中国→成田・関空→北米のJALとANAの顧客獲得合戦(中国在住者向け)

京猫御殿さん、こんにちは。
瀬田ですか。なんか身近ですねぇ!

別トピ建てられたんですか(^_^;
いやぁすいません。
長春だったらいいんですが、もっと僻地に行っていました笑。
通信は携帯を使ってのGSM通信しか無かったので、とてもここには繋げませんでした。

私は、経験で書いているだけですので、大したもんではありませんが、若干なりとも皆さんのお役に立てればと思って参加しております。
北京に住んでいますので、中国語のグルメサイトや観光サイトには結構参加して、教えてもらって休暇に出かけていますが、ここ歩き方のサイトでは私が回答する方のが多いですね(^^;
本当は私ももっと最新の美味しい情報とか教えて欲しいんですけどね笑。

ちなみに私の筆名「書茶社」の和訳は「寄席」ですんで、お茶の卸商売ではありません笑。
中国昔ながらの舞台を見ながら寛ぐ喫茶のような所を中国語で「書茶社」と言います。
日本には無い、中国北部に多い独特のものですが、最近の改革開放で都市化が進む北京ではめっきり数も減りました。

竹園賓館は値段相応ほどほどですが、悪いという人は聞いた事がないので安心して過ごせると思いますよ。

しかし、北京飯店の延泊が4000円ってのは非常にお買い得ですね!
こっちでも下手すると割引しても400元いくときもありますよ。
6000円に値上がったのは、こないだ北京飯店が部分改装したからではないですかね?
新房は値段も違うのですが、快適ですよ!
北京オリンピックに向けての市政府のリニューアル推進の一環ですが、今の北京のホテルは改装・増築工事だらけです。
調べないと煩い工事音が洒落になりません。
まぁ観光の方の多くは日中は外出されると思いますので、結果的に問題ないのかもしれませんが。

北京在住者向けに北米線の競争が過熱しています。
北京-北米の渡航者が急激な右肩上がりのためです。
以前、ユナイテッド航空シカゴ行きは、東京経由便しかありませんでしたが、今は北京-東京が廃線になり、北京-シカゴ直行が増えました。
北京首都空港も拡張工事されて、やっとターミナルが2つになったので、欧米への発着枠が増えた背景もあるようです。
来年に北京空港-市街(東直門)までの鉄道も開通します。

面白いのは、ANAとJALが北京→東京・関空→北米線の顧客獲得合戦がすごいです。
全日空も日航も、日本では考えられない程格安な航空券が出ています。
北京に住んでいないと分からないことですが、面白いもんだなぁと思っています。
私自身も、北米へ行く時に、成田や関空経由で北米へ飛ぶ回数も増えました。
ANAは関空経由であれば、中国の地方都市からも関空へけっこう飛んでいるので便利です。
成田経由だとJALですね。

名古屋経由は何故かあんまり見ませんねぇ。
あんまり私はセントレア使っていないので詳しくはありませんが。

>も直前まで未定とかが当たり前で。その数千円の安さでどれだけ旅程の犠牲が大きいか、よくわかってないんですね。千円でも安いほうが偉

まぁ日本の旅行会社の宣伝方法なんでしょうね。
日本人は安売りに弱いですから。
私も30代後半になってきて、快適さの方がいいですねぇ。
高いものは不要ですけど、値段との折り合いを見て、必ずしも一番安いものが良いものであるとは言えないですよね。
仰るとおりかと思います。

でもまぁ、ホテルの質などの判断基準や現状は分からないでしょうから、そこにこうゆう掲示板の存在基準があるんでしょうね。

また何かあったらお会いしましょう!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ・茶社さん、色々なお話をありがとうございました。

いやぁ、・茶社さんに北京の最新情報なんか、お教えしてみたいですねぇ(笑い)そりゃなかなかハ-ドルが高いですね。北京ウォ-カ-は宣伝広告ばっかりだけど、あんまり役に立ちませんか?按摩と酒好きにはすごく役立ちそうですが(笑い)。書茶社からの由来でしたか。昔にルリチャンの近くで何回か行ったことがありますが,なんせ年寄りばかりなのと、煙草の煙がすごくて(笑い)。でも老北京。雰囲気ありますよね。じつはこの同じツア-で竹園賓館三泊四日は52000円なんですが、なんと北京飯店は50000円なんですよ、それもJAL確約で。安いでしょ。と言うより、ホテルのランクってどうなってんの?って感じでしょ(笑い)。竹園賓館より安いところは、ノボテルで44000円、東交民港飯店なんか40000円ですから、これはそれ相応なんですが、北京飯店が竹園賓館より安いのはすごいでしょ。北京の友人はJTBのカタログ見せるまで信じなかったんですから(笑い)。ちなみにニュ-オ-タニ長富宮飯店も48000円。いくら雰囲気が良いからといって、好き好んで四合院のホテル、他の一流ホテルより高いのって理解できますか?笑い。ほんとおもしろいですね。今回は美術好き・雰囲気好きな受講生たちの引率ですから竹園賓館にしますが、北京の友達はなぜ?なぜ?理解に苦しむとのことです(笑い)。北米の顧客争奪戦すごいですねぇ。じつはこのツア-のJALとANAもやりやってましてなんと北京行き全便、ANAより1000円JALが安いんですよ。上海行きなんて最大23000円安いですから、昔はANAの方が必ず少し安かったのですが、完全に逆転しちゃいました。これもやはり時代の流れ、JALの不祥事・トラブル続きで経営悪化が根本にあるのだと思量致します。来年は空港から鉄道も開通ですか。まさにオリンピック体制ですね。必ずしも一番安いことが最良でないこと。同感で何よりです。このすごく大切なことを・茶社さんも旅好きの後進の方に、暫時ご指導下さいましたら、こんな嬉しいことはありません。色々とありがとうございました。お会いできるチャンスも東単?か瀬田か(笑い)ブランコ喫茶か滋賀県立近代美術館か(笑い)楽しみにしております。またご教示下さい。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京現地予約と日本旅行社予約との差

北京の外国人向けのフリー誌は毎月タダで読んでますからねぇ、一応。
    例えば北京Walkerや北京自由人、北京探訪などは、比較的高い店が多いのと、本当に穴場な場所は載っていないですよね。

改装後の北京飯店旧房は、今や竹園賓館よりも安いですよ。
    北京飯店新房は、竹園賓館よりも高いですが、これはツアー使用ではないはずですよ。
    これは普通です。
    竹園賓館は北京旧宅改造なので、文化的な価値で高めなのですよね。

ニューオータニ北京は、北京現地予約では、ディスカウント無しで下層階1500元、上層階2200元ですので、48000円は余りに暴利な値段かと思いますが・・。
    ツアーでの長冨宮利用は、下層階の改装前の部屋が割り当てられることがほとんどですので、あまり良い選択とはいえないような気がします。

北京の高級ホテルは、日本の旅行社手配だと、北京現地手配より物凄く高いですよ。
    ツアーなどではなく、自分で直接予約した方が安いと思いますよ。

私は北京現地予約での相場は分かりますが、日本からの予約価格は私には分かりません。