・茶社さん、ありがとうございます。

やっと・茶社さんからアドバイス頂けました。いろいろな茶社さんのご教示を他のレスで前々から拝見し、とても信頼しておりました。何か所要で長春に行っておられたとか?しばらくレスを頂けないだろうなと思い、同様なタイトルで新規のレスを立てたくらいです(笑い)。ご教示どおり、竹園賓館に決定いたします。ありがとうございました。

オフの時は大手の旅行社商品も意外に安いでしょ。他の新規のレスにもありましたが、どうも大手の旅行社は高いとか、信頼性もたいしたことないとか、若い人たちや社会経験がまだ十分でない方達は、先入観が強すぎて私のようなおじさんより頭が固くていかんようです。ちょっと安いだけで行きも帰りもお土産屋さんに連れて行かれ、飛行機の時間も宿も直前まで未定とかが当たり前で。その数千円の安さでどれだけ旅程の犠牲が大きいか、よくわかってないんですね。千円でも安いほうが偉大で、高い金払うのは素人だと思い込んでいるのですよ、きっと。それが学生ならともかく、勤め人の社会人までいますから、会社勤めで世の中、社会とどう向き合っているのか、知り合いか僕の学生なら説教してやりたいくらいですが(笑い)これもまたそれぞれ自由でいいとこなんでしょうね。旅行にまでコスト意識や相対評価、タイムイズマネ-なんて持ち込むこと自体がナンセンスなんでしょうか?笑い。しかしせめて知ることの、理解することの努力は必要ですよね。

何年か前に北京飯店に延泊で滞在しましたが、延泊代金一泊4000円でしたから(今年のJTBのパンフは6000円に値上がり)現地の北京の友達がびっくりしていました。もちろん豪華なビッフエ朝食付ですし。一週間もすればいつもの指定席でシァオチェンが好みの温度と紅茶を入れてくれて(笑い)オムレツも私の顔を見るなりもう好みで焼いてくれて、朝から気分良いですよね。もちろん屋台の揚げパンもおいしいし、お昼のザァジャ-麺なんて普通の町の食堂なら5元ですよね。市場で釜戸で焼きたてパンが二つで5角でした。そういう旅もまた楽しいのは十分承知なのですが、片一方のスタイルは駄目だ悪い高いでは悲しいですね。ぜひ大局と複眼で旅を楽しんで欲しいと願っておる次第です。中国旅行はそのチャンスが大きいのですから。

そうですか、草津には来られますか。私は手前の瀬田に教えに行く大学がありますし、京都駅の横のNHKにも講義に行っております。学生時代に女友達からのあだ名がネコさん(きっと猫顔だったんでしょうね・笑い)で京都在住で京猫、御殿はちょっと奮発して京都市内のど真ん中・御所南の最上階のマンションに住んでるもので(笑い)おこがましくも御殿になりました。・茶社さんはやはり、お茶関係のお仕事で海外駐在・出張ですか?これからも多くの中国旅行者に的確で素敵なアドバイスを宜しくお願い致します。お話が長くなってすいません。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中国→成田・関空→北米のJALとANAの顧客獲得合戦(中国在住者向け)

    京猫御殿さん、こんにちは。
    瀬田ですか。なんか身近ですねぇ!

    別トピ建てられたんですか(^_^;
    いやぁすいません。
    長春だったらいいんですが、もっと僻地に行っていました笑。
    通信は携帯を使ってのGSM通信しか無かったので、とてもここには繋げませんでした。

    私は、経験で書いているだけですので、大したもんではありませんが、若干なりとも皆さんのお役に立てればと思って参加しております。
    北京に住んでいますので、中国語のグルメサイトや観光サイトには結構参加して、教えてもらって休暇に出かけていますが、ここ歩き方のサイトでは私が回答する方のが多いですね(^^;
    本当は私ももっと最新の美味しい情報とか教えて欲しいんですけどね笑。

    ちなみに私の筆名「書茶社」の和訳は「寄席」ですんで、お茶の卸商売ではありません笑。
    中国昔ながらの舞台を見ながら寛ぐ喫茶のような所を中国語で「書茶社」と言います。
    日本には無い、中国北部に多い独特のものですが、最近の改革開放で都市化が進む北京ではめっきり数も減りました。

    竹園賓館は値段相応ほどほどですが、悪いという人は聞いた事がないので安心して過ごせると思いますよ。

    しかし、北京飯店の延泊が4000円ってのは非常にお買い得ですね!
    こっちでも下手すると割引しても400元いくときもありますよ。
    6000円に値上がったのは、こないだ北京飯店が部分改装したからではないですかね?
    新房は値段も違うのですが、快適ですよ!
    北京オリンピックに向けての市政府のリニューアル推進の一環ですが、今の北京のホテルは改装・増築工事だらけです。
    調べないと煩い工事音が洒落になりません。
    まぁ観光の方の多くは日中は外出されると思いますので、結果的に問題ないのかもしれませんが。

    北京在住者向けに北米線の競争が過熱しています。
    北京-北米の渡航者が急激な右肩上がりのためです。
    以前、ユナイテッド航空シカゴ行きは、東京経由便しかありませんでしたが、今は北京-東京が廃線になり、北京-シカゴ直行が増えました。
    北京首都空港も拡張工事されて、やっとターミナルが2つになったので、欧米への発着枠が増えた背景もあるようです。
    来年に北京空港-市街(東直門)までの鉄道も開通します。

    面白いのは、ANAとJALが北京→東京・関空→北米線の顧客獲得合戦がすごいです。
    全日空も日航も、日本では考えられない程格安な航空券が出ています。
    北京に住んでいないと分からないことですが、面白いもんだなぁと思っています。
    私自身も、北米へ行く時に、成田や関空経由で北米へ飛ぶ回数も増えました。
    ANAは関空経由であれば、中国の地方都市からも関空へけっこう飛んでいるので便利です。
    成田経由だとJALですね。

    名古屋経由は何故かあんまり見ませんねぇ。
    あんまり私はセントレア使っていないので詳しくはありませんが。

    >も直前まで未定とかが当たり前で。その数千円の安さでどれだけ旅程の犠牲が大きいか、よくわかってないんですね。千円でも安いほうが偉


    まぁ日本の旅行会社の宣伝方法なんでしょうね。
    日本人は安売りに弱いですから。
    私も30代後半になってきて、快適さの方がいいですねぇ。
    高いものは不要ですけど、値段との折り合いを見て、必ずしも一番安いものが良いものであるとは言えないですよね。
    仰るとおりかと思います。

    でもまぁ、ホテルの質などの判断基準や現状は分からないでしょうから、そこにこうゆう掲示板の存在基準があるんでしょうね。

    また何かあったらお会いしましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ・茶社さん、色々なお話をありがとうございました。

    いやぁ、・茶社さんに北京の最新情報なんか、お教えしてみたいですねぇ(笑い)そりゃなかなかハ-ドルが高いですね。北京ウォ-カ-は宣伝広告ばっかりだけど、あんまり役に立ちませんか?按摩と酒好きにはすごく役立ちそうですが(笑い)。書茶社からの由来でしたか。昔にルリチャンの近くで何回か行ったことがありますが,なんせ年寄りばかりなのと、煙草の煙がすごくて(笑い)。でも老北京。雰囲気ありますよね。じつはこの同じツア-で竹園賓館三泊四日は52000円なんですが、なんと北京飯店は50000円なんですよ、それもJAL確約で。安いでしょ。と言うより、ホテルのランクってどうなってんの?って感じでしょ(笑い)。竹園賓館より安いところは、ノボテルで44000円、東交民港飯店なんか40000円ですから、これはそれ相応なんですが、北京飯店が竹園賓館より安いのはすごいでしょ。北京の友人はJTBのカタログ見せるまで信じなかったんですから(笑い)。ちなみにニュ-オ-タニ長富宮飯店も48000円。いくら雰囲気が良いからといって、好き好んで四合院のホテル、他の一流ホテルより高いのって理解できますか?笑い。ほんとおもしろいですね。今回は美術好き・雰囲気好きな受講生たちの引率ですから竹園賓館にしますが、北京の友達はなぜ?なぜ?理解に苦しむとのことです(笑い)。北米の顧客争奪戦すごいですねぇ。じつはこのツア-のJALとANAもやりやってましてなんと北京行き全便、ANAより1000円JALが安いんですよ。上海行きなんて最大23000円安いですから、昔はANAの方が必ず少し安かったのですが、完全に逆転しちゃいました。これもやはり時代の流れ、JALの不祥事・トラブル続きで経営悪化が根本にあるのだと思量致します。来年は空港から鉄道も開通ですか。まさにオリンピック体制ですね。必ずしも一番安いことが最良でないこと。同感で何よりです。このすごく大切なことを・茶社さんも旅好きの後進の方に、暫時ご指導下さいましたら、こんな嬉しいことはありません。色々とありがとうございました。お会いできるチャンスも東単?か瀬田か(笑い)ブランコ喫茶か滋賀県立近代美術館か(笑い)楽しみにしております。またご教示下さい。ありがとうございました。