さすけねえ様

レスありがとうございます。
やっぱり、芝居と根性は大事ですよね!
あとは相性というか、愛想でしょうか?
私は女なので、おばさまやお姉さまの売り子さんよりも、おじさまやお兄さま相手に、「プッタッケヨ~」と言ったら安くしてくれることがままあります。

釜山では衣類やアクセサリー、食品を積んで商売されてる方が通りを埋めているエリアがありますが、ああいう感じのエリアが、ソウルにはあるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 市場・シジャンと名のつくところは、どこでもありますよ。

釜山の国際市場・ククチェシジャン辺りのことをお話かと拝察し、ああいう感じのところは、ソウルですと、東大門市場に南大門市場など、やはり市場・シジャンと名のつくところは、どこでもありますよ。あと繁華街の明洞・ミョンドンにも夕方になると、リヤカ-部隊が出てきます。実際に商売する人がリヤカ-を引っ張ってくるとは限らず、引っ張ってくるだけが専門の商売の人もいて、おもしろいですね。値切るのはあとカッカジュセヨ-はもうご存知でしょうが(笑い)仮に嘘でも学生であることを強調しても使えますよ。チェガ・ハクセンインミダ-・プッタツケヨ-ってね。学生・ハクセンは若い、お金ない、かわいそう、おまけしてやろうという作戦です(笑い)。ソウルの弘益大学校という美術大学に遊学し、東大門・昌信洞にホ-ムステイした27年前から、この手はとても有効でしたが(笑い)残念ながら今は自分では使えません(笑い)。では楽しい旅をね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸、ごめんなさい。

ごめんなさい。昔に国際線のグランドホステスされてたのを、あとから拝見しました。学生・ハクセン作戦は使えませんよね(笑い)。僕なんてものすごく童顔なもので十年前くらいまでは使えましたが(笑い)もし大学生・テ-ハクセンでもいけそうでしたら、やってみて下さいね。
    楽しいご旅行を。失礼しました。