Re: 関空よりダラス行きのアメリカン航空が撤退する理由が分りました。 詳しいわけではありませんが、 毎日1便だと1便当たり12万円。 航空会社にしてみれば、関空に支払う発着料?がちょっと割引されている という程度の額でしかないでしょう。 その程度の金額では、遥かに巨額の経費がかかる事業に参入する「目的」にはないません。 (もとろんそういった奨励金なども含めてですが)利益が上がらない路線だった(あるいは今後そうなるだろうと会社が予測している)という普通のことでしょう。 撤退にも大きな経費がかかるわけですからそれなりの障壁があります。 いったん就航すると、その路線が赤字になっても何年かの累積額が撤退にかかる経費に見合うほどにならないと撤退の決断もしにくいわけですから、 関空の奨励金という呼び水もごく普通の営業策でしょう。