ご指摘の通り

ruby283さん、Lapin Blancさん、早速のレスポンスありがとうございます。

>ruby283さん
おっしゃるとおりスーペリアやデラックスは部屋のグレードの違いであり、ベッド数とは別であることは今までの経験から理解していました。
ただ今回はホテルのHPにはっきりと「Superior room with Kings bed, Deluxe room with Kings bed or Twin beds,」
と明記されていたため考え込んでしまった次第です。
たとえこの情報を知っていたとしても申し込みをするホテルサイトに明記されていないのであれば、
スーペリア料金でツイン(=予定ホテルの場合はデラックスのみ該当)のリクエストも可能かどうかを知りたかったのです(せこいですが)。

>あちらにそういう部屋がなければ、そう言ってきます

直営ではなくホテルサイトでもそのような対応をしてくれるものなのでしょうか?
サイトにもよるのかも知れませんが、過去に利用したいくつかのサイトは、自動返信と思われる回答しか戻ってこなかったので…。
キャンセル事項を確認したうえで、可能であれば試してみることにします。

>Lapin Blancさん

>この場合リクエストするということはすなわち値切っているわけですから、

はい。半ば確信犯的な行動と自覚した上での質問でした。
過去にも何度かツインベッドの条件で欧州のホテルを予約した経験はあるのですが、
幸いにもツイン表記のあるホテルサイトか直営HPからの予約で済んでいたため、今回のようなケースはどうなのかということが知りたかったのです。
ご指摘通り、自動的ということはないかなと思っております。
ホテルの厚意を期待するより正攻法が一番確実ということですね。

実はデラックスとの差額30EURO×5泊=150EUROは今回の1泊の予算になるので、ちょっとせこくなってしまいました(笑)。
3泊なら迷わずデラックスを選ぶのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とにかくやってみたら?

    あなたがホテルのHPを見ているとは限らないわけですし、ホテルサイトにはベッドの数のことは書いてなかったのですから、とにかくやってみたら? 自動で返信がくるか、親切な個人的な返事がくるか、やってみなければわかりません。おっしゃっているように、キャンセル項目だけしっかりとチェックするとか、まだクレジットカードの番号は教えないとか、「これはまだenquiryであって、予約ではない」としっかり書くとかして連絡してみれば、案外うまくいくものです。やってみてスムーズに話がすすまなければ、やめればいいことです。
    いずれにせよ、私はホテルを予約するときには、ホテルサイトから取るときでも直接でも、結構何回かメールのやり取りをします。何かあったときのためにそのコピーを必ず持っていきますが、これまで、それが必要になったようなトラブルは一回もありません。結構しっかりしたホテルを取っているからかもしれませんが(ホテルの値段、クラスとは関係なく)。 でもそのメールのやり取りで、ホテルの態度、感じがだいたいわかり、それも参考にして、最終的にホテルの選択をしています。
    他の方がお書きのように、ホテルに直接尋ねてみると、5泊なら割引があるかもしれないし、スーペリアでもツインベッドの部屋があったりするかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件