06/09/16 22:08

Re: 1月のマルタ島

日本と同じぐらいの寒さです。(でした)
私がいた時には関東関西の人しかいませんでしたので日本の端っこに住んでいる人の感覚はわかりませんがみな同じように言っていました。
暖房完備じゃない分、日本より寒く感じたと思いますし、冬の私の楽しみはホテルのサウナでした(笑)
ちなみに以前、マルタ在住3年ぐらいの方のHPを見ましたが、その方もマルタは寒いって書いていましたし、同じぐらい住んでた韓国人の友人も寒いって言ってましたのでガイドブックをうのみにしないで下さい。

確かに暖かい日もあります。
冬に暖かい日は、日本でたまにある暖かい日よりはさらに暖かいです。
が、他のところでも書いてますが、雪が降らないだけで大雨・強風と冬のマルタは散々でした。
この大雨は道路が排水溝かと思う状態になり、強風については3つ折傘を100%に近い確率で折ります。
もし、行かれるのなら2つ折の傘を持参して下さい。

ちなみに私が冬にマルタを行く事があれば、ダウン、2つ折の傘、大き目のカッパ、替靴(希望は長靴)を持っていきます。
(雨風がひどいので荷物を濡らさないようにリュックを背負った状態でカッパを着ます。)


ベストシーズンですが、1年を通して個人的には9・6・5月です。
真夏は体感温度(湿度?)は日本の方が上だと思うので暑さは我慢できる程度ですが、頭に当たる直射日光が厳しいのでそれが熱射病みたいな症状になるので注意ですね。(お盆にきた友人は日本の方が暑いって言ってました。)
真夏は観光客も多いですし、コミノなんか泳ぐとこ・荷物おくとこがないぐらいの人ですので真夏はオススメできません。
ただ夜店などがあるので華やかさがあり、花火も頻繁にあるので楽しいですけどね。(夜店やごく少数ですが普通のお店でさえも冬に近づくにつれ、なくなってしまいます。)

冬に行かれるなら、食ならうさぎをリクエストしておいて堪能するとか、ワインティスティングに行くとか、夜ならそのへんのバーで楽しく過ごすのが一番です。
映画も夜はそこそこいっぱいですが夕方までなら運がいいと一人でスクリーンを独り占めして見れ、初めての人なら途中休憩があることに驚かされたりします。
天気が悪くても、地下神殿のハイポジューム(予約要)やラバトのカタコンブス2つや、バレッタのマルタ・エクスぺリエンスや聖ヨハネの美術館等は外じゃないので見学しやすいと思います。

個人の楽しみ方によりますが、晴天を求め、ブルーラグーン・青の洞窟に絶対行きたい、とか言うのであればオススメはできないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 1月のマルタ島

    ありがとうございました。とても詳しく書いていただき参考になりました。やはり、安けりゃいいってもんでもないですよね!?行く事が目的ではなく行って楽しむ事が目的ですから。やはり1月は諦めようと思います。でもいつかベストシーズンな時に行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件