06/09/16 22:07

そんなに高くなりましたか?

来月はレンタカーでスイス、フランスを計画しています。
それにしても、ガソリンが高くなったんですね。

私は、欧州旅行者としての実感ですが、
この15年間、平均して年に1,5回のヨーロッパ旅行を夫婦で続けています。
そして、この20数回の旅行では、全て(最低は1日とか2日のレンタル)レンタカーを使ってきました。

ガソリンについて言えば、日本で90円台のときに欧州では120円位でした。
西欧でも、ルクセンブルグのように他国より安かった国もありますが、
平均的には、日本より20~25%高という印象です。
いまの日本が140円台だと、180円台やむなしですかね・・・。
それにしても、ガソリン高いなー。


レンタカー代については、この20数回(1回の旅行で、ぽつぽつと2回借りることも有ったので、レンタル回数は30回くらいになります。)
のレンタカーは、ことごとくハーツで借りました。
だから、レンタカー会社による変動は無いですが、
レンタル料金は、あまり変わっていないと思います。

(時代の変化ではなく、同時期比較で高いのは、旧東欧圏だった国で、これらの国は逆にだんだん安くなるのでは、と期待してます。)
ただし、明らかに変わったのは、免責額です。
以前は2~3万円でしたが、今は9~10万円です。
この辺は、ユーロ高とは、関係なかったですね。(^^


個人的な感想では、宿が良くて安いのはフランスの田舎、ポルトガルの田舎、続いてオーストリアの田舎(農村部)だと思います。
大きな観光地では高いも安いも無いですね。ホテルがひしめいているだけに、
ピークを外れて日本で4星級を予約すると、グレードの割りに安いな~って思います。


私の結論です。
日本ががんばって、円が強くなるのが一番ですね。

12,3年前の、1ドル88円の時は、
同じ1万円でも、フランスフランをすごく沢山両替してくれましたねー。
ほんと、あの時は良かったというより、良すぎたと思うのが正解ですね。


定年年齢に入った私ですが、最初に海外に出た時は、
1ドル360円の固定相場の最終年度で、持ち出し外貨限度は500ドル。
海外は高いと思いました。

この頃4大卒初任給は3万円でしたから、
いまは初任給で7倍、ドルの為替が360円→120円で1/3.
合わせると、約21倍くらい当時はいまより割高だったんです。
だから、今ヨーロッパが高くなったといっても、
どってこと無いですよ。
それ以上に、シッカリ稼いで、良い旅行をしましょう。


私は、10月に行く、フランスのフランシュ・コンテと、国境をまたいだスイスのジュラ地方の田舎旅を、優雅に楽しんできたいと思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント