Q&A

11月ヨーロッパ一周旅行

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

10月27日から11月末まで時間が空いているので、バックパックでヨーロッパ一周旅行を計画中なのですが、気候が寒くて旅が楽しめないのでは、心配しています。

行き先で決定しているのはロンドンのみで、その他オーストリア、オランダ、イタリアなど出来る限り多くの国を回りたいと思っています。

上記の時期に旅行をしたことのあるかた、気候はどの程度旅行に影響しましたか?

ちなみに期間は短くなりますが10月3日~23日までも可能なので、その期間も検討しています。

情報をお持ちのかた、期間の短い10月、または気候が冬に向かう11月、どちらを選ぶべきかアドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 11月ヨーロッパ一周旅行

(マッコ)様。はじめまして、ドイツ在住の者です。
    (イギリス、スペイン、ポルトガルのことは存じません。)

(オーストリア、ドイツ、オランダを考えながらこれを書いています。)
    10月29日の夜中3時までで夏時間が終わります。
    そうすると急に夜が長くなった感じがします。
    11月は天候不順な日が多く、朝晩の冷え込みが急に厳しくなります。

ドイツでは10月を「ゴールデン オクトーバー」(金の10月)
    11月を皮肉を込めて「ノーヴェンバー ヴェター」(11月天気)と呼びます。

10月の方が旅行には向いています。11月になると、特に景観のよい場所などはオフに入ってしまうところもあると思うのですが…。
    また、開園時間が11月に入ると短くなってしまう所もあります。

このスケジュールでどちらと聞かれたら、私でしたら、10月に旅行します。

もし11月でしたら景観よりも歴史、芸術、教会、城といったなるべくお天気に左右されない所を選んで旅行されるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 11月ヨーロッパ一周旅行

レスありがとうございます。
    「ノーヴェンバーヴェター」ですか・・・
    残念ながら旅行には向いていないのですね。

11月だとロンドン在住の友達と会う時間が取れるので、11月に行きたいと考えていたのですが、ムーミンママさんの意見を見る限り、10月の方が断然旅全体を楽しめる気がしてきました。

せっかく行ったのに、気候が悪い、閉館してるetc..ではもったいないので。

また質問させていただくことがあるかと思います。
    よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/16 21:35

Re: 11月ヨーロッパ一周旅行

気候に関しては個人差が有りすぎて答えるのは一言で答えるのは難しいです。
    私にとって11月は旅行費が安くなるので一番良い季節ですが、お金がもっと有れば高くても緑のあるほうが良いです。

私は72歳ですが、寒さに強くなるように毎日ストレッチをしていています。
    一番寒い時に寒い国へ行くのは何とも無くここ数年風邪は引きません。
    しかし鼻炎は慢性化して海外へ行くと治ります。

その反対に暑さは弱く25度を越えるとつらく漸く私に合った季節になりました。

慣れも有りますので、掲示板でも人によって寒暖の受け取り方は千差万別です。
    完全武装での寒冷地帯より薄着で隙間風の関東の方が寒く感じる事もあります。

なお1ヶ月でヨーロッパ一周は無理だと思います。取り合えず同じ気候帯の国々を回った方が衣類も少なくて済みます。

上げられたロンドン、オーストリア、オランダ、イタリアは海洋性、地中海性、大陸性の違いは有りますが、
    そんなに極端には温度は変わらないと思います。唯オーストリアの様に内陸へ入るほど朝晩の気温の差は大きくなります。

漠然としていますが東京より1ヶ月位寒さが進んでいると思えば良いかなと思います。
    札幌辺りに行くつもりでしたら丁度良いかもしれません。
    答えにならない答えですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 11月ヨーロッパ一周旅行

レスありがとうございます。
    おっしゃる通り、気候の感じ方は個人差がありますよね。
    同じ気候帯の国を回るという意見を参考に、もう一度プランを練ってみようと思います。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/16 20:18

10月は快適欧州旅行のラストチャンスです

ヨーロッパの観光シーズンは10月までの南欧を除いて5~9月なので10月3日からでも気候的にはギリギリです。だいたい日本の11月の気候です。オーストリア、スイスなどの高地はもうかなり寒くなります。で、短いですが、10月の方がいいかと。気候が冬に向かうでなく、11月はもう冬です。日本の12月の気候ですから。

その時期しか行かれないなら仕方ありませんが、11~2月のヨーロッパは日が短く、暗くて天気も悪くお勧めできません。3月もイマイチです。

パリ観光後ローマ到着まで使用の15日のユーレイルパスでロンドン~パリ~ブルージュ~アムステルダム~ライン下り観光船(パスで無料)~ロマンチック街道~ザルツブルク~ウイーン~グリンデルヴァルト~ベネチア~フィレンツェ~ローマのハイライトコースが回れます。

宿はYHがお勧めです。

ロマンチック街道を効率よく観光できるヨーロッパバス(パスで60%引き)も10月いっぱいは運行しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月は快適欧州旅行のラストチャンスです

やはり10月、11月は観光シーズンではないのですね。。しかし来年4月からは仕事が始まるので、3月までの間に旅行をと思って10月11月を考えていました。

気候以外にもいろいろな情報ありがとうございます。10月が目の前に迫っているので、プラニングを急いで10月に行ってみようかなと考えはじめました。

今後またお伺いすることがあるかと思いますが、その時も是非よろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件