Q&A

秋冬のカリフォルニア

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

秋か冬の旅行を計画中です。

11、12月頃、ロスアンゼルス~サンディエゴ~サンフランシスコ~ナパ・ソノマをレンタカーで巡る旅(途中海岸沿いのCA1を利用の予定ですが・・・)を計画中ですが天候や気温、その他留意事項を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 秋冬のカリフォルニア

サンフランシスコ他、1週間ほど行ってまいりまして、今日帰国。
    ご質問の天候、気温ですが、サンフランシスコは思ったよりずっと寒いです。
    1年を通して、最高が25度、最低が10度くらいかな。
    昼は暖かくても夜はとても寒いので、日本の11月くらいの格好を用意していくといいと思います。
    外は暑くないのに、レストランやホテルはエアコンガンガンつけていて、体が冷え切ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/18 10:37

Re: 秋冬のカリフォルニア

サンディエゴ=1月でも昼はTシャツだけですむ日があり。サンフランシスコ=今の季節でも日本の秋の服装では寒い可能性あり(日中でも、、、先週木曜日に行って寒い思いをした、、、)、、、、といった感じなので、夏から冬まで広く対応できる服装が必要でしょうね、、、。
    ご存知かと思いますが、アメリカのハイウェイは、Interestate、US、州という序列になっています。CA1は州である上に、都市間の輸送は殆どInterstate 5、US101で十分ですし、観光による需要も少ない路線なので、CA1は大都市近郊を除いて片側1車線の部分が長く続きます。ぎざぎざの海岸線を、トンネルを使わずに走っていくので、アップダウンやカーブは多く、地図で見る以上に疲れます。なので、あまり長距離ぐねぐねとした道を走るのが好きでなければ、ごく一部分のみCA1を使うことにしたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/18 14:41

お城がありますよ

コーストハイウェイの近くに「ハースト城」があります。新聞王ハーストの城なんですけど、見学ができます。ツアーになってて時間が決まってて、下から専用バスで城まで行き、見学します。ガイドは英語ですが。アジア人の団体旅行者を見かけました。
    5年前の短期留学の時、同じ学校の人(運転した人)が行くという事で、4人でサンフランシスコから車で行きました。途中で道を間違ってしまい日帰りができず、モーテルに泊まりました。
    連れて行ってもらったので詳しい地名が分かりませんが、LAとSFの中間地点の辺り。ビッグサーの近くだったと思います。
    もし時間があるなら、見学されてはどうでしょうか。

あと海沿いの山の近くは結構くねくねしてました。アメリカ人は平気でスピード出してましたが、安全運転で行って下さい。所々、車を退避できる部分もあったので、海の風景を見るのも良いかもしれませんよ。

• Re: 秋冬のカリフォルニア

こんにちわ。
    サンフランシスコ・ベイエリアは、10月頃から4月頃まで冬の間雨の季節となります。雨の量は、年によっても変わりますが、去年はたくさん降りました。そのため、CA1も、Devils' pointのあたりで土砂崩れがあり、しばらく通行止めとなっていました。(幸いもう開通しましたが)。また、10月の最後の日曜日からはサマータイムが終わるので、日が暮れるのが早くなり、5時くらいから暗くなります。

CA1は景色はいいのでドライブも楽しいのですが、かなり海沿いを走るし、日本のようにガードレールがついているわけではないので、ドライブも神経を使います。時間的に余裕をもって、雨の日は見送って少し様子をみるとか、した方がいいかもしれません。

また、サンフランシスコ市内は雨が降ったり霧が出ると寒いです。夏でも霧が出て寒い日は気温も15度ぐらいしかありません。必ずジャケットは必携です。でも、南カリフォルニアは12月でも半そでで過ごせますよね。

楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/16 22:41

Re: 秋冬のカリフォルニア

高校2年の12月にサンフランシスコでホームステイした事があります。もう13年も前になるでしょうか。詳しい記憶は薄れてしまいましたが、雨が沢山降った、という記憶があります。

ちなみに、私は10月にサンフランシスコへ行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 秋冬のカリフォルニア

ありがとうございます。

サンフランシスコ以北は寒く、サンノゼ以南は暖かくて快適ということですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/16 12:11

一人旅人さん、おしさししぶりです 

82年に初めてサンフランシスコに行った時、10月末だったのですがえらく寒い思いをしました。夜はコート着て歩いている人がいてびっくり、それ以来、90年頃からラスベガスでの展示会のついでに11月によく寄っていましたが、やはり日本から行くとタウンは寒く感じます。ところが少し南のサンノゼへ行くとあまり寒く感じません。5度ぐらい違う感じがします。南カルフォルニアは快適です。

一人旅人さんの旅に触発されて、私も1号線をサンディエゴまで1月に行ってみようと思います。SF-Monterey, LA-Dana Point 間は行ったことがあるのですが、その間にもいいところがあるみたいですね?! 最近マークしているのは、北からクリフハウス、(予算オーバーで泊まれないと思いますが)マドンナイン(昼食とかで)、ハリスランチです。飯やばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

航空券が安くなったらどこへ行こうかと検討中です。

前回5月に行った時、モンテレー・サンタクルーズ間のCA1で霧が出て
    チョット怖い思いをしましたのでいろいろ情報収集中です。
    また、何かありましたら宜しくお願いします。

ところでお手数ですが上記飯やさんの所在地を教えて下さい。