Q&A

ハイシーズンの安宿

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

出発前にこちらのサイトでお世話になったこぶたのひづめです。
みなさんの情報のおかげで、楽しくポルトガルを過ごせました
ギブアンドテイクで、私が出発前に疑問に思っていたことなどを書こうと思います

まず8月ハイシーズンのリスボン、いきなり行って安宿に泊まれるのか、という問題なんですが、8月の3週目のリスボンはまさにピークという感じで、観光客がたくさん。
リスボンの中心地にあるユースホステルは、予約なしでは泊まれませんでした。出発当日に日本でユースホステルのサイトの混雑状況など見て、まあ泊まれるかな?と思っていたんですが、満室でした。
どうしてもユースホステルに泊まりたい!っていう人は予約が基本ですね。リスボンの中心地にあるユースホステルは、ハイシーズンだとドミで16ユーロもするので、私はダメだったら違うところに行こうと思ってました。また、そこのユースホステルは「ここのホテルでユースと同じ値段で泊まれるから」と近くのホテルを紹介してくれました。ユースの近くで、ドミで15ユーロという宿でしたが、中心地と言えども栄えてるロシオ広場までは結構あり、私はそこに一泊だけして、その後ロシオ広場の近くの宿に移りました。
リスボンなら探せば15ユーロでシングルルーム、バス・トイレ共用という宿はいくつかロシオ広場、フィゲイラ広場、その近辺にあります。ハイシーズンというのと、予算にも限界があるという理由から、私は7,8軒のペンサオンを回りました。

9月に入ってからエヴォラにも足を運びましたが、宿は簡単に見つかりました。小さい町だからか、観光客自体あまりいなくて、私が泊まっていた宿も結構空いてました。

それから、ハイシーズンのポルトガルで、できるだけ宿代を安くあげたくて、宿探しに時間と体力を費やしたくないという人に私がオススメするのはナザレです。観光地で、ホテルやペンサオンの数も多くはないんですが、ナザレはまさに客引き天国。プライベートルーム、民宿というのが本当にすごく多い。しかも宿泊日数と交渉次第でバス・トイレ・テレビ付きで一泊15ユーロで泊まれなくもないです。長く泊まれば安くしてくれます。

あとは、地球の歩き方などで、あまりページ数をとってない、小さな町。こういう町も、安く泊まりたいのならオススメです。近くの大きな観光の町まで日帰りで行くとして、バス代などはかかるけど、結局は安上がりになると思います。
小さな町は人々が暮らしている感じが濃くなるので、スーパーマーケットや日用品などのお店やレストランが現地人向けの価格で充実していて、長く滞在したい私にはぴったりでした。
小さな町は歩き方だとあんまりホテルが載ってませんが、たとえ1ページだけでも歩き方に載ってる町や、ツーリストインフォメーションがある町なら、10ユーロ台の安い宿はあるんじゃないかという印象を受けました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハイシーズンの安宿

はじめまして。
    私も来月ポルトガルに行く予定なので、こぶたのひづめさんのレポートはとても参考になります。
    今はリスボン到着の一泊目だけを予約している段階で、その後はユースホステルに泊まるか迷っています。もしよろしかったら、ロシオ広場付近で宿泊されたペンサオンの名前を教えて頂けますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして

長いだけのレポートになってしまったんですが、参考にしてもらえて嬉しい限りです。
    来月ってことは10月に行かれるんですね。うらやましい限りです。私もすぐにでもまたポルトガルに戻りたいです。
    10月だったら、オフシーズンになってくるかと思うので、宿は比較的どこも空いてるんじゃないかと思います。地球の歩き方にもいーっぱいペンサオン載ってるかと思いますが、それ以上にいっぱいあるように感じたので、予約した一泊したら、荷物はまだ宿に置いておいて、午前中にペンサオン探しをすればすぐ見つかると思います。
    とにかくいっぱいあるので、値段と、部屋を見せてもらって、決めるのがいいかと思います。部屋を見てから断っても、ポルトガルの人は嫌な顔をしない印象を受けました。なのでどんどん見るべきだと思います。あと、長く泊まるのなら、先にそれを言えば値切れますよ。
    私は、先のレポートで書いたように、ハイシーズンでどこも満室だったことや、一泊25ユーロ以上はきついと思っていたので部屋探しは大変で、地球の歩き方にも載ってる、正確にはフィゲイラ広場の裏にある、エストレイラ・デ・トマールというペンサオンに泊まりました。
    エレベーター付いてるので楽でした。英語もある程度は通じます。部屋によるんでしょうが、日当たりいいし、広いです。サンジョルジェ城が見える部屋もあります。部屋やリネンの清潔さはたぶん普通だと思うんですが、(タオルも毎日変えてくれるし、割とふかふか)特筆すべきは、スタッフのフレンドリーさなんです。受付のおじさんがとにかくとっても優しくて、笑顔笑顔笑顔なので、とても癒されました。私は朝出たら夜まで帰ってこないとかではなく、ちょこちょこ宿に戻るタイプなので、すぐ名前を覚えてくれて、「おかえり」って言われると、ひとりたびなのに寂しさを全然感じませんでした。かなり長く泊まったのもあり、受付の奥に通されて、宿のスタッフとテレビ見たり果物もらったり、おしゃべりしたり、なんてこともありました。とにかく私にとっては最高の宿になりました。
    うりぼうさんも、現地でよーく検討して、まあ運のところもあるでしょうが、ステキな宿に泊まれるといいですね。