個人的感想

momopekoさん
親戚、友人、会社の同僚・後輩・先輩に帰国子女、高校・大学・大学院留学経験者がいます。自分もその一人です。

中学生のお子さんが高校1年間留学したいといっていると理解しました。
目的達成のためには、doubletreeさんのおっしゃるとおりで、高校の1年間ではたいしたことはできません。単に、雰囲気を感じ取ってくるだけでしょう。でもそれだけでもいい経験ですよね。金銭的に余裕があるなら、リスクがあることを理解した上で送り出してあげていいと思います。
また、試験に落ちたらそれも経験。人生のなかで試験に落ちるぐらいのことはしょっちゅうおこる。たいしたことありません。それに人間万事塞翁が馬です。なにがどうころぶかわからない。私も留学試験に3回落ちましたが、目的は達成しました。意思があれば目的は達成できるものです。

また、語学ならば今の日本の環境で上達は十分可能です。やる気の問題です。高校生なら会話に慣れるのは早いでしょうが、ちゃんとした読み書き話すをマスターするには時間がかかるものです。留学すれば語学ができるようになるというのは誤解です。

ともかく、南米にいきたいんですよね。すぐに行くのもひとつの方法、我慢して大学や大学院で行くのもひとつの方法です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 個人的感想

試験に落ちることも経験。そうですね!ああ、本当にそうです。
    夢なんてカンタンにかなうものではないのですから。
    そうして目的を達成されただいだいさん。いえいえ、あきらめてしまう人も多いですよ、すごいです。

そして語学の国内での上達法。今は同じクラスに外国籍のお友達は1人しかいないのですが(しかも日本語しか話せない...)小学校時代、挨拶の次に覚えてきたのが”だまれ、このゴキブリ野郎!”というポルトガル語でした....。が、本当に恵まれた環境にいます。あとは実践的な頑張りですよね。

貴重な体験のお話、ありがとうございました。だいだいさんのご経験をいつかきっと「お母さんの知ってる人は」てな枕詞で言ってしまうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件