Q&A

シチリア個人旅行

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

10月20日から8日間でシチリアに行きます。

基本的には、西側を回ろうかと思ってます。パレルモ・トラッパーニ・エリーチェは行こうと思ってます。チェファルー、ファヴィニャーナ島はこの時期どうなのかご存知の方いたら教えて下さい。なんだか夏っぽいイメージな気がするんで・・・。
アグリジェントへも行きたいのですが、パレルモから日帰りって厳しいでしょうか。
その他、絶対行くべきってところがあったら教えて下さい。
ホテルやレストランの情報もあったら是非お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

パッペンハイムさん、EAVOさん、ありがとうございます。

アグリジェントのホテルは素敵ですね。ひとりで宿泊はもったいないので今度にします。パレルモから日帰りについては、まだ検討中です。

エトナ山て噴火するんですね。今のところ、今回は西側しか行かない予定にしたんで問題なさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/16 09:11

シチリアで見たいもの・したいこと

ちんくんさん、こんにちは。
    これは現地で8日間あるのでしょうか。
    それとも日本出発から帰国までが8日間でしょうか。
    (後者の場合、現地では、5日半ぐらいと考えた方がいいですね。)

>絶対行くべきってところがあったら教えて下さい。

絶対行くべきところって、人によって全く違いますよね。
    ちんくんさんが、どんなものに興味があるのか、どんなことが好きなのかが分からないので
    どうレスを付けていいのか困ってしまいます。
    遺跡を見るのがお好きなら、アグリジェントは日帰りではもったいないし、
    シチリアの西側にはセジェスタやセリヌンテの遺跡もありますし。

勝手に私の感覚で書かせていただきますね。

まずアグリジェントは、折角シチリアに行くのだから、やはりアグリジェントぐらいは見ておきたい
    と思われるのでしたら、行ってみてもいいのではないでしょうか。
    アグリジェントまでなら、バスの本数も結構多いですし、
    パレルモからの日帰りツアーも出ています。
    考古学博物館を見なくてもよいなら、全然厳しくはないと思います。

パレルモは、モンレアーレも入れて2日間は欲しいです。
    これで、とりあえずガイドブックに載っている見所のおもなところはクリアできます。
    折角ですから、市場も見たいところ。

トラーパニ(トラパニと表記されますが、こう書いた方が現地発音に近いように思います。トラッパーニだと通じないかも)には、
    何を見に行きたいと思っていらっしゃいますか?
    私にとっては、トラーパニと言えば塩田、そしてエリチェへの入り口、
    エガディ諸島への船の出る港、と言う感じで、街そのものにこれといった見所はありません。

エリチェまでは、昨年できたばかりの、素晴らしい眺望を楽しめる可愛いロープウェイがあります。
    エリチェといえば、AMIGOのサークルの方で、よさそうな宿のことを紹介していらっしゃるのがありました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100031936091?page=2
    こちらの[192] Re:魚のクスクスに出ています。

塩田を見たいと思ったら、トラーパニからだとレンタカーかタクシーを利用しないと行きにくいです。
    塩田は、トラーパニとマルサーラの間に広がっていて、マルサーラからだとバスで見に行けました。
    バスは1時間に1~2本。

>チェファルー、ファヴィニャーナ島はこの時期どうなのかご存知の方いたら教えて下さい。なんだか夏っぽいイメージな気がするんで・・・。

秋なのに、夏っぽいイメージだから避けたいのでしょうか、
    それとも夏っぽいイメージだから、行ってみたいけれども、
    行って夏っぽくないとつまらないなということでしょうか。
    ちょっとよく理解できないので、これまた勝手にコメントしちゃいますが、
    ファヴィニャーナは、美しい海とビーチリゾートを楽しむ島という印象があります。
    (私は夏に2回訪れましたので、他の季節のことは知りませんが、
    訪れた人たちのブログなどを読んでも、5月~9月ぐらいまでがいいようです)
    10月下旬といってもお天気次第なのでしょうが、
    宿や店は閉まっている所も多いでしょうし、お天気がよくなければ何もすることができないのでは?

チェファルーは、人気ビーチリゾートですが、冬に行っても楽しめました。
    それは、私が映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の大ファンだからです。
    映画のロケに使われた場所が2箇所あるので。

それ抜きにしても、街はそこそこ大きく、チェントロ(中心部)の街並みは美しいし、
    ドゥオーモなどそれなりに見所はありますし、冬でも宿や店は開いています。
    お天気にも恵まれましたので、海はきれいで、岩山の上の城跡からの眺めは最高でした。

ちんくんさんの興味の方向が分かると、もう少しご紹介できることもあるかもしれませんが…。
    ただ、もし現地での時間が5日半ぐらいだとすると上記のところを回るのがぎりぎりではないでしょうか。
    シチリアを楽しむのに、タイトなスケジュールはお薦めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シチリアで見たいもの・したいこと

グラツィアさん、こんにちは。
    早速のご返事ありがとうございます。
    サークルの方もみさせてもらいました。素敵な写真と文章、今すぐにでも旅立ちたくなりました。

何回かイタリアには行ってるのですが、やっと今回シチリアに上陸できることになりました。そこでいろんなガイドブックや雑誌なんかを読んでたら、いや、キレイな写真を見てたら、1回じゃ回りきれないと思って、2回になるのか3回になるのかわからないけど、また来年も行こうと思って今回は西側を回ることにしました。

イタリアに行く主な理由は、食い倒れ呑み倒れ&魂の洗濯ツアーが基本。でもって今回のシチリアでのテーマは、”魚”です。

今決まってるのは、10月20日出発の28日帰国。現地7泊これだけです。

まずパレルモをベースにして行きたいのが、チェファルー、パラッツォ・アドリアーノ、バゲーリア、アグリジェント、モンデッロ、モンレアーレ。
    トラーパニは、あくまで寝床にするだけで、そこからは、エリーチェ、ファヴィニャーナ、マルサーラ、モツィア、さらにはセジェスタやセリヌンテも行けそうかなと。カンティーナも回ってみたいし、ホント行きたいところが多すぎて困ってます(笑)レンタカー借りれらば、ほぼ行けそうな気がするのですが、今回はひとり旅なんで予算が許してくれません(涙)

この中で迷ってるのが、チェファルー、アグリジェント、エリーチェに宿泊するかどうかです。グラツィアさんのように、ポルティチェッロに泊まって、バゲーリアやチェファルーに行くのもありかとますます悩んでしまいました。