06/09/15 21:47

私も電車はほとんど利用したことがないのですが・・・

 私もちゃんとイタリア鉄道(日本のJRと同じようにもう国鉄ではないんですよ)のサイトを見てみました。
tamayokoさんがおっしゃっているICPlusはローマ9:46発ですね?
その表示が出いているInfoをクリックするとレストランのマークが
出ているので、食事をする場所はあるようです。
17:35発だけユーロスターで5時間45分でトリノまでの直通があります。夜の到着は遅いですが、トリノの治安はいいので、すぐタクシーでホテルまで行かれるならあまり心配されなくて良いと思います。
前回ミラノ経由だとしんどいと書きましたが、もしかすると乗り換えなしで、ただミラノを経由するだけかもしれませんので、それだと+30分くらいですね。私はてっきりICに乗り換えて、大変そうと思ったのですが(電車が遅れたりすることはしょっちゅうなので、もし予定の電車がなかったら戸惑いますし)、そのところはちょっと分かりません。

トリノ空港からポルタヌォーバ行きのバスが30分に1本あります。
5ユーロくらいだと思いますよ。

トリノ~ローマはどうしても時間がかかるので、電車で旅をしてみたい人・旅行者やお金の面を考えての学生さんが利用するのではないでしょうか?ローマに時々出張するイタリア人の友人がいますが、やはり飛行機を利用しています。
私はイタリアに住んでいながらローマ自体いったことがない人間ですので、いつかローマに行く事があったら電車で旅をしてみたいなと思っていますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    yukyさん、電車で行くことに決めました。
    ただ、別の場所からやってくる友人との合流地点がトリノな為、集合時間があるので、やはり9:46発のICPlusで行く事にしました。
    ミラノで乗り換える6時間半よりも、直通の7時間の方が、安心そうですもんね。(経由ではなくて、やはり乗り換えないといけないみたいなので。)

    お忙しいのにいろいろ調べていただいて本当にありがとうございます。

    ところで、甘えたついでにお聞きしたいのですが、見ていただいたイタリア鉄道のサイト、座席を選ぶ画面があると思うのですが、これ、進行方向はどちらかわかりますか?
    私の感覚だと、下の座席が進行方向を向いているように思うのですが、やはり外国の感覚は違うかとも思って・・・。

    電車の旅、良いご報告ができるようにがんばってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/17 18:58

    電車に決定されましたか!

     こんにちは!
    初めて予約ページに進んでみました。
    色々なタイプのチケットあるんですね~。
    私はさっぱり分かりません・・・
    ご質問の進行方向ですが、やはり下の座席が進行方向を
    向いているように思いますが、どこにも書いていませんよね。
    イタリア人の夫にも聞きましたが、分からないとのこと。
    イタリア鉄道のサイトはイタリア人の間でも分かりづらいと
    評判です。

    トリノにはもしやスローフードの祭典のために
    来られるのでしょうか?
    電車の旅のご報告、楽しみのしていますね♪