ICだと、どうでしょうか?

ありがとうございます!
とても参考になります。

イタリア国鉄の予約サイトで調べてみると、
直通はICPlusというのしかないんです。
それだと、所要時間は7時間くらいです。
経路としては、ミラノを通らずに行くみたいです。

ユーロスターの直通もあるのでしょうか?

ちなみに、ミラノ経由だと、ミラノまでユーロスターで行って、
その後は各駅停車(?)のようです。

考えてみると、7時間って、すごく長いですよね。。。
昼間ですし。。。
日本でも、そんな移動はしたことないかも、と思ってきました。

ICPlusという電車は、食事など、できるのでしょうか・・・。

ちなみに、飛行機で行った場合・・・、トリノの空港から駅(ポルタノーヴァ?)までは、バスなどもありますか?
時間的にはどのくらいでしょうか?

yukyさんも行かれたことはないとのこと、
ローマ~トリノ路線は、マイナー路線なのでしょうか^^;?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• RE:ローマ~トリノ路線は、マイナー路線なのでしょうか^^;?

僕は、途中で泊まりながら、
    ローマ、フィレンツェ、ピサ、トリノと移動したことがあります。

ピサとトリノの間にはジェノバもあります。

僕はメインルートだと思いますけどね。
    この路線をずーっと、乗ってても、ちっとも変じゃないです。

ミラノ経由がメインかもしれませんが。
    どちらも、アリですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車に決めました!

ありがとうございます!
    席を立つのは、電車が動いているとき・・・、なんだかイメージできてきました。

ところで、ICPlus(1等)で、乗り換えなしで、みどりのくつしたさんのおっしゃるルートにしようと思っているのですが、これ、何両目が良いとか、ありますでしょうか?

ちょっと、細かい話で恥ずかしいのですが、インターネット(イタリア鉄道のサイト)で予約しようとすると、なぜか1両目を指定されてしまって、何両目にするか指定をしても、やはり1両目になっているようで・・・。
    1両目はちょっと抵抗があるんですが、そもそも、何両制なのかもわからず。

電車の見取り図みたいなものを探しているのですが、見つからないのですが、どこかにないでしょうか?

食堂車の近くが何両目かわかると良いのですが。

なんか、細かいことですみません。

ちなみに、トリノについて友人と合流ができれば、
    翌日から、ジェノバなども観光予定です。
    確かに、車窓はとても楽しみです。
    (自分が今どこにいるのか、随時確認しておかないといけませんね^^;

• 昼間の7時間の列車なんて、本を読むのにちょうどいいじゃないですか。

>>考えてみると、7時間って、すごく長いですよね。。。
    >>昼間ですし。。。
    >>日本でも、そんな移動はしたことないかも、と思ってきました。

僕は新幹線で、東京駅から博多駅までよく乗りましたよ。
    景色も見れるし、
    イタリアならば、いろんな町を通過しますから、
    車窓からでも、有名な町をチラッと見れますよ。

それから、
    荷物の盗難が心配ならば、
    列車に乗るときは、時刻表をプリントアウトしておいて、
    駅と駅の間で十分時間があるときに、
    トイレに行くように計算した方がいいです。

僕だったら、飛ぶかどうかわからない飛行機を使って、
    空港への往復や、チェックインの面倒さなんかを考えると、
    列車を使いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 21:47

私も電車はほとんど利用したことがないのですが・・・

私もちゃんとイタリア鉄道(日本のJRと同じようにもう国鉄ではないんですよ)のサイトを見てみました。
    tamayokoさんがおっしゃっているICPlusはローマ9:46発ですね?
    その表示が出いているInfoをクリックするとレストランのマークが
    出ているので、食事をする場所はあるようです。
    17:35発だけユーロスターで5時間45分でトリノまでの直通があります。夜の到着は遅いですが、トリノの治安はいいので、すぐタクシーでホテルまで行かれるならあまり心配されなくて良いと思います。
    前回ミラノ経由だとしんどいと書きましたが、もしかすると乗り換えなしで、ただミラノを経由するだけかもしれませんので、それだと+30分くらいですね。私はてっきりICに乗り換えて、大変そうと思ったのですが(電車が遅れたりすることはしょっちゅうなので、もし予定の電車がなかったら戸惑いますし)、そのところはちょっと分かりません。

トリノ空港からポルタヌォーバ行きのバスが30分に1本あります。
    5ユーロくらいだと思いますよ。

トリノ~ローマはどうしても時間がかかるので、電車で旅をしてみたい人・旅行者やお金の面を考えての学生さんが利用するのではないでしょうか?ローマに時々出張するイタリア人の友人がいますが、やはり飛行機を利用しています。
    私はイタリアに住んでいながらローマ自体いったことがない人間ですので、いつかローマに行く事があったら電車で旅をしてみたいなと思っていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

yukyさん、電車で行くことに決めました。
    ただ、別の場所からやってくる友人との合流地点がトリノな為、集合時間があるので、やはり9:46発のICPlusで行く事にしました。
    ミラノで乗り換える6時間半よりも、直通の7時間の方が、安心そうですもんね。(経由ではなくて、やはり乗り換えないといけないみたいなので。)

お忙しいのにいろいろ調べていただいて本当にありがとうございます。

ところで、甘えたついでにお聞きしたいのですが、見ていただいたイタリア鉄道のサイト、座席を選ぶ画面があると思うのですが、これ、進行方向はどちらかわかりますか?
    私の感覚だと、下の座席が進行方向を向いているように思うのですが、やはり外国の感覚は違うかとも思って・・・。

電車の旅、良いご報告ができるようにがんばってきます!