見所満載、疲労蓄積

うっわ~、ダンテさん、私個人でこの行程を周遊したら、
半月以上かかること、間違いなしの行程です。

6日間は移動距離が長いので、そもそも無理が大きいかと思います。
9日間でもちょっと、きついですね。朝から晩まで、バスで連れまわし
になるのではないでしょうか?

もし、日程的にきつい、宿が旧市街から離れているホテルだと、
外食をしに出かける時間がありません。また余裕もないかと思います。
この場合、全食付きが無難といえば無難かもしれません。
また、スペインの夕食時間そのものが遅いので、街中で食事をすると、
早くても22:00過ぎとなります。この場合、宿の位置が問題になってきます。

あと、大聖堂、建造物に興味があれば、モンセラートは面白いと思いますが、
ガイドブックを見ても、そう興味が感じられなければ、BCNで買い物をされて
もいいのではないでしょうか。これは、個人の好みの範疇ですね。

フラメンコは、観光客が帰った後が本番なので、そこまで考えなくてもいいと
思いますが・・・ 本場の土地なので、はずれはないと思います。
アンダルシアでは、日中でもちょっと人が集まると、軽くサパテアート
踏んで、即興で踊っていたりもします。

尚、ツアーで回ったことはないので、そこは経験者の意見待ちですね。
お勧めは、一日に4つ、5つと見所を書き連ねていない、ゆったりとした
日程を組んでいる会社かな~? ツアーの方たちを端から見ていると、
観光消化日程の後半になると、観光しながら半分寝ているような方も
いらっしゃいますし、フラメンコショーで居眠りしてしまう方も多いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 22:00?→20:00の間違いでは?

>スペインの夕食時間そのものが遅いので、街中で食事をすると、早くても22:00過ぎとなります。

自分もスペインをレンタカーで周遊したことありますけどいくらなんでも22:00は遅くないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

街中で食事をすると(=食事を食べ終わると)

・・・という意味です。

ちょっと省略してしまいましたが、そもそもお店が開くのが、
    早くて20:00、普通で20:30-21:00、それからゆっくりと
    開店準備をしながら、オーダーを取って、日本よりもゆっくりの
    ペースで食事をすれば、早くて22:00になります。
    大体、22:30位か、食事時間が更に遅い北部では23:00になりました。

それから、もしツアーにありがちな、郊外のアメリカ系のホテルに
    タクシーで戻れば、23:00頃かなと思います。多分、毎朝出発が
    早いでしょうから、大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 見所満載、疲労蓄積

概ねクマさんのご意見と通りかと思います。私もフラメンコは半目になって見ていたなぁ~(終わるのは12時頃。ロンダにて)。もしフラメンコをご覧になるのなら、昼の間はノンビリにしておかないと夜まで持たないかも。

出来れば食事は自前で摂られた方が楽しいんですけど。特にBarはツアーでは行かないのではないでしょうか。スペイン行ってTapasを喰わんとは~、と帰国後周りの人間から何言われるか分かりませんし。

新婚旅行だと駆け足旅行する方が多いようですが、それはそれで極限状態だと本人の性格が出て来るから、相方を理解するというメリット(?)はありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件