Q&A

EU圏内の商品をスイスでは免税できない。。。困ってます。

公開日 : 2006年09月15日
最終更新 :

明日、成田~チュッリッヒへ出発です。
ぎりぎりになって、困った事が・・
帰りもチューリッヒから日本に帰ります。
バーセル近郊に滞在しますが、お買物はドイツやフランスでと思っています。
ドイツやフランスでお買物した場合の免税手続きは、スイスではできない。ドイツの大使館にも聞いてみましたが、国境駅では難しいかも・・とそこまでの情報はないと言われました。

帰ってから日本でも免税の手続きはやれるけど、20ユーロもかかってしまうらしいです。
そもそも、バーセル等の国境駅には、免税手続きを行ってるんでしょうか?
どなたか、私みたいにEU圏内でお買物をして、スイスから帰国された方はいらっしゃらないでしょうか?

出発前にかなり凹み気味です・・・
情報をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスへの入国が列車の場合

フランスやドイツでは、国際特急の始発駅などでは先方に着く前に
    出国手続きを出来るカウンターがあります。そこの駅でTAX REFUND
    も出来るようになっています。乗車駅が途中の小さな駅だと残念
    ながらこういうカウンターはないことが多いです。

国境駅でフランス側なりドイツ側なりのままそこが下車地だと、
    降りてからのほうが良いかもしれません。列車のまま完全にスイス
    領内まで行く列車の場合は、乗車駅の側でやっておくと良いでしょう。

バーセルの場合は確か全て自国内のまま列車は終点で、そこから
    国境検問所へ移動して出入国手続きをしていたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスへの入国が列車の場合

ありがとうございます!
    バーセルで、国境検問所を探してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件