06/09/15 06:32

成績表を送る学校かどうかで変わるかも

出願希望先の学校が現時点までの成績表を出願書類の一つとして要求
している場合、提出する時点である程度『優秀』と見てもらえる
ものにしておく必要はあると思います。入学試験との査定配分に
関しては、査定期間や行き先の学校によって分かれると思うので、
細かいことは分かりませんが。あと、筆記以外に面接も海外の
学校では(ある場合)重視されます。説得力のあるプレゼン
テーションが出来る(人間性の魅力を相手に感じてもらえる)
ことを求められます。

私は通訳者という仕事をしております。ご子息は地元地域の外国の
ために役立ちたいという素晴らしい夢をお持ちのようなのですが、
それを実現するために、語学力とか留学だけのいわゆるハクの
部分だけでなく、人間的に魅力的であることを磨いてほしいと
思います。母国文化と異文化と、共に見つめられる意識、
思いやり、気配りがないと生身の人の感情を相手にする
通訳は務まりません。

まだ留学までに時間はあると思いますので、いろいろ取り組める
でしょう。私も言葉の壁をつないでくれる仲間が増えるのは
嬉しいです。ぜひ夢をかなえてほしいです。頑張って下さいね。

(後半は質問そのものから外れてしまったかもしれません。
無礼に感じられたらご容赦ください。)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 成績表を送る学校かどうかで変わるかも

    そうなんですよ...今のままでは優秀のゆの字もありません。特に数学など悲惨のきわみです。いいのは英語のリスニングだけ。Rになるとトホホですが英検は受かりました。

    人間性の魅力。よーくよ~~くわかります。私自身、外国人の友人が多いので日々実感します。
    思いやり、気配り...本当に。言葉の前に、一人の人間として成長しなくては。
    励まされるお言葉でものすごくうれしいです。無礼どころか涙が出そうでした。
    お仕事がんばってくださいね。先ほども書いたのですが通訳さんて本当にすばらしいお仕事だと思ってます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件