06/09/15 05:33

Re: 悩む・・・(長文レス)

アムトラック利用の強みは、街中から街中へ移動できることと、飛行機利用と比べるとチェックインが簡単&短時間です。

日本=DC間のフライトでは、Dulles空港を利用するのですか?
もしそうであれば、上で他の方がおっしゃるように、ニューヨークからDCへ戻ってきた後、空港内を移動するだけで(国際線のチェックインはします)、日本行きのフライトに乗る、ということができますね。

Dulles空港は郊外にあり、アクセスが悪いのです。
メトロ オレンジ線のWest Falls Church駅から、30分毎に来るバス(片道券9ドル往復券16ドル)に乗るか、
事前の予約(ネット予約可)が必要な乗り合いシャトルバス(消費税やチップを入れると片道30ドル強)か、
タクシー(DCキャピトルヒル付近からだとして、チップ入れて60ドル強)か、
メトロ、L'Enfant Plaza駅かRosslyn駅から乗車できる「5A」番メトロバス(エクスプレスバスだそうで、乗車賃は3ドル)のどれかを利用しなければなりません。

この夏のイギリスでのテロリスト摘発・逮捕以来、現在は米国内線でも出発の2時間前を目安に(それ以前は都市部の空港では90分前だったのですけれど)、空港に到着するよう案内が出ています。
出発10分前まで搭乗手続き受付なんて時代は、もう来ないでしょう。

JFK空港からニューヨークの街中へ出るのも、アムトラックでペンステーションに到着することと比べて、時間かかります。

日本=DC間をレーガンナショナル空港利用されるのでしたら、迷わずアムトラックでしょう。
メトロ駅に空港が直結しているので、スーツケースを引く人をメトロでよく見ます。
ユニオンステーションからは、乗り換えないといけませんが。
タクシーを利用しても、たいした額ではないはずです。

DCでのホテルの場所によっても、JetBlueにするかアムトラックにするか違ってきますよね。

アムトラックの料金は、往復で税込み140ドルくらいからあります。
JetBlueが往復で120ドル強から。
所要時間と、ホテルから空港や駅への交通費を検討して、トピ主さんのお好みで決めたら良いでしょうね。

アムトラック駅では、発車時刻の30分前には到着していれば十分。
飛行機利用もアムトラック利用も、大抵の場合は、マンハッタンとDC内ホテルからの移動時間は同じか、アムトラックのほうが短時間でしょう。

DC=ニューヨーク間は、通勤客や出張・ビジネス客の利用が多いことから、他の地域と比べて本数も多いし、西海岸のような悪名高き遅れは、通常はないという印象です。

でも、つい先週もRegional(DC=NY間)に乗って思いました。「車輌が古くて汚い」って。
片道160ドル前後もするAcela、線路が古いためにそんなに速くは走れないらしくて、時間の短縮は30分にも満たないためRegionalにしたのですけれど。
Acelaの車輌はきれいです。

Acelaは荷物を飛行機同様に預けることができます。Regionalは「預ける」サービスがないので、自分で荷物の管理をします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント