Q&A

ツアーか個人手配

公開日 : 2006年09月15日
最終更新 :

11月にハワイ島、オアフ島の旅を予定しています。
旅行会社に希望内容の見積もりを依頼したところ、なんだか思っていたより高いのです。何社か見ましたがおおまかにそんな感じでした。
泊まりたいホテルの客室料金・航空券などをネットで調べて合計してみると5万円くらい安くなるんです。
当然旅行会社は手数料収入のため高いのでしょうが、個人手配をしたほうが利口でしょうか?
掲示板を拝見する限りツアーの方や個人手配の方いろいろのようですが、個人手配の方はオアフ島→ハワイ島の国内線の手配などはどのようになさってるのですか?
渡航経験は5、6回ですがツアーしか利用したことが無いので、手配旅行に少々の不安があるのは正直なところですが、私でもできるものでしょうか?
皆さんのご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ツアーか個人手配

みなさん、いろいろご経験談を書いてくださって大変参考になります。ありがとうございます。
     確かにハワイは手配旅行の練習には適してるかもしれないですね。
     ここ2日間は手配旅行の関連書籍を読み漁ってます(笑)
    でもなかなか知りたいことが載ってないので、皆さんのお話は本当に役立ちます。

航空券のことでお聞きしたいことがあるのですが、格安航空券や正規割引券等の照会をネットでしてみたとき「関空~コナ」で入力すると(初日にハワイ島へ行きたいので)、「訪問可能都市」の欄にコナが載っているんですよ。これは、関空からホノルルで乗り継いでコナまで行ける航空券であるという意味ですか?ということは、別途ホノルルからコナまでの航空券を買う必要はないということでしょうか?
     また、コナからホノルルへ戻りオアフで数日過ごしたのちに帰国しようかと思っていますが、この場合でも初めに買った復路の航空券の、コナ~ホノルルの部分だけを先に利用して後日ホノルル~関空の部分を利用できる・・・ということでしょうか?

本当に基本的なことをお聞きして大変恥ずかしいのですが、そういったことがどこにも載っていなくて・・・
    教えていただけたらありがたいですm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/09/16 04:47

Re^2: ツアーか個人手配

>「関空~コナ」で入力すると(初日にハワイ島へ行きたいので)、「訪問可能都市」の欄にコナが載っているんですよ。これは、関空からホノルルで乗り継いでコナまで行ける航空券であるという意味ですか?

ホノルルで乗り換えの便もあるし、伊丹や神戸出発で羽田や成田乗換えコナ行きという便もあるようです。

暇だったので(というより、やらなければいけないことからの現実逃避で)、検索してみました。

日本語サイトだと、(私には)わかりづらいオープンジョーしか検索できませんでした。
    勿論、ちゃんと検索できる方がいらっしゃるでしょう。

英語サイトだと、Multi-CityとかMulti-Destinationとあるところをクリックして、
    関空→ホノルル→すぐ乗り換えて→コナ。
    数日後にコナ→ホノルル。
    数日後にホノルル→関空
    の料金を出すことができます。

関空=ホノルル間直行便は、ユナイテッド航空とノースウエスト航空しか現在はないのかな?

因みに、ユナイテッド航空のサイトで、トピ主さんの希望旅程で検索したら、税金と諸費用込みで$967.50(来月中旬の適当な日付入力で)。
    ツアー料金よりずっと高そう。
    コナ=ホノルル間は、Aloha航空やIsland航空の機体で飛ぶコードシェア便。

JALだとコナまで、伊丹→成田→コナがでますね。JALもハワイの島々間に提携している便があるはずです。
    ネットでわからないことは、JALに直接か旅行会社に問い合わせるとよいですね。
    オープンジョーで、コナ→ホノルル→関空もできるはずです。オープンジョーにすると、通常、料金は高くなります。

関空発ホノルル経由コナ行の往復チケットを(として)買って、帰りの経由地(ホノルル)でトランジットとして認められる日数内でホノルルの滞在を済ませれば、オープンジョーより安いだろうというのが、基本でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 19:46

Re: ツアーか個人手配

ハワイは初めての個人手配挑戦にはいいかと思います。
    オアフ+ハワイ島だとツアーより個人のほうが安くつく場合が多いと思います。
    またハワイ島のツアーだと、利用するホテルが決まってますが、
    個人で手配することによって、アコモの選択が広がります。

オアフ~ハワイ島間は、日本~オアフのチケットを旅行会社か航空会社で買う時に、
    一緒に手配してもらえます。
    最近はGOという航空会社が安く出してます。またそれ以外に
    アロハやハワイアンもありますので、日本~オアフとオアフ~ハワイ島と
    個別に手配することも出来ますが、一緒に手配してもらうほうが手間が省けるかと。
    要領がつかめてきたら、個別で買ってみればいいかと思います。

あと、個人だと空港からの送迎がありません。ハワイ島は車があるほうがいいので、
    レンタカーを手配するほうがいいかと思います。ないのであれば、タクシーはいますが、
    アコモの場所によってはタクシー代はそれなりにかかるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 15:54

私は個人手配しています

個人手配派です。オアフーハワイ島の航空券手配ですが、
    1、JAL「ご空」の場合は往復1万2千の差でハワイ島往復ができます。
    2、JAL以外の航空券の場合は、2大航空会社のアロハ航空やハワイアン航空の航空券を日本で購入するのが一般的です。購入期限など条件が厳しいものだと片道50ドルくらいですが、一般的にはVISIT USA運賃の航空券を購入すると思います。アロハ航空の例で片道78ドルです。ルールは使いやすく、払い戻しや予約変更も可能です。とりあえず予約を入れて、現地で細かな時間を予約変更できます。

ツアーの場合は、フツウのホテルで航空会社もこだわらなければ、安いと思います。○○ホテルクラスといったもので、航空会社も直前まで分からないものです。ホテルや航空会社確定のツアーは割高になっていきます。「グレードが同じならどのホテルでもいい」と言う人は、ツアーでも良いかもしれません。
    ホテルや航空会社を選ぶならば、ツアーよりも個人手配がむしろ安く、自由度を考えると、ツアーを選ぶ必要は無いと思います。

私は、特にハワイは滞在しに行く所なのでホテルにはこだわるため、ツアーで行ったことがなく、全て個人手配です。WEB予約も、ホテル検索業者の予約サイトでなく、ホテル独自の予約サイトをお勧めします。通常は、より細かく部屋のタイプが選べます。米系ホテルは自社WEBサイトでの予約をベストレートと保証しているホテルが多く、レンタカー付や食事割引などのプランもあり、ホテルサイトの予約が有利と思います。低層・高層、オーシャンビュー、プールビュー、部屋からプールに出いりできるフロアなど、ハワイのホテルは非常に細かくランクわけされています。ワイキキの数少ないオンザビーチのホテルの場合は、日本の予約事務所で部屋の広さと位置を聞きながらの予約を勧めます。WEBに出ていない少ないタイプの部屋が結構あります。

現地の足ですが、ハワイはレンタカー利用が原則だと思います。私はホノルル滞在でも必ずレンタカーで、空港からはレンタカーでホテルに行きます。アメリカ旅行と同じく空港でのレンタカー乗り降りが便利です。オアフ島も「アメリカ」であり車移動が前提です。車があるとパールシティやワイケレなどへのショッピングも楽ですし、ハワイカイあたりのレストランにも、ノースショアにも簡単に行けます。車がないと、ずっとワイキキで過ごすか、ツアーバスで移動することになります。地球の歩き方のハワイドライブ編を参照すれば道も簡単です。
    特にハワイ島は、車がなければお手上げです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 09:07

初めて自分で手配する旅行先がハワイって、良いと思います。できますよ。

旅行会社の見積もりには、空港とホテル間の送迎が入っている場合が多いと思われますが、個人旅行では、タクシーをひろうか(ハワイの空港とホテル前には沢山タクシーがいますので心配なし)、宿泊先のホテルに送迎を依頼することになります。
    リゾートホテルの場合、有料のことが殆どです。

ツアーに含まれるもの、全てを個人手配した場合に、同額程度だったら、個人旅行をためされたらいかがでしょう?

オアフ島=ハワイ島間のフライトは、例えば、

http://www.cheaptickets.com/
    このサイトで検索すると、Mesa航空というところがホノルル=コナ間往復税込み82ドルとヒットしました。
    因みに、Aloha航空かHawaiian航空だと税込み107ドルですね。

このチープチケッツ ドット コム以外にも、
    travelocity.comや、orbitz.comや、hotels.com、hotwires.com、expedia.comなど、英語ですが、航空券やホテルやレンタカーの予約ができるサイトが沢山あります。
    同じ便でも、サイトによって値段がかなり違います。
    気長に調べていくしかお金の節約をする手はありません。たぶん。

個人手配の旅行は、自分たち以外の人たちの集合を待たなくて良いという利点がありますよね。
    あとは、はじめて利用するホテルであっても、ある程度の部屋の指定ができるなど。

ハイアットやシェラトン、ヒルトン、マリオットあたりならば、登録するだけのメンバーシップで(年間費をとるところもありますが)、宿泊代が割引になったり、自動的に部屋をアップグレードしてくれることが多いです。

日系のホテルでは、日本国内でもしよく利用されているホテルがあるならば、相談してみるのも手です。ご希望のホテルがどこかと提携しているかもしれませんよ。提携しているホテルの宿泊料割引の案内などをしてくれることもありますから。ディスカウントはのぞめなくても、大切にしてもらえますよ。

個人手配は、困ったときは自分で、その場で解決しないといけないのがストレスかもしれません。けれど、ハワイはその点、言葉に不安があったとしても、大抵の場所で日本語の話せるスタッフがいるので、適度なチャレンジでよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 06:32

私はいつも一人の為リゾート地はまだでハワイも行っていませんが、
    ツアーのあるところは個人旅行のときでも利用しています。

値段を単純に比較すると個人のほうが安いですが、ツアーのホテルのほうが一般的にはランクが上で、
    ツアーと同じ部屋に個人で延泊したことも数回ありますが、何れもかなり高くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件