Q&A

シルクロードとエジプト

公開日 : 2006年09月15日
最終更新 :

こんにちは。12月から3月まで、シルクロードを旅してみたいと思っています。

エジプトをゴールにするか、スタートにするかで迷っています。

トピックをチラっと拝見した結果、トルコから中国に抜ける方のほうが多いようなのですが、どうしてなのでしょうか?

私は貧乏旅行で中国からトルコ、エジプトに陸路と水路で行こうと思っています。

中国、トルコ、エジプトは一度は行ったことがあるのですが、中央アジアを横断するのは初めてで、『中国から入ったほうがイイ』とか『エジプト、トルコから中国を目指せ』など、ご意見がありましたら教えていただけませんでしょうか?

また、トルクメンバシからバクー行きの船は定期的に出ているのでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シルクロードとエジプト

うわぁ、寒い時期に寒いところへ行かれますね!
    4ヶ月ということは陸路ですか?
    風邪引かないようにしましょうね。
    あと風邪薬、咳の薬を持っていくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんです、そのくらいの時期には雪が積もっていて、バスなどは大変よく横転するとか、そのまま川に落ちるとか。。。。アドバイスありがとうございます。しっかり薬は持参したいと思います。

• 帰りの切符が不安なので、日本へ向けて旅する人もいるでしょうね。

アジア横断、ユーラシア横断、シルクロード、、、。
    これを東から西へ行くか、西から東へ行くか。
    どうでもいいことですが、
    僕は、1999年に、
    神戸から天津に燕京号でわたり、
    チベット、シルクロード、クンジュラブ峠、
    から
    パキスタン、イラン、トルコ、
    シリア、レバノン、キプロス、
    と西へ向かって進みました。

その詳しいルート。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/across_asia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かにそうですね、帰りの切符のこともあり、いずれは日本に帰るのだから日本に向けて出発したほうが効率的ですね。日本に居るときは出国のことばかり考えて、帰国することを考慮せずにいるものですから、ご意見を伺えてよかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シルクロードとエジプト

>トルコから中国に抜ける方のほうが多いようなのですが

昔このルートでやりましたね。自分の場合は、①時差が少なくなっていくという事と(7時間→1時間)、②旅の最後に親しみ慣れたアジアに戻って来られるというのが東進ルートを選んだ理由でした。どちらが良いというわけではなく気の向くままで良いと思いますが、時期的な事を考えると中国、中央アジアの寒い冬を避けるため、東進ルートのほうが良いかもしれません。

>トルクメンバシからバクー行きの船は定期的に出ているのでしょうか?

「旅行人ノート・シルクロード」は刊行以来改訂版出ていないみたいですね。旅行人のサイトにもスレ立ててみたらいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/15 06:26

Re^2: シルクロードとエジプト

私は往きはシベリア鉄道帰りはなるべくトルコから全部陸路でと希望しましたが、一部の国境越えは旅行社2社とも空路にしたほう安全と言われその様にしました。
    結果的には何も無かったですが、私は何時も携帯の短波受信機で日本からの放送を聴いて世界情勢は毎日聴いて気をつけています。

私は一番寒いときにシベリアを通過しようとしましたので、シルクロードは東進1月末から3月始めになりました。
    イスタンブールは大雪の後、イランの砂漠も小雪がちらつき、ウルムチ駅に降りた時は道路が凍結していましたが、
    真夏のシルクロードのように疲れる事も無く、非衛生的といわれる中国西部のトイレも凍結していて安心でした。

10月に出かけますが、私はタシケントから空路バクーへ13日に入ります。
    割合スケジュールは自由にしてありますので、出ていれば船にも乗りたいです。行ってからです。

コーカサス3国の国境越えを鉄道にしようと思いましたが、やめたほうがよいと言われ、他の旅行方法が進行中です

AMIGOの関連写真があります。前月、翌月をクリックしないと見えないところもあり、慣れないと面倒です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?format=time

• いいね! 0
    • コメント 0件