Q&A

10月のオーロラについて

公開日 : 2006年09月15日
最終更新 :

10月の始めのほうにフィンランドのロバミエニに行きます。
一番の目的はアアルト建築を見たり、サンタ村に行くことなのですが、もし可能であればオーロラを見れるように、夜行列車で帰るのではなく1泊したいなと思います。
ただ実際見れるのか、またどのくらいの確率で見れるかによって日程を決めたいと思います。
(一応本にはオーロラは10月からとありましたが・・・)

そこで知っているかたがいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?

また冬季はmoi moi号というのが出ていると聞いたのですが、10月はないようです。そこでもしオーロラを見れるとしたら、どのようなツアーなり、他の手段を使えばいいのか教えてください

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/09/19 11:11

Re: 10月のオーロラについて

オーロラは運次第です。わかる人は皆無だと思います。私も何時かは見えるくらいの気持ちでいましたら見えました。

今年は確率から言えば12月に太陽活動が一番低くなる年でオーロラの出現率は少ない年に当ります。
    あと5,6年で太陽活動が最盛期を迎えます。サイクル24といい18世紀から観測記録があります。

しかし必ず見えると言う事が出来ないのと同様、地磁気に影響を与える太陽活動は静かですが見えないともいえません。
    多分どこかで見えるでしょう。
    自然現象は何時も変化していて突発的な異常現象も珍しくないです。

私は11月末にノルウェーの北極圏へ入り帰路交通の運行次第で12月はじめスェーデンからロバニエミ付近へ回ろうかと思っています。
    スェーデン、フィンランド国境の乗り物次第です。
    ヘルシンキからロバニエミへの北上でしたら間違いありません。

ロバニエミもツアーでは有名ですがオーロラだけが主な目的でしたら、
    たぶん個人旅行より同じ値段でしたらオーロラツアーのほうがホテルなども良いと思います。

私のオーロラ初体験はグリーンランドの内陸です。アイスランドでは4日間いて全く見えませんでした。
    何れもオーロラ帯に属します。今回も見えれば幸運のつもりで出かけます。
    ちなみに私はオーロラ目的で旅行した事は今までありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

いろいろ返信していただいてありがとうございます。
    せっかくの個人旅行ですから、向こうについてから天気によってロバミエニに宿泊するかしないかを決めたいと思います。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひオーロラ見てください。

こんにちはうっさ~さん。
    オーロラは3日に1度の割合でみえるのはそのとおりのようです。北欧の旅行、特に私も冬が好きでロバミエニにサンタ村に行ったとき見ようと試みましたが結局だめでした。それでもあきらめ切れず次の年にスウェーデンのキルナに行ってやっと見ることができました。2箇所回った感想としましては、時間があって予算があればスウェーデンでもよく見えるオーロラの出現確立の高いイエリバーレやキルナ方面に足を運ぶことをお勧めします。冬のモイモイ号はこのため出ているのではないかと思います。ちなみにロバミエニに行ったときキッテラの方まで足を伸ばしましたがだめでした。うまく行けば全天に緑のオーロラが広がります。
    GOOD LUCK!
    ヨチルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運次第?

うっさ~さん、こんにちは。
    私は去年の10月5日~オーロラ圏のアイスランドに行ってきました。
    ここもオーロラは9月から3月と書いてあったけど、実際に行ってみたらお天気が悪くて一度もオーロラは見れませんでした。

でも、友達は2度行って2度とも楽勝で見れたというように、こればかりはお天気と運次第みたいです。

どこだから、いつだから、必ず見られるというものではないようです。
    もちろん白夜のシーズンには見られませんけど。

私は懲りずに1月に再挑戦します。また見られないかもしれないけど!(笑)
    現地のツアーでも、オーロラツアーをうたってるものは多いけれど、オーロラが見れるかは保証しませんって書いてありました。

オーロラはビッグなおまけ!って考えた方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件