退会ユーザ @*******
06/09/14 21:17

Kirsche yuuさん、私は世界1周を企てていますが、....

あまりにもバクとしたご質問で、先輩方がどのように答えられるのか興味を持ってみていましたが、....

旅行のスタイルはいろいろとあります。若者であればユースホステルとか安ホテルを利用して、交通機関も公営交通の鉄道とかバス、レンタカーもあるかと思いますが、エコノミーなトラベルをなされるのがよいでしょう?! お金はいくらでもある。何千万、何億でも使えるのであれば、マイケルジャクソンや某国の首相のようにチャーター機を使い、出迎えつきのリムジンで超高級ホテルへ直行、執事や秘書等に食事の手配をさせるのもよろしいでしょう?!

> 特にプランを決めずに、行きの航空券だけ買って渡欧することは可能なのでしょうか?
日本発着IATA国際航空運賃の場合、片道券も往復券もそれほど価格は違いませんが、わざわざ片道券を利用されるということは鉄道利用とか現地で航空券を購入されるということでしょうか? 航空会社が個別に発行する往復割引運賃は往復が原則です。旅行社が個別に団体券の半端等を販売する片道券もありますが、(ビザによる滞在許可がない場合は)航空券により出国する予定が明白でない限り入国を許可しない国もあります。そうでないとあなたはその国にいついてしまうかもしれません。個別の国について自分でその大使館で調べるなり、このような掲示板で情報を求めるのなら具体的な国名をあげれば、詳しい方も居られると思います。

また、ヨーロッパの特殊事情としてシェンゲン条約というのがあります。我々はそのシェンゲン条約国内に90日以上いることはできません。旅程を立案するときには考慮する必要があります。

私の場合、航空機による移動が殆どなので旅程を調べるのは、いちいち旅行社や航空会社に問い合わせなくてもそんなに難しいことではありません。例えば、ドイツのルフトハンザ航空の場合、ホームページで時刻表を公開しています。
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/de/info_services/mobile_services?l=en&nodeid=780105

時刻表は各社公開しているはずですが、なければ電話して聞くしかありません。また、ホームページによっては出発地と目的地を打ち込むとルートを捜してくれるものもあります。そのような時刻表、ホームページの検索を利用して旅程を立てるのはそんなに難しいことではありません。

お役に立ちましたでしょうか?!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

聞くことをまとめようとしたところ、漠然とし過ぎた質問をしてしまいました。すみません。

飛行機は往復が原則なのですね。すみません、飛行機経験が乏しいもので・・・

90日以上はいられないのですね。それをもとに各国の滞在期間を決めたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件