06/09/14 19:43

Re: 横から失礼・・美術館?博物館?

私のように最後の方は全て廻ることに執着してしまっても結局全部が印象に残る訳ではないですもんね。やはりはじめにポイントを絞ってじっくり観るのがいいんでしょうね。できることなら、長期滞在して何度も通いたい・・・。
4日かけて廻ったというのはルーブル美術館のことなのですが、一通り廻って良かったことはそれほど注目してなかったところでそのおもしろさに気付いたということです。あらためて興味がないと実感したところもありましたし。かえって美術館+博物館の内容のルーブルだったからこそ通常なら観ないであろうものを観る機会が得られたんだと思います。大英博物館も良かったですよ。規模が大きくて有名なところは人が多いのが辛いですよね。内蔵介さんが書かれているようにメトロポリタンも混んでいるんでしょうね・・・はぁ。夏やクリスマスより空いていることを願っているんですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それほど混んでいないですよ

メットは場合によっては、「こんなに空いていて、何かあったのだろうか」というくらい空いている場合もあります。これは建物が広いからなのか、ルーブルなどに比べるとメットを観るために数日使うという人がNY旅行者の中で少ないからではないでしょうか。
    9月に入り、米国国内の旅行者が見事に10分の1くらいになっているので、結構空いているのではないでしょうか。当然のことながら、じっくり楽しみたいものは朝イチに行くと、他に人がいない可能性があり、作品にじっくり浸れます。

非常に便利というわけではありませんが、総合案内のところに日本語の案内図があります。探してみてください。ただ、地球の歩き方にのっている地図と基本的に同じですし、地球の歩き方の地図の方がわかりやすいです。

繰り返しますが、日本と同じような基本的なことだけ気をつければ、治安は問題ないはずです。あまり、そのことに神経質にならないようにしてください。(あと、非常にベタですが、やはり深夜の場合は「笛」を首に掛けておくと、女性の場合はかなり安心されるのではないかと思いますが。)

最近急に寒くなり、場合によっては、朝、夜は10度を下回ります。防寒対策を忘れずに。(場合によっては、天候にあわせてこちらで買うのもお土産にいいですが、ちょっと時間がもったいないかもしれないですね)あと、雨が最近続いています。明日には天候は回復するようですが、折りたたみがさをお忘れなく。

そうそう、あと一つ。電車は中央付近に乗った方が僕はいいと思います。電車は大変安全ですが、やはりスリ、置き引きの可能性もゼロではないので、死角になりやすい隅ではない方がいいと思います。特に夜の移動の際は、寝てしまうこともある(欧州と違い、周りの人は結構寝ています)ので、入り口に近いと、置き引きの危険性もあります。DC~ボストンは利用者が多いので、危険性はないとは思いますが、万全を期す場合にはご参考にしてください。

それでは良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/16 00:43

Re: それほど混んでいないですよ

何から何まで現地の詳しい情報をありがとうございます。

やはりいくつものセクションがある大きな美術館だと人の入りに差があるんでしょうね。ちなみにルーブルも1人貸切状態の所がいくつかありました。人気の高そうな箇所には最初に行って、それから空いてそうな所を廻ることにします。

『笛』ですか。なるほど。防犯ベルをいつも持っていくんですが、あれはどうなんですか。かえって私が不審者に思われて危ないでしょうか。

天候の情報は本当に助かります。折り畳み傘は今日チェックしたので、忘れないようにしなければ。割合寒いんですね。参考にします。

ふむふむ。そうですか。中央ですね。それは車両の中央ということですよね。分かりました。隅に行きがちなので気をつけます。

あの・・・スミマセン。全然関係ない質問ですが、こんな間際になって行かないつもりだったナイアガラの滝に魅力を感じてきました。これまた日帰りで行きたいのですが、飛行機は当日でも取れるものでしょうか。