横から失礼・・美術館?博物館?

Museumは美術館なのか、博物館なのか・・いつも?です。

先入観なのでしょうけど、日本で美術館と言えば(ほぼ)=絵画・彫刻ですが、メトロポリタンの場合は美術&博物館ですね。
クリスマスに行ったため閉館、時間が無くて半日だけしか見れませんでした。

たった半日だけで何がわかるか・・と言われそうですが、その通り。
体調の悪さも関係して、印象に残ったのは、恥ずかしながらゴッホの自画像だけで・・あとは雑多さと広さに圧倒されただけでした。
ファンの方申し訳ありません。

>その気持ちはバッサリ捨て去る事にします。

ですね。アメリカの古い家具の部屋なんてのもありますから・・。

ルーブル美術館と大英博物館はいつか訪問したいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/14 19:43

    Re: 横から失礼・・美術館?博物館?

    私のように最後の方は全て廻ることに執着してしまっても結局全部が印象に残る訳ではないですもんね。やはりはじめにポイントを絞ってじっくり観るのがいいんでしょうね。できることなら、長期滞在して何度も通いたい・・・。
    4日かけて廻ったというのはルーブル美術館のことなのですが、一通り廻って良かったことはそれほど注目してなかったところでそのおもしろさに気付いたということです。あらためて興味がないと実感したところもありましたし。かえって美術館+博物館の内容のルーブルだったからこそ通常なら観ないであろうものを観る機会が得られたんだと思います。大英博物館も良かったですよ。規模が大きくて有名なところは人が多いのが辛いですよね。内蔵介さんが書かれているようにメトロポリタンも混んでいるんでしょうね・・・はぁ。夏やクリスマスより空いていることを願っているんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それほど混んでいないですよ

    メットは場合によっては、「こんなに空いていて、何かあったのだろうか」というくらい空いている場合もあります。これは建物が広いからなのか、ルーブルなどに比べるとメットを観るために数日使うという人がNY旅行者の中で少ないからではないでしょうか。
    9月に入り、米国国内の旅行者が見事に10分の1くらいになっているので、結構空いているのではないでしょうか。当然のことながら、じっくり楽しみたいものは朝イチに行くと、他に人がいない可能性があり、作品にじっくり浸れます。

    非常に便利というわけではありませんが、総合案内のところに日本語の案内図があります。探してみてください。ただ、地球の歩き方にのっている地図と基本的に同じですし、地球の歩き方の地図の方がわかりやすいです。

    繰り返しますが、日本と同じような基本的なことだけ気をつければ、治安は問題ないはずです。あまり、そのことに神経質にならないようにしてください。(あと、非常にベタですが、やはり深夜の場合は「笛」を首に掛けておくと、女性の場合はかなり安心されるのではないかと思いますが。)

    最近急に寒くなり、場合によっては、朝、夜は10度を下回ります。防寒対策を忘れずに。(場合によっては、天候にあわせてこちらで買うのもお土産にいいですが、ちょっと時間がもったいないかもしれないですね)あと、雨が最近続いています。明日には天候は回復するようですが、折りたたみがさをお忘れなく。

    そうそう、あと一つ。電車は中央付近に乗った方が僕はいいと思います。電車は大変安全ですが、やはりスリ、置き引きの可能性もゼロではないので、死角になりやすい隅ではない方がいいと思います。特に夜の移動の際は、寝てしまうこともある(欧州と違い、周りの人は結構寝ています)ので、入り口に近いと、置き引きの危険性もあります。DC~ボストンは利用者が多いので、危険性はないとは思いますが、万全を期す場合にはご参考にしてください。

    それでは良いご旅行を。