06/09/14 18:31

Re: ヨーロッパ一周

私は1度にではないですが、ヨーロッパは独立したばかりのモンテネグロを除いて全部の国へ行きました。

西欧諸国はユーレイルパス1等を使いましたが、東欧は切符を買いました。
1回当り2ヶ月平均でした。ホテルは日本で拠点になる都市は予約しましたが、
全部予約してゆくと予定が狂うこともありますので、現地で探す事もあります。

しかし飛行機で最初に着く街、例えばパリ、フランクフルト、ローマ、ロンドン、コペンハーゲン、アムステルダム、モスクワなどホテルは必ず予約して行きました。
日本の旅行社に頼んだり、インターネットで直接現地に頼んだり、まちまちです。

今年も来月でかけますが、最初の着陸地タシケント、最初にヨーロッパへ足を踏み入れるパリ、最後の拠点都市ベルゲンやスイスの一部は予約しました。

一筆書きでマルタツアー参加後離団してシチリア、イタリア、サンマリノ、ギリシャ、マケドニア、
セルビア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ドイツ、スイス、イタリア、フランス、アンドラ、スペイン、
ポルトガル、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、ドイツから帰国が私の1例です。

又或る時はモスクワから空路ポーランドへ鉄道でチェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコと南下して帰国した事もあります。

もし私の家に今月中に来られれば資料もありますので、少しは相談できるかもしれません。
次を見てください。来られる場合はメールをください。
なお私は旅行関係のものではなく毎日が日曜日の永遠の旅行が迫っている唯の旅行好きです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?format=time

費用はユーレイルパスやアイルランドの1週間現地ツアー、ベルリンのバス乗り降り自由など色々で合計が100万円以上の旅になった事は無いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます。

    ユーレイルパスや何を使うかによって費用が変わってくるのですね。

    ホテルをどうするか気になっていたので大変参考になりました。

    周り方で費用が変わってくるということはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/15 05:27

    Re: 情報ありがとうございます。

    回り方で費用は全く違ってきます。
    ホテルによっても予算は大違いです。又時期や回る順序、唯通り過ぎるだけか、観光でどのようなものが見たいかなど
    数え上げたらきりが無いくらい費用がかわる要素はあります。

    私の感想ではご質問の仕方を見ていると1度に全部回るのは無理だと思います。
    ご自分がどれくらい費用を掛けられるのかで、全く違ったものになります。

    先ず5カ国ぐらい有名どころを回ってみてなれたほうが良いのではないかと思いました。
    ヨーロッパ全般のガイド本、鉄道の乗り方、各国のガイド本など各種出ていますので、ヨーロッパ一周はそれからの方が良い気がします。

    私の最初は5カ国12日間のツアーで始まりでした。それからヨーロッパ周遊が完成したのは12年です。
    ヨーロッパだけで自己紹介通り11回以上行っていますが、夫々全部違った方法で周り同じところへは行かず、行きは鉄道帰りは飛行機など全部違いました。
    しかし最初のツアーは極めて標準的なもので先ず雰囲気を感じてきたところから始まりました。

    いきなりヨーロッパ一周を初めてでするのは無理があると思います。
    100人いれば100通りの旅行方法があります。自分で経験して高めてゆくしかありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件