06/09/14 17:55

Re: 教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

私は日本国内でも飛行機は乗ったことが無く観光は何時も列車です。
話し相手が何時も見つかりますので飽きることは無かったです。

唯安全も考えて列車は1等にしています。
飛行機のエコノミーとビジネスほど値段が違いませんので、又国内ではグリーン車は殆ど乗らなくても相手は日本人だしところが、イタリアは何処にスリがいる判りません。

1等のコンパートメントの場合、荷物は頭の上の網棚に載せますので、一応チェーンでくくりますが、席に座りきりとは限りません。
私も2等で荷物を車両の端の荷物置き場に置くときは余計に気をつけます。

私は飛行機はエコノミーで唯外国へ運んでくれればよいくらいに思っていますので、サービスは殆ど気にしませんので、
たとえ評判のよくないアリタリア航空でも安いので利用しています。
しかしイタリア国内は何時も昼間の列車を利用しています。

ちなみに来月出かけますが、途中パリからヴェネツイアへは夜行のホテルトレインに乗ります。
列車の旅は飛行機と違って旅行気分は景色や食堂車などずっと上だと思っています。

ちなみに私は6泊7日のシベリア鉄道、3泊4日のオーストラリア、アメリカ、カナダ横断鉄道にも乗りましたが、
急ぎの仕事でなければ、列車で飽きた事はありません。
話し相手は必ず見つかりました。しかし私の英語はいい加減なものです。

前にミラノから南下した時に1等コンパートメントに、ぱりっとしたファッションの憧れのミラネーゼと同室で話し相手になってもらいました。
お互い余り旨くない英語の会話でした。私は日本でシロガネーぜにこちらから話す勇気はありませんが、
外国ではどういうわけか気が大きくなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

ありがとうございます!

荷物は、チェーンでくくるんですね。
    そうすると、そういった荷物保管用のチェーン(鍵)を持参しておいた方が良いですね!

やはり、トイレなどには、トランク持って行くわけにはいきませんもんね。
    ES★はコンパートメントタイプではないようでしたが、そうするとやはり荷物は端の荷物置場に置くことになるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/16 08:56

Re^3: 教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

参考です。ミラノ乗換え無しのICがあります。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.60&seqnr=3&ident=kd.01290860.1158364132&REQ0HafasScrollDir=1

心配したら限がありませんが、コンパートメントがない場合は車両の端の荷物置き場ですが、
    座席の後の隙間における場合も有ります。しかし大きなトランクではわかりません。