Re: ボスニア・ヘルツェゴビナ

モスタルにも行きました。

世界遺産の石橋の周りには土産物屋やレストランがたくさんあって、観光地という感じでしたが、
中心地から少し離れると、戦争のときの廃墟がたくさんありました。

また、モスクや教会もたくさんありました。
私は宗教建築に興味があるので、それもよかったです。

クロアチアとは雰囲気が全然違っていて、私はおもしろいと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モスタル

風梨温さん、こんにちは。
    何度もありがとうございます。

モスタルについていろいろ調べました。
    スプリットからモスタルに行くバスもちょうどよさそうな時間にあるみたいなので、モスタルに1泊しようと決めました。宿も結構たくさんあるみたいですし。
    ただ、モスタルからドブロブニクへのバスがちょっと微妙な時間にしかなさそうなので、1泊した翌日の早朝にドブロブニクへ向うことになりそうなので半日強の滞在になってしまいそうです。

私も宗教建築には興味があるので、今からとても楽しみです。

ちなみに、モスタルではどの程度ユーロが使えますか?
    滞在時間が短いのでわざわざKMに両替しなくても何となりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モスタル

私もモスタルは半日程度の滞在でしたが、中心地はそれほど大きくないので、半日で十分だと思いました。

観光客向けのみやげ物屋やレストランではユーロ表示していました(クーナ表示している店までありました)。
    モスクやトルコの家のような観光地の入場料もユーロで払えるので、
    そのようなところにしか行かないのであれば、両替しなくても大丈夫だと思います。
    でも、スーパーや地元の人も来るカフェなどでは、KMしか使えないようでした。

あきたまさんも宗教建築に興味があるのですね。
    私は、興味があるといっても、専門的なことはほとんど知らないのですが、
    モスタルでたまたま見た教会は、広い空間の中に十字架だけがあるというシンプルなもので、
    クロアチアの装飾の多い教会とは対照的で、とても印象に残りました。
    もしかしたら、これは地域による違いではなくて、宗派の違いによるのかもしれませんが。よくわかりません。
    でも、とにかく、おもしろかったです。

• Re^2: ボスニア・ヘルツェゴビナ

あきたまさんと風梨温さんのQ&Aを参考にしています。ありがとうございます。また便乗質問ですみません。あきたまさんも参考になる質問かと思います。
    風梨温さんはモスタルへはドブロブニクから行きましたか。現地ツアーでしょうか、それとも個人で行きましたか。個人で行く場合、日帰りでドブロブニクまで戻れるか分かりますでしょうか。あとコトルへは行きましたか。コトルに行く場合も日帰りで戻れるか分かりますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ボスニア・ヘルツェゴビナ

モスタルへはドブロヴニクから個人で行きました。
    モスタルで1泊してからサラエヴォへ行ったので、日帰りできるかどうかはわからないです。
    コトルも行ってないので、わからないです。
    すみません。