Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

10月下旬にドロミテは無謀?

公開日 : 2006年09月14日
最終更新 :

はじめまして。

学生時代から「地球の歩き方」を持って
あちこち回っており、“Webでも、そんな
方々と交流できる場があればいいなぁ”と
思っておりましたが、地球の歩き方の
HP内にあるとは!
まさに“灯台もと暗し”の思いです。

さて、10月の28日前後にドロミテの方に
行くことを検討しております。

「地球の歩き方」を見ると、その頃は
完全にオフシーズンとのこと。ちょっと
難しそうな感じですが、その“程度”が
予想できません。

「確かに閉まっている宿も多いが、観光客
も少ないのでなんとでもなる」
…というレベルなのか? あるいは、
「道には雪が積もっていて、4WDのレンタ
カーだろうが物理的に行けっこねえ!」…
というレベルなのか?

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいま
したら、アドバイスお願い致します。


いやしかし、昔は結構頻繁に海外に行っ
てましたが、仕事を持ち、妻子を持つと
なかなか機会がありません。

今回も、仕事でミラノに行くことになり、
せっかくだから、2日ほど休みをもらおう
かということで、あわてて計画始めた
次第です。

大都市よりは、小さな村々や自然の美し
い景色が好きです。今回は山を見たい
なぁということで、ドロミテを考え
ました。

“それなら、湖水地方が無難じゃないの?”
という声が聞こえて来そうですが、実は
前回行ったのが、イギリスの湖水地方なん
です。
http://doga.jp/~kama/England/

ちょっと、雰囲気かぶるかなぁ…と。(笑)
(イギリスとイタリアの湖水地方は全然違う?)

遠いですが、トスカーナ地方も考えました。
しかし、イギリスの前に行ったのが、フラ
ンスのプロバンス、コート・ダ・ジュール
なので、なんかこれもかぶりそう。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • コルティナに問い合わせてみました

    コルティナの観光局に
    10月下旬のバスやロープウェイの
    状況をメールでたずねてみました。

    1日で返信がありました。

    There are no more buses at the end of October for the destinations required.
    If you wan to reach Misurina and Tre Cime di Lavaredo or Passo Pordoi you
    need your own car or a taxi.
    There are buses to Dobbiaco (road to Austria) and to Calalzo (road to
    Venezia) but not buses to the Dolomites passes.
    In Cortina there is only one lift open at the end of November. It is
    cable-car to Monte Lagazuoi on Passo Falzarego.

    Best regards.

    が~ん!
    バスのタイムテーブルをもらおうと思っていたのですが、
    完全に無くなっているとは!
    ロープウェイも運行しているのは1つだけ?

    オフシーズンは、予想以上に厳しそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます。そしてすみません。

    皆さんたくさんの情報ありがとうございます。

    頂いた情報をチェックするのに手間取ってる
    こともあって、返信がたまってしまい
    申し訳ありません。


    でもこのBBSはさすがにスゴイですね。

    正直言って、最初に投稿したときは、
    “オフシーズン、つまり誰も行かない時期の
    情報なんて、誰も行ってないんだから、
    返信があるわけないやん!”
    と一人でツッコミながら書いてました。(笑)


    さて、ミラノの仕事の件ですが、昨日、
    初めての打ち合わせがありました。
    メインは10月25日だが、会場の下見なども
    あるので、22日の便で行くことになるかも
    とのこと。(アリタリア航空は週4便)

    さらに、先方の希望でもう1件仕事が
    入るかもしれないが、それが翌日なのか
    数日後なのか、まだ未定。

    …まったく、スケジュールがたてられない!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/17 23:43

    予定は未定

    >メインは10月25日だが、会場の下見なども
    >あるので、22日の便で行くことになるかも
    >とのこと。(アリタリア航空は週4便)

    >さらに、先方の希望でもう1件仕事が
    >入るかもしれないが、それが翌日なのか
    >数日後なのか、まだ未定。

    とってもイタリアらしいですね。
    きっとこれはよい方向に話が転がるかも。

    北イタリアの街に住む人たちは、
    けっこう山の方にもヴァカンスのための家を持っているようです。
    仕事で親しくなって、山の方へ行きたいのだけど
    いいところ知ってる?なんて訊くと
    うちの山の家へ行こう!なんてことになるかもしれませんよ。

    予定がいつどうなっても行きたいところへ行けるように
    資料などの準備はしっかりして行った方がいいのはもちろんですが。

    いいですねぇ。きっと山の美味しいものもあるのでは。
    よいお天気に恵まれますように。
    Buona fortuna!

  • 06/09/16 11:06

    イタリア国鉄で

    MilanからCalalzo-piere Di Cadore-Cortinaまで10月30日のイタリア国鉄の検索でMilan8:55発→Calalzo14:22着(途中Padoraで乗り換え)があります。
    そこからはレンタカ-?ここの駅小さかったのでレンタカ-会社があるか確かめていませんが、ちょっとミラノから何時間ぐらいかかるのか調べて見ました。

    限られた時間内でいかに目的地まで行くか、そういう旅行もハラハラドキドキがあっていいのですが、列車が遅れるとアウトになるのが難しい所です。

    この駅からコルチナに行くまでの景色もいいです。
    コルチナに近づいて来ると山々の形が変わってくるのが一目瞭然で分ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イタリア国鉄で

    えっ、わざわざ時間まで調べてくださったの
    ですか。
    ありがとうございます。恐縮します。

    旅人たるもの、時刻表ぐらい、自分で調べないと
    いけませんよね。

    …あれっ? …どうやって調べるんだろ?

    …私、今まで20カ国ぐらい回ってますが、よく
    考えると、バスやレンタカーばかりで、
    時刻表調べて電車乗ったことって、ほとんど
    ないことに気がつきました。

    (電車に乗ったことは何度もあるが、駅に
    行ってから、決めるような旅)

    昔は、トーマスクックの時刻表という名を
    聞きましたが、たぶん今は、インターネットで
    路線検索できるんでしょうね。

    http://www.trenitalia.com/en/index.html
    これでしょうか?

    ミラノ8:55発でCalalzo14:22着…
    Calalzoってどこだ(地図と格闘中)…
    あっ、コルティナの南東20kmの町ですね。

    こんなに近くまで電車が来てるんだ。
    (Padoraはベニスの西40kmのPADOVAですね。)

    この時間なら、日のあるうちにコルティナの
    宿につけるし、非常にありがたいご提案です。

    確かに、10月末ということもあって、レンタカーが
    不安ですが、バスか何かあるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェルビニアがおすすめ!

    コルティナの行きかたは
    http://www.dolomiti.org/japan/jpn/Cortina/cinfo/index.html
    Webcamの映像も見れます。英語版には現地の天気予報も。

    ベネチア・メストレからの直行バスは土日のみの運行です。
    http://www.atvo.it/eng/cortina.php

    利用航空会社がアリタリアで、ベネチアのマルコ・ポーロ空港まで乗り継げても、オフシーズンですのでベネチア・メストレまで行って上記のルートか、レンタカーかチャーターバス利用となります。http://www.dolomiti.org/dengl/Cortina/cser/cariani/index.html

    レンタカーでドロミテにアプローチする場合、きれいな山の景色を見ようとすると、峠越えをする必要がありますが、この峠が日本では想像もつかないくらいのくねくね道でガードレールなし、道も細く、ハンドル操作を誤れば崖下に落ちる、といった難所が長い距離続きます。
    運転には細心の注意をなさってください。


    ミラノ出張のついでに2日間山を見に行くのに、片道7~8時間かかるのは、遠過ぎませんか?


    ミラノからアプローチしやすいイタリア北西部のアルプスの町「チェルビニア」へ行って、イタリア側からのマッターホルン(現地語でチェルビーノ)をながめる、というのはどうでしょうか?

    マルペンサ空港からは160キロで、大半が高速道路です。シェティヨン(Chatillon - St Vincent)で高速を下りてからの27キロの山道も、崖ではないので、難しくはありません。町の正式名はBreuil-Cervinia(ブルイユ・チェルビニア)です。ホームページは‥

    http://www.cervinia.it/default_inglese.aspx
    ホテル予約のほか、Webcamの映像、現地の天気予報も。

    冬にスキーで1週間滞在しましたが、おいしいレストランも多いです。
    手軽なところでは、ゴンドラ乗り場のすぐ下のピザ屋のピザが絶品でした。

    オフシーズンですので、宿の予約をお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チェルビニアがおすすめ!

    たくさんの情報ありがとうございます。

    >Webcamの映像も見れます。英語版には現地の天気予報も。

    残念ながら、自宅のWeb環境が悪いので、ちゃんと見ることが
    できません。
    でも、現地の天気予報ってのは、非常にありがたい
    情報です。これから、毎日チェックして、晴れの割合を
    出したいと思います。
    直接のWebアドレス教えて頂けないでしょうか。


    >利用航空会社がアリタリアで、ベネチアのマルコ・ポーロ空港まで乗り継げても、
    別のレスに書きますが、飛行機はミラノまでで、ベネチア
    ルートは望み薄です。

    >この峠が日本では想像もつかないくらいのくねくね道でガード
    >レールなし、道も細く、ハンドル操作を誤れば崖下に落ちる、
    >といった難所が長い距離続きます。

    あぁ、想像できます。コート・ダ・ジュールの方を走っていて
    そういうところがいくつかありました。

    これも別のところで書きましたが、当方オートマしか運転
    できず、イタリアのレンタカーはオートマはまずないとのこと。
    峠道をマニュアルで運転する自信はありません。
    困った!

    >ミラノ出張のついでに2日間山を見に行くのに、片道7~8時間か
    >かるのは、遠過ぎませんか?

    おっしゃる通りです。

    ただ、これも別のところで書きましたが、まだ出張のスケジュールが
    全く定まっておらず、2日というのは、“最悪2日はプライベートの
    時間を確保するぞ”ということで、確定ではありません。

    皆さんのお話を聞いていて、ドロミテへ行きたい気持ちは
    増すばかりです。


    もっとも、上記のレンタカーの件もありますので、チェルビニアも
    候補として調べてみます。どこだ、どこだ…


  • 06/09/15 00:07

    ミラノからコルティナ・ダンペッツォ

    レンタカ-を利用すればミラノからコルティナまで3時間ちょっとで行けるのではないかな。
    夏はミラノからコルティナまで直通バスが出ていましたので。

    今はもう各旅行社、集客数が少ないのでツア-を出してないですが2,3年前までは結構晩秋のコルティナの旅がありましたよ。

    人の少ないコルティナ、行ってみたいですね。

    ミラノからはコルティナがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コルティナ

    返信ありがとうございます。

    >2,3年前までは結構晩秋のコルティナの旅がありましたよ。

    10月末のコルティナは、晩秋なのですね。
    もしかしたら、紅葉とか期待できるかも?

    >ミラノからコルティナまで3時間ちょっとで行けるのではないかな。

    直線距離で250kmぐらいありそうですが。(笑)

    とりあえず、今の予定としては、
    前の日の夕方に電車でボルツァーノまで行って一泊、
    翌朝レンタカーを借りてコルティナまで行って一泊、
    ぐらいを考えています。

    でも、今朝、仕事の方のスケジュールの打ち合わせが
    入り、用件がもう1件あるとか、トリノにも行くかもとか
    言われて、全然予定が定まらん!

  • ドロミテは やや遠い・・・?

    2日間でミラノから ドロミテは便利がよくない分 たどり着いただけになるような気がします。

    山を見るなら トリノの奥 アオスタ基点にクールマイユールでモンブラン、反対側のチェルビニア(マッターホルンのイタリア側)も見るのはいかがでしょう。

    この時期雪は覚悟でも 晴れれば素敵な雪山が見られます。

    シンプロン・トンネルを抜けてツエルマット(スイス)、またはトンネルの入り口から モンテローザのイタリアサイドへ入るのもありです。

    ドロミテは夏でもふべんなところですからねえ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アオスタ?

    返信ありがとうございます。

    アオスタですか? あっ、ここか。フランスとスイスの
    国境近くですね。ちょっと検討してみたいと思います。

    でも「地球の歩き方」でも取り上げられてませんし、
    資料は少なそう。
    どこかアオスタを紹介しているHPとかご存じありませんか?

    ツエルマットは、昔行ったことがありますので。
    でも、ドロミテよりもスイスのツエルマットの方が
    近い(行きやすい)のですか? 意外ですね。

  • Re: 10月下旬にドロミテは無謀?

    お天気次第です。

    10月でも晴れれば、素晴らしい山の景色が見れるでしょうし、運が良ければ、きれいな紅葉と山頂に雪をかぶった岩山が見れるかもしれません。

    アルプスは真夏でも雪が降ることがありますので、車で行った場合、雪で進めなくなる可能性もないとは言えません。

    また、寒さは相当なものであると思います。防寒対策は当然必要です。

    私はドロミテにレンタカーで夏に5回ほど行っていますが、いつも山歩きを十分楽しみました。10月は寒いのであまりハイキングには向かないですし、観光客が減るため閉まるホテルも多いのですが、その分、ホテルによっては、お得なプランを実施するところもあるようです。

    例えば、2日間という なおみか さんの計画には合いませんが、セスト(ドイツ名Sexten)にある豪華な4つ星ホテルのBad Moos で、食事つき4泊または3泊で一人238~270ユーロです。この季節に行けない私にとっては、少しうらやましい感じもします。
    http://www.badmoos.it/cms/en/pages/zimmer_preise/special_offers/okctober.php
    他のホテルでも同様のオフシーズン向けのプランはあると思いますので、調べてみてください。

    ドロミテにはいつか冬にスキーで行ってみようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天気

    ありがとうございます。

    >お天気次第です。
    >10月でも晴れれば、素晴らしい山の景色が見れるでしょうし、
    >運が良ければ、きれいな紅葉と山頂に雪をかぶった岩山が
    >見れるかもしれません。

    つまり、行けないことはないということですね。

    10月の天候って、どんなもんでしょうか。

    雨量は東京よりかなり少ないようですが、
    曇りや霧の日が多いってこともあるでしょうし。

    まぁ、山の天気ですから、変化が激しいでしょうねぇ。

    また、ホテルもオフシーズン向けに開いているところも
    あるというのは心強い情報です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件