Q&A

ジェノバでオススメのレストラン(ジェノベーゼ・ソースのパスタ希望)

公開日 : 2006年09月14日
最終更新 :

9月下旬にイタリアからフランスへ渡る旅行に出ます。

その間にジェノバに1泊する予定なのですが、
おすすめのレストランはありますか?

せっかくジェノバに行くので、ありきたりですが、
ジェノベーゼ・ソースのパスタを食べたいと思っています。

1人旅なので1人で行けるトラットリア風のところで
オススメのところがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ジェノバでオススメのレストラン

pichpichさん、こんにちは。
    ジェノバに住むイタリア人の友人に会いに3年前に行ったことあるのですが、
    何故かレストランを見つけることができませんでした。
    (嗅覚には自信があるのに!)
    私が歩き回ってたエリアがたまたま少ない地域だったのかわかりませんが、
    一度だけ、友人が仕事の日に独自に歩き回って2時間くらい探し回っても
    軽食のお店くらいしか見つからず、「何故?!}と不思議に思いました。
    ただ、宮殿の方には行かなかったのでそっちにはあるのかもしれません。
    (って、その伊人の友達に訊けばいいだろう!って話なんですがね。
    訊き忘れて出かけてしまってそれきり気にしつつ聞いてなかったんです。
    で、昨夜メールしてみたので何か情報があったら書き込みます)

ジェノベーゼソースのパスタがご希望とのことですね。
    私はそのイタリア人のマンマにご馳走になりました。絶品です。
    瓶詰めソースと違ってフレッシュハーブで作るソースは色鮮やかできれいでした。
    本物は違います。
    ちなみにこのソース、地元の人は「pesto」と呼んでいます。
    pesto genoveseとはあまり言いません。
    ジェノバなんだからわざわざ言う必要はないということでしょうか。
    なのでもしかしたらメニューにはpestoと出ているかもしれません。

それとこの地域はフォカッチャの産地(?)です。
    本場はジェノバ近郊のNerviから東へCamogliの辺りなんですが、その辺りにはフォカッチェリアなるものがあります。
    ピッツェリアでもパン屋でもなく、フォカッチェリアです。
    ジェノバでは切り売りのピッツェリアでフォカッチャを扱っていることがあるので
    ぜひ食べてみて下さい。
    日本でフォカッチャと言ってるものとは別物?という感じです。これも絶品。
    ただ、この辺りを離れるともう他の町では見かけなくなります。
    イタリアではそういうこと、よくあります。
    列車で30分も離れるともう前の町のパスタがなくなったりします。
    食べ物に関してはホント多彩ですね。

レストラン情報ではあまり役に立たなくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お話ありがとうございます。

カンパーニュさん、情報ありがとうございました。
    (レス遅くなってすみません。)

リグーリアはカンパーニャとどちらが先にパスタを
    最初に作ったかで言い争ってる(?)と聞いたことがあります。

おいしいトラットリアを探してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件