06/09/13 22:12

Re: 8月末にDCへ日帰りで行きました

ありがとうございます。ところで帰りが19:00発ということはNYには22:00前後の到着だったと思うのですが、その時間帯(早朝、夜)のペンステーション周辺の雰囲気はどんな感じでしたか?(ちなみに私は8th Ave.側からペンステーション構内に降りるつもりです)。また、ワシントンD.C.の駅周辺についても教えて頂ければうれしいです。それと駅構内についてですが、私はかなりの方向音痴ですが乗車に至るまでの案内表示など分かりやすいものだったでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• DCのユニオンステーション

石造りの風格のある駅です。内部はショップ、レストラン、カフェテリア、フードコート(地下)等があります。
    建物内部・外部の窓に中世(?)の戦士の像がずらっと並んでいます。皆さん顔が違います。

駅の大きさは、東京駅に比べるとさほどでもありません。
    明るいし、セグウエィに乗った警官も居ますし安全。
    でも駅周辺はたむろするホームレスが多かったです。

別段悪さをするわけでありませんが、小銭の入ったコップを振って、ジャラジャラ音を出し無言で「カネ頂戴」とアピールします。勿論遠巻きに歩いて無視。

この駅から国会議事堂や博物館のある地区へ歩く道は安全です。
    道路わきは林になっていて緑が多く、中を通ることも出来ますが、反面夜間人通りが減るとちょっと不気味・・街灯が少ない場所もあったように記憶しています。

駅から国会議事堂に行くと、広~い芝生の向こうにワシントンタワーが見えます。
    その両側に博物館、美術館があり、フォレストガンプの一シーンにあるリンカーン記念館はそのまた奥・・・と想像以上に距離があります。

日帰りされるとの事、有料で結構高いですがシャトルバスの利用なども念頭に置かれた方が効率的に回れるのではないかと・・・私が訪問した日は運悪くシャトルバスが運休。二日間黙々(いやブツブツ言いながら)と歩き回りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 18:13

Re: DCのユニオンステーション

ほー。素敵な駅なんですね。じっくり観なくては。
    夜間危ないとのことなので、早めに駅に行って駅自体を楽しむことにします。
    歩くのは好きなのですが、なにぶん日帰りで時間勝負なので内蔵介さんが教えてくださったシャトルバスの利用も考えてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 8月末にDCへ日帰りで行きました

私が泊まったホテルはペンステの目の前だったので、駅周辺の雰囲気は良く分かりません。。ごめんなさい。

でも、アムトラックに乗る際は直前までホームが分からないので30分ぐらい前に来るように言われ、朝5時半ごろからホーム案内板の前にいましたがすぐ後ろに警官の詰め所があり、警官もいたので安心でした。

また、ワシントンのユニオンステーションですがとてもきれいでオシャレです。ショップやフードコートにもたくさんのお店があって、楽しめますよ。色々な国の料理がありました。持ち帰りもできます。乗り場の表示ですが、いくら方向音痴の人でも迷わないと思います。NYでは発車15分ぐらい前にならないとホームが分かりませんでしたが、ワシントンでは30分ぐらい前から表示されていたと思います。空港にあるようなホームを表示するモニタが至る所にありました。

ワシントンの駅周辺ですが、モールに向かっていく方であれば治安は問題ないとおもいます。私は駅から議事堂の前を通って航空博物館まで歩いて行きましたが、怪しい人はいなく、緑が多くて気持ちよかったです。リスを何匹も見ました。ただ、ガイドブックにも載っているように、モールに向かう逆側は治安があまりよくないようですね。私はそちらには行ってません。

美術館に行かれるのですか?私はメトロポリタンとMOMAには行きましたが、ワシントンのは行きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 17:42

Re^3: 8月末にDCへ日帰りで行きました

なるほど。私も寝坊しないように早めに行かなくては・・・。
    ワシントンの駅も雰囲気が良さそうですし、食べ物もたくさんあると教えて頂いて安心しました。私は都会の雑踏よりも緑の場所が好きなのでワシントンの観光もとても楽しみです。
    みなさん、美術館に行かれてるので私も早く見たくなってきました(テンション↑)

• いいね! 0
    • コメント 0件