退会ユーザ @*******
05/06/08 10:51

▼ハルラ山(漢拏山)の状況を電話で聞いてみました

岡山1さん、ありがとうございます!
岡山1さんの書き込みを見て、韓国観光局に状況を電話してみました。

ハルラ山は、韓国観光局に国際電話をしたところ、昨日現在で、ウイッセオルムより上は一般登山禁止だとのことでした。
済州島に韓国最高峰があるってのは意外でしたが、それだけに漢拏山に非常に興味が湧きます(^^;

ウイッセオルムまでは登れるらしいですが、入山料1300W必要だそうで、駐車場~チンダルレ避難所までは、整備されているみたいです。
ただ、日本アルパイン協会の顔馴染みの登山ガイドさんに聞いたところ、混雑は夏の日本の尾瀬以上とのこと。。。

夏山は禁止=植生保護のためで、尾瀬の至仏山の初夏登山禁止と同じよな状況ですね。
積雪期の登山しか認められていない(植生を踏み荒らさない時期)わけですが、チンダルレ避難所出発12:00で閉門、山頂は13:30で強制退去を命じられるそうです。

とゆうわけで、冬山登山で登山行列渋滞ができるってのは、ヨーロッパアルプスのようですね。。。
ま、欧州アルプスは、登攀ですけれど、マッターホルンもモンブランも混雑してて、ザイル(ロープ)作業がすんごい急かされますから。。

日本人が登山素人でも富士山を登るように、やっぱり自分の国の最高峰は登りたいんでしょうねぇ。。

まぁ、夏山は登れないそうなので、厳冬期の人が少ない時期に登ってみようかなぁと思いました!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント