Q&A

マルセイユに宿泊しながらのアビニヨン界隈観光等について相談させてください

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

10月に仕事でマルセイユに行く用事があり、マルセイユで1日半ほど自由時間ができそうです。その場合の観光プランについて相談させてください。なお、当方は女性一人、英語はできますがフランス語は全く駄目、サッカーには興味がなく、名所旧跡や綺麗な景色を見て廻るのが好きなタイプです。

(1)丸1日の自由な日は、電車でアビニヨンまで行き、ポンデュガールを見て、アビニヨン市内も少し観光してマルセイユのホテルまで戻りたいと思っていますが、ルート的に無理はないでしょうか?また、アビニヨンの帰りに更にアルルにも電車で立ち寄って観光するのは時間的には無理でしょうか?

(2)この掲示板の過去スレを見ていると、マルセイユはあまり見所がなく治安も良くないようですね。半日の自由時間の日はマルセイユ市内を観光した方が良いでしょうか?それとも、どこか近郊の町まで出かけた方がお勧めですか?皆様ならどうされますか?

(3)女性一人で泊まって安心なホテル、および食事しても大丈夫なビストロなど、マルセイユにありましたらご紹介いただければ幸いです。

皆様のご意見お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/09/14 21:40

マルセイユのあたり、

ホテルは、予約無しで行って、旧港のまん前にある2★、「HOTEL ALIZE」
    に宿泊しました。
    このホテルは、
    値段、立地、安全な大通りの前、景色、夜景、どれを取っても、良かったです。
    若干高くても、海側の部屋がいいです。高いといっても2★ですから。

ポンデュガール完璧な姿の水道橋で、見ればそれは感動です。
    私は車でしたが、個人で行くのは、大変だと思います。

オススメの町としては、列車は無いのですが、サンレミドプロヴァンスです。
    ここはこじんまりしていて、最初に行った8年前より、二度目に行った1昨年は、さらに活気のあるいい町になってきています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスくださったみなさん、ありがとうございました!

みなさん、たった一日の間に数多くのご意見をありがとうございました。まとめての御礼になってしまい恐縮ですが、どなたの情報・意見も大変貴重なもので、心から感謝しております。いただいた情報を総合的に判断して出発までの間にもう少しプランを練りたいと思います。
    ポンデュガールは是非とも見ておきたいので、アルルまで廻るのは今回は難しそうですね。また、マルセイユ近郊の小さな町情報をお寄せくださった方もありがとうございました。滞在中に是非出かけてみたいと思っております。
    マルセイユのお勧めレストラン情報などもあれば引き続き大歓迎です。
    取り急ぎお礼まで。

• Re: マルセイユに宿泊しながらのアビニヨン界隈観光等について相談させてください

一昨年、そちらにいってきました。
    パリからTGVでアビニヨン着10時ごろ、連絡バスで市内に行き観光案内所で話を聞き、市内駅前からタクシーでポンデュガール、アビニヨン市内一部観光、橋を反対側からの見物と元法王庁付近の散策で、橋の上や元法王庁の内部には、行くっていませんは。
    1時半ころの列車でマルセイユへ所要1時間15分くらい。

別日ですが、マルセイユ市内は半日強で旧市街散策,旧港からプチトレインでノートルダム寺院コース乗車、繁華街のウインドウショッピングなどをしました。
    その後列車でエクサンプロバンスへ。約3時間でした。
    全体的に楽しい旅行でした。
    ちなみに、50台後半の夫婦と80台のその母の3人の旅行でした。

事前の計画では、アルルで降りて見物する予定で、列車の時刻なども調べておいたのですが、母が疲れたというのでそのままマルセイユまで乗ってゆきました。わたしは、ふてくされて、晩酌用にアビニョンで買ったワインを車中で1本空けてしまいましたが。

皆さんが行っておられますが、行程を組むとき一番ネックになるのが
    ポンデュガールだと思います。時間的にも、費用的にも。
    いろいろ検討されるのがよいと思いますが、このときのタクシーの代金は事前に運転手さんに聞いた額が60から70ユーロ。タクシーのメーター
    が74ユーロちょっとくらい。運転手さんは70ユーロでよい言ってくれましたが、
    楽しい旅行ができたと思いましたので、チップも込みで80ユーロ渡しました。

(2)に関しましては、治安はそれほど気にしなくてもよいと思いますが、人それぞれ好き好きがありますのでどちらともいえません。
    わたしでしたら、せっかくマルセイユにいったのなら、有名なところくらいは見ておきたいと思いますが。

(3)に関してはご心配ないとおもいます。観光に重点を置くのでしたら旧港付近の、そうでなければメトロの駅から遠くないホテルでよいとおもいます。具体的情報は持ち合わせていませんので、他の方のアドバイスなどを参考にお決めになればよいとおもいます。
    ひとつ驚き、困ったことはメトロの最終が非常に早く9時半くらいにはなくなってしまったことです。おかげで旧港のそばに夕食を食べに出かけた帰りは、いつもタクシーを使わざるを得なかったことです。もっとも3人ですから値段がものすごく高くなったわけではありませんが。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 綺麗な景色を見るのが好きなら

(1)については上のお二人に同感です。レンタカー等で回るのなら良いですが、公共の乗り物だけというならきついと思います。

(2)について。マルセイユは治安の良くない所が確かにあります。
    半日自由があって、綺麗な景色を見るのが好きなタイプの女性ということから
    エクス アン プロバンスを薦めます。
    ここはマルセイユからバスも出ていて片道30分くらいです。
    いかにも南仏!と言う感じのかわいらしい美しい町です。
    特に旧市街がお薦めです。
    マルセイユは大都会なのでエクスの方が女性受けすると思います。

(3)については、大手ホテルチェーンもあります。
    それらは安全です。
    それでは味気ない、もっとこじんまりしたタイプのが良いということであれば、
    そういうのもあるかと思います。
    大都会なのでホテルは沢山ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユに宿泊しながらのアビニヨン界隈観光等について相談させてください

マルセイユからアヴィニョン、ポンデュガール、アルルはちょっと
    きついですよ。バスの便の都合もあり、ポンデュガールはアヴィニョン
    から観光するのに半日かかります。アヴィニョンの観光には駅から
    中心地まで10分強歩きます。観光には2時間ぐらいは見ないと無理。
    となると、お昼の時間を入れるとそこだけで結構夕方近くになります。
    そこからアルルには電車で20分ぐらいですが、一時間に1本ぐらいしか
    ないのでうまく捕まえないと夕方になります。アルルを歩いて観光
    するとやはり2、3時間はかかりますから夜になります。
    そこからマルセイユに帰ると結構遅くなりますが、ご存知マルセイユは
    あまり夜になるとあまり治安がよくないので駅からタクシーを利用
    するしかないでしょう。
    十分可能というレスがありましたが、正直なところかなりの強行軍と
    となります。女性が出歩くのに可能な時間帯で旅行されるのなら
    アルルまではちょっと苦しいかもしれませんね。何せあまり電車の
    時間が正確ではないものですから。
    私は今年の春、アヴィニョンに滞在して観光しました。ポンデュガールにはツアーを利用したほうが効率的でした。日程が合えばご利用
    なさってはいかがですか?
    尚、アヴィニョンの観光というのは法王庁と橋という設定で考え、
    アルルは闘技場、古代劇場、ゴッホのカフェなどを徒歩で観光する
    と考えたものです。

http://www.cars-lieutaud.fr/pages/provencevision.htm

尚、どちらの街もさらりと見る程度でよろしければかわいいトラムが
    走っています。アヴィニョンは法王庁のそばから、アルルは観光案内所
    もしくは闘技場のそばから出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユに宿泊しながらのアビニヨン界隈観光等

ポンデュガールはアヴィニョンから離れているのでバス時刻の関係でかなり時間を食う可能性があります。出張を利用して効率よく回るのにはアヴィニョン発のエクスカーションを利用することをおすすめします。

それでかつアルルも回るというのはおすすめしません。駅と町の往復に1時間弱かかります。帰着が夜遅くなるとマルセーユ、サンシャルル駅付近はちょっと危なっかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/13 21:50

Re: マルセイユに宿泊しながらのアビニヨン界隈観光等

こんばんは。

>>1、電車でアビニヨンまで行き、ポンデュガールを見て、アビニヨン>>市内も少し観光してマルセイユのホテルまで戻りたい・・・
    >>また、アビニヨンの帰りに更にアルルにも電車で立ち寄って観光する>>のは・・・
    十分可能です。

>>2、半日の自由時間の日はマルセイユ市内を観光した方が?
    >>どこか近郊の町まで出かけた方?どうされますか?
    マルセイユ観光をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件