日帰りですか・・・(>-<)

先々週、ボストンから南下してニューヨーク、フィラデルフィア、ワシントンDCへ行きました。
その際、ボストンからニューヨークの移動をアムトラックで、ニューヨーク~フィラデルフィア間をグレイハウンドで行きました。
ワシントンDCへもボルチモアからの鉄道ルートで、ユニオンステーションを利用しています。(ちなみにフィラデルフィア~ボルチモアはグレイハウンドです)

ニューヨーク、ポートオーソリティーターミナル発を午前11時でしたので、早朝深夜の様子は明確にわかりませんが、
タイムズスクエアから西に1ブロック、42丁目で、ある程度人通りがあり、注意が行き届くようであれば、不安は感じにくいのではと思いました。
宿泊がペンステーションから徒歩5分、と言われるのがどの方角に5分なのかにもよりますが、ターミナルまでは距離がありますので、移動はタクシーをお勧めします。
(私は昼間で時間があったので、31丁目からブロードウェイを上がってタイムズスクエア経由で歩きましたが、20分近くかかりました)
他の都市に比べ、流しのタクシーも比較的つかまえやすいと思いますし、バスターミナル前にたくさんいます。

安く行けるのはもちろんグレイハウンドですが、アムトラックと比較して時間がかかります。客層も違いますし、3都市とも、駅は各ポイントへのアクセスが容易なところにあります。
また、バスターミナルに比べ、待合も椅子の数も、中に入っている店舗の数も、格段に多いです。
治安と快適性を重視されるならアムトラック利用がよいのではないでしょうか・・・。

ですが、なぜ日帰りされるのか・・・ボストンもDCもポイントは絞っていらっしゃるのでしょうが、2~3日では見切れないほど見所がたくさんありました。
(私、帰ったばかりなのに、見損なったところのことを思い出しては、また行きたくてたまりません!!)
それぞれの場所に宿泊しての旅程を組むのは難しかったのですか・・・?余計なお世話とお思いでしょうが、ちょっと残念・・・。

どうぞお気をつけて、楽しい旅行なさってください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加で・・・

    ご質問は、バスターミナルまでタクシーでの移動の方が、徒歩でペンステーションよりもいいのか、という内容でしたね。
    これに答えていませんでしたね。すみません。

    徒歩で5分なら・・・注意して早足で歩いて大丈夫だと思いますよ。ご心配であれば、ホテルのスタッフにどのルートを歩けばよいか、あらかじめ訊いておかれたらよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 23:05

    Re: 追加で・・・

    ありがとうございます。そうですよねえ。行きたい所を書き出すと最低でもそれぞれ2-3日は見て廻りたいところなんですが・・・。今回、NY,ワシントンD.C.,ボストンの美術館巡りを主目的として10泊の旅行を計画しました。もちろんあわせてその他の有名箇所の観光もするつもりです。はじめはそれぞれ1泊するつもりでしたが、節約旅行のため滞在場所はスーツケースを預けることができないところなので移動するのが面倒ということと(アムトラックの場合は預かってくれるというのは聞いていますが)、NYだけでも観るのに時間がかかりそうなので早朝出発、深夜到着の日帰りで時間を有効に使おうと思い日帰りにしました。ですので、当然ワシントンD.C.とボストンは歴史的な建造物などはざっと外観をみるくらいになりそうです。