Q&A

スペイン留学のおすすめの町

公開日 : 2005年08月06日
最終更新 :

スペイン語を習いに、スペイン留学することを考えているのですが、どこの町がおすすめですか?以前に3日間だけバルセロナに行ったことがあり、非常に素敵な町だなと思い、スペインが大好きになってしまいました。ただ、バルセロナは外国人が多く、住んでいる人もスペイン語ではなく、スペインとフランスの混ざった言葉?何語かは忘れましたが、その言葉を話す人が多いので留学には向いていないと聞きました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• サラマンカについて

こんばんは mi-shaさん

私はサラマンカで3年前2ヶ月ほど語学学校に通っていました。
    季節は5~7月です。
    5月は雹が降ったりと、寒かったです。
    町並みは小さくまとまっていて、小綺麗です。
    京都みたいに徒歩であちこち行けます。
    マヨール広場、新・旧カテドラル等見所はそこそこあります。物価はマドリッドやバルセロナに比べると、安いと思います。
    大きなショッピングセンターもありました。映画館ももちろんありますし、闘牛場もありました。
    バルセロナみたいに開放的ではないですが、留学生は非常に多いです。
    ただ、人によっては刺激にかけるかもしれません。

日本人も勿論多いですが、あまり関係ないかもしれません。私のいた時期はオランダ人、ドイツ人が日本人の3倍くらい多かったです。スペインは他の欧州諸国からの旅行先としても人気ありますので、夏はバカンス半分でくる人も沢山いました。
    マドリッドからはバスで2時間ほどで、本数も多いです。

ホームステイ、寮、ピソと住居も色々と選べましたし、ピソであれば、色々な外国人とシェアして暮らすので、スペイン語も上達しますよ。

ただ、他の町もそれぞれ良さがありますし、私は旅行でしか行った事がないのでわかりませんので、またゆっくり調べて決断してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Castilla y Leo'nは?

スペイン語習得の為の留学ですか。
    羨ましいです。

日本人が少なく、Castellanoとして標準的な発音をするのは、
    Castilla y Leo'nではないかな~と思っていますが、この
    地方は、冬はもろ内陸気候で寒いそうです。

Catalanはカタルーニャ地方中心に話されている言語ですが
    (喋る人口は450万人)、この前ペンパル君が家族とくっちゃ
    べっていたのを聞いていたら、かなり推測が聞きました。
    以前は、スペイン語とフランス語の中間?、と思っていましたが
    どちらかと言えば、スペイン語の一方言ではないでしょうか?

意外にはっきりと発音し、ゆっくり目に話すのが、バスク地方
    でした。因みに、バスク語は都市部では、一切耳にしなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/06 12:30

Re: Castilla y Leo'nは?

Castilla y Leo'n寒いとは何度ぐらいでしょうか?日本より寒いのでしょうか?バスク地方はCatalanではなくてスペイン語ですか?

• Re: スペイン留学のおすすめの町

mi-shaさん、こんにちは。

バルセロナで話されているのはカタラン(カタルーニャ語)です。確かにカタルーニャ人同士はカタランを話すし、町の標識などもカタランなので、スペイン語を勉強するには不向きかもしれませんね。

正式なスペイン語を勉強したいのであれば、カスティーリャ地方がよい、とされています。大学都市のサラマンカなどは留学生に人気があるみたいですね。

アンダルシアもSを省略するなど、方言があります。でも、中米や南米など、いろいろなスペイン語を話す地域が世界にはあるのですから、場所にあまりこだわらなくてもいいかなーと思います。自分が興味のもてる町がいちばんよいのでは? ちなみに私はグアテマラでスペイン語を習いたいな、と思っているのですが、中米なまりのスペイン語を話すとスペインではバカにされるらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/06 12:25

Re^2: スペイン留学のおすすめの町

レスありがとうございます。確かに中南米では安くスペイン語留学できると聞きました。ただやはり私的にはスペインに行きたいですねー。ただスペインにしても、中南米にしても、最近とても治安が気になります。テロだけではなく、以前3日間バルセロナにいた時、インターネットカフェでリュックを盗まれそうになりました。ほとんど客はおらず、リュックは私のすぐ横のいす(目にみえる範囲)においていたのですが、恐る恐る手を伸ばしてくる人がいて、睨んだら逃げていきました。こんな風に堂々と盗もうとすることが日常茶飯事なのかとびっくりです。クリシュナさんはスペインで恐い目にあったことありますか?
    ビザの関係上、まだ留学に行けるかどうかは未定ですが、とりあえずカスティーリャとサラマンカにいい学校があるか調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件