06/09/13 02:07

トラベラーズチェックほか

 どこの町に行くかで、お金の持ち方を変えた方がいいと思います。去年の場合、私はベルリン、ミュンヘン、ヴェネツィアのAmexオフィスで両替しました。いずれもオフィスそばまで行く用事がありましたので、手間ではありませんでした。

 今年の場合、ベルリンのAmexのオフィスでは1000ユーロ(1日あたり?)までしか換金できませんでした(去年はもっと高額まで換金できました)。手数料はもちろん無料です。

 また、フランクフルトでは以前はAmexのオフィスがありましたが、今はありません。駅構内1番線ホーム向かいのWestern Union Bank(だっかな)かシティーバンクで換金できると、観光案内所の方に教えてもらいました。

 私は駅構内の銀行で両替しましたが、手数料は「最低4ユーロ、最高1パーセント」とでした。700ユーロかえましたので、7ユーロもとられてしまいました。

 手数料こそかかってしまいましたが、事前にチェックを作っておきましたので、1ユーロあたり147.7円で作れました(8月初旬)。9月に旅行した際のレートはもっとユーロ高になっていたと思います。

 なお、私はシティーバンクの口座を持っていますので(発行手数料無料)、そちらでチェックを作りました。

 現金でユーロが欲しい場合、金券屋の大黒屋がレートがいいそうです。「銀行よりいい」と謳っています。宅配もしてくれるようです。いちど、大黒やのHPを覗いてみられるといいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント