Re: ライン川クルーズ

今年のスケジュールが見つかりませんでした。去年のスケジュールですが、参考になると思います。
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/004-kd-top.html

10月中旬のドイツの天候は紅葉が盛りで、朝晩はとても冷え込みます。船に乗るのでしたらフリースの上にウインドパーカーを着るぐらいでいいと思います。曇りの日でしたら、その下に重ね着とか、ジーンズの下にストッキングをはいて、ソックスもはくとか、スカーフ、マフラーやニットキャップも天候によっては助かります。
また、船は9時ごろ出発の船で行かれることをお薦めします。

リュデスハイムに行かれたら、是非ロープウエイで山の上へ行ってみてください。http://www.seilbahn-ruedesheim.de/

ハンブルクはその時期雲りの日が多いと思いますが、ミュンヘンは多分まだ天気はよいと思います。

10月の28日にサマータイムが終わります。その後は、夕暮れが早く来る感じがします。(日の出、日没は10月28日が8:09、17:52、29日は7:11、16:50になります)

10月の29日午前3時になったら時計を2時にしてください。
29日の朝は1時間長く寝られると言うことです。
知らないでいると、電車に乗り遅れたりしますので、気をつけてください。

11月になると木枯らしが吹き始めますが、10月はまだ大丈夫だと思います。重ね着できる格好がドイツ旅行にはベストです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/13 18:56

    リューデスハイム

    リューデスハイムについたら、そこで1泊する予定なので、山の上いってみます!!
    サマータイムのことすっかり忘れてました。(^_^;)30日に帰国なので、1時間早く空港に行くところでした。(--;)ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件