Q&A

南イタリアのドライブ旅行について教えてください。

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

こんにちは。
10月の初めに、南イタリア行きを計画しています。
下記のルートを回るには、バス、列車を使うより、レンタカーが効率良さそうなので、ドライブ旅行の計画をたててみました。

ナポリから入って、海岸沿いを南下。ポンペイ、アマルフィやポジターノで数日過ごし、
サレルノへ。そこからマテーラを回って、アルベロベッロで一泊し、翌日、バーリからミラノへ移動予定です。

そこで、地図を見ると、サレルノからマテーラまでは道路があるので問題無さそうですが、
マテーラからアルベロベッロまでは、バーリに出るか、遠回りしてブリンディシから入るしかないようですが、どうなんでしょうか?

また、このルートでのドライブで移動時間や、おすすめポイント、注意点等ありましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 南イタリアのドライブ旅行について教えてください。

先週、2日間ですが半分くらい同じようなコースを走りましたので、ご参考になるかどうか分かりませんが。
    1日目:サレルノ-パエスツーム-マテーラ-ターラント
    2日目:ターラント-レッチェ-アルベロベッロ-バーリ
    1日あたりこれくらいは観光+走行が可能と思います。
    当初は、ナポリ-ポンペイ-サレルノ-アマルフィ-サレルノもはじめの2日間で考えていましたが、レスにもあるようにアマルフィ-サレルノは相当運転が厳しいそうなのを以前のトビで読み、迷ったあげく自分たちでの運転は止めて、行きは船、帰りはバスにしました。
    このあたりを運転するのは確かに覚悟(?)がいるかも。でも、実際、相当数の車が走ってるわけですから・・
    また、バーリでは2重駐車までは良くて、3重になるとダメのようでした(Hレンターカー社の人がそのような指示をくれました)
    慣れない場所のドライブでは、運転者よりナビゲータのほうが大変な気がします。いつも主人が運転私がナビ役ですが、運転を代わろうと提案しても、彼は運転のほうがいいと言って代わりません。
    どうぞ、しっかり前準備をお勧めします。なお、私の感じでは、ミシュランは確かに優れものですが、細かすぎるきらいがなきにしもあらず(??)で、これ+大局的な理解+その場での判断 がいいように思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/16 20:25

Re^2: 南イタリアのドライブ旅行について教えてください。

Blackberryさま、レスありがとうございます。
    実際に行かれた方の一日あたりの走行可能ルートは、大変参考になります。
    友人は、運転と語学力は問題無いのですが、準備がとっても苦手な人なので、私がこうして旅程やら何やら調べているわけです。旅の計画をたてている時が、一番楽しい時間でもあるんですけどね。
    しっかりナビれるように、前準備に勤しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南イタリアのドライブ旅行について教えてください。

逆のコースですが、バーリから半島を横断してナポリまで行ったことがあります。
    車で行こうというわけですからミシュランの地図ぐらいは用意されると考えた上での話です。
    「道路がある、ない」というのは高速道路って話ですよね。一般の道路ならどこでもあります。地図を見ればわかることですが、マテーラからアルベロベッロまでは地方道を通ることになります。
    いろいろなコースが考えられますが、最短でわかりやすルートとして Matera → Gioia del colle → Noci → Alberobello でしょう。(私ならこのルートにします。)

観光地ですからどこもいい景色ですよ。
    移動時間や注意点は、あなたがどの程度の運転技量や経験を持った人なのかわからないので、言えることはただこれだけです。
    ・防衛運転に徹すること
    ・地元の人と一緒になったり、競うような運転は決してしないこと

ナポリ、アマルフィ海岸、バーリはヨーロッパで最も運転しにくい場所(接触事故を起こしやすい場所)のひとつです。
    たとえば、アマルフィ海岸は、海岸が入り組んだ景勝地なのですが、逆に運転者から見ると、曲がりくねって見通しの悪い道路ということです。カーブミラーなんかありません。当然徐行すべき場所なんですが、スポーツカーに乗った連中は、カーブの先が見えないにもかかわらずスピードを落とさずに突っ込んできます。トロトロ スピードダウンしてられるか! !って感じでおかまいなしです・・・こっちは冷や冷やものです。当然事故が起きるでしょう。この辺に3日間いましたが、毎日救急車が走って行くのを見ました。冗談じゃなくてホントの話です。
    また、繁華街では2重駐車があたりまえで、駐車車両で道路が塞がるのでクラクションを鳴らして道を空けさせて通る、、、こんな光景を目の当たりにすれば、世界観が少しは変わるでしょう。
    南イタリアはこんな場所ですから安全にはくれぐれも注意してください。保険に入っていれば事故を起こしても金銭的負担は増えませんが、警察を呼んで(あるいは警察署に出向いて)調書を作ってもらわなければならないなど、余計な時間や労力を要します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 09:24

Re^2: 南イタリアのドライブ旅行について教えてください。

ぶたネコ様

ナポリのみならず、バーリも運転が荒いんですか。ますます自信が無くなってきました・・・。(^^;
    上のレスにも書きましたが、今回は連れがいるので、交代しながら運転しようと思っていましたが、内陸の郊外以外はナビゲーターに徹した方が良さそうですね。また、ルートも練り直してみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えっ?

≫ マテーラからアルベロベッロまでは、バーリに出るか、遠回りしてブリンディシから
    ≫ 入るしかないようですが、

直通ではありませんが、両都市(町)を結ぶ道がありますよ。約75kmです。
    Michelinのサイトを参考にされればよいと思います。(検索してみて下さい)

私どもは今月末南イタリアに行きます。ミラノから下って、Monte Sant'Angelo, Polignano a Mare, Cisternino, Osutuniなどを回り、最後はAmalfiかPositanoからローマへ向かう予定です。ナポリ市内は数年前に行き、恐れをなしたので今回はパスです。尋常の運転技術では太刀打ちできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 09:15

Re: えっ?

レスありがとうございます。

手元にあるガイドブックの地図しか見ていなかったので、てっきり一般道も無いのかと思ってしまいました・・・。Michelin のサイトはとても分かりやすくできているんですね。参考にさせて頂きます。

ナポリ市内の運転は、皆さん大変だとおっしゃっていますね。しかも、レンタカーはマニュアル車がほとんどのようなので、自信が無くなってきました。日本では毎日運転していますが、そんな荒っぽいところでマニュアル車はちょっと無理かもしれません。運転は欧州在住の連れに任せ、私はしっかりナビできるように準備して行きたいと思います。