05/08/06 00:27

Re^2: ホテル・ブロードウェイ

遅くなってすみません。

他の方がレスされているとおり、
夜外出はお勧めできません。
周辺は暗いですし、
不慣れなインドの道、
リクシャーで行くにしたって
リクシャワーラーが本当にチャンドニーチョウクまで連れて行くとは限らない訳ですから。

日本とは全く、そしてバンコクとも違って、
オールドデリーは日が落ちたら、薄暗いです。
チャンドニーチョウクの表通りはもしかしたら明るいかもしれませんが、
一歩奥に入ったら、細い道が迷路のように連なっていて、
昼間の灯りの下でも、私は道に迷いました。
日が落ちた後は、外出は避けた方が良いと思います。

と言いつつ、私は実は、そのツアー参加時には、
夜電話をしに外出しちゃったんです(^^;)
なので、周辺がすっっごい暗くて泣きそうに怖かったことを鮮明に覚えてるんですが(笑)
たまたま電話屋の傍で結婚式をしていて、
子ども達に囲まれチャーイをゴチになったり良い思い出にはなったのですが、
(今思うと本当に無鉄砲だったなぁと思います。いい人達で良かった…)
彼らも、夜道を一人で帰るのは危ないと
ホテルの近くまで送ってくれました。
地元の人でもそういう認識をしている位の治安状況です。

各都市との比較ですか…
名前の出た三つの国の内、シンガポールには行ったことがないのですが、
バンコクとは比較にならないですし、
ベトナム(サイゴン)と治安はどっこいどっこいかなぁと思います。
もっとも、ベトナムだって日本の代理店のツアーで巡っていれば安全、清潔だと思いますけど。
衛生面では、んー、ベトナムより、不衛生かなぁ
でもベトナム人も結構凄かったのを見ちゃったので、
んー、迷うところですけど。

ただ、一つ云えるのは、同じアジアでも、
日本と東南アジアは共通項が多く見つけられる気がするんですが、
南アジアは全く別の文化圏だということ。
現地の女性は夜女性だけでは出歩かないと思いますよ。

夜歩きしちゃった私がいうのも何ですが、
5日間の日程の後は、もう仕事を休めない、危険は犯せないと思うなら、
夜の外出は諦めた方が良いと思います。
友人と女二人でメインバザールに滞在していた時は、
煌々と灯りがついているので、
20時ぐらい迄は歩いてましたけど、
ブロードウェイ周辺は暗くて、
やっぱり外出は避けたほうがいいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント