退会ユーザ @*******
05/06/08 10:32

Re: モンゴル北部~ロシアバイカル湖周辺

あ~バックパッカーであの辺行くのは、お金がかかるので大変でしょうね。
ボッタクリは、この地区~極東ロシアにかけては、非常に多いですよ。
というかそれが普通ですし。
今、中国だとシルクロード方面でボッタクリが急増していますけれど、物価の低いところへ、都会人(現地から見れば金持ち)がくれば、それはぼったくるのは当然の権利のよに思っていますから仕方無いですよね(笑)。

何人かで行くのなら、都市部で筆談で同じ方面に行く人を募るってのは、常套手段ですので、頑張って下さい。
安宿で、こっちに行こう!と説得するのも安宿仲間ならではの醍醐味ですよね。
モンゴルに行くなら、モンゴルビザは持ってるので問題ないですが、ロシアに入るなら、ロシアビザは問題ですね。
ロシア人を仲間に引き入れるといいかもしれません。
イルクーツクで、入国登記をしてくれる宿へ交渉してくれるロシア人がいると心強いですし。

ちょっと外れれば、ロシアと国境紛争をして、違法入国者には無条件で銃撃をしてるとこです。
狙われないように気をつけてくださいね(^^;
#去年はやってたけど、今年はもう平気かな?!

とにかく、あっち行けとか、サボタージュも多い地区ですんで、バックパッカーの話のネタには尽きないところで、面白いと思いますよ(^^)/

モンゴル北部は、日本人は滅多に行かないので、頑張って下さい!
大自然は満喫できます。

一緒に行動するなら、、できたら、数人でウランバートルか、フフホトで、キャンプ道具一式を持って移動すると、行動範囲は一気に広がりますよ!
僕は山登り趣味なので、よくやってますが、大変ですかね?

実は僕も、今年の夏、新しくつきあいだした彼女とこの辺~バイカル湖周辺を旅行しようと計画しています。
カナダかアラスカ、北欧にしようかとも思ったけど、ここまで原始林の残る自然そのまんまは、他のどこも負けますから。
もうだいぶこの辺にも慣れたし、とにかく自然がきれいなんで、楽しんで来ようと思っています。

いつ頃行くんですか?
行かれたら、なんか新しい情報があったら、下さいね(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント