Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について

のりーたさん、
とても参考になる素早い返信、ありがとうございます。

メインは遺跡と町散策の両方ですね。欲張りですが。

今のところティカルは朝一番のフライトで飛ぶ予定でしたので4-5時間は取れそうです。猛暑はかまわないのですが、土砂降りが考えものですね。ティカルの朝、晴れて澄んでいたら最高だろうなと思うと揺れます。が、グアテマラシティを散策して雰囲気を味わうのはぜひしたいことなので、できないとなるとやはり日帰りにしようと思います。

2日目の夜をアンティグア泊にするのは確かにありですね。ティカルで満足できれば、コパンは次回にまわしてアンティグアでゆっくりしようと思います。
今までの旅はその時任せ、柔軟にが基本でしたので、今回のように時間の限られた旅では、予定決めておかないとと思いながらも、柔軟にしたいとも考えてしまってなかなか決めきれません(笑)

バックパックは持ち込みたいなと考えています。小さなバッグを預けるのはいいですね。持ち込めそうな蚊除けのバンドやウェットティッシュタイプのものも持っていますが、念のため小さなバッグ預けをしようと思います!






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 蚊が止まる ベー○マット

    すみょんさん こんばんわ

    お忙しい日程のようですので、生活用品を現地調達している暇もなさそうですね。
    歯磨き粉・日焼け止め・シャンプー・マッチなど 結構持ち込めない物が多いので、「液体専用バック」をご用意下さい・・ですかね。

    虫除け対策は
    私は、アウトドア用の、通気性の良い長袖シャツ&長ズボンでした。
    「蚊取り線香」昔ながらの渦巻きが1番効果がありました。
    遺跡では、リュックサックにぶら下げて歩いていました。
    電池式の「携帯用ベー○マット」は、ほとんど効果なし。
    腕輪・シールタイプも同様です
    肌に塗るタイプは「マズマズ」ですが、汗で流れ落ちますね(笑)

    ティカル観光ですが、空港から遺跡へ直接タクシーで移動するとロスタイムが少ないと思います。
    「帰りも乗るから、○時に迎えに来てね!」と言っておけば、往復割引??値切ることが出来るかも。
    ツアー参加なら、飛行場から遺跡までをうまく繋いでくれると思うのですが。

    アンティグアは観光に力を入れているので、同市内発のツアーは多いですよ(ティカル行きも出てました)
    価格と内容は 大まかですが↓「ペンション田代」のHPで見ることができます。
    http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/
    他を探せば、もっと色々なツアーもあると思いますが、参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます Re:蚊が止まる 

    のりーたさん、返信ありがとうございます。
    やっぱり液体専用バッグは必要ですね。旅行しにくい時期ですね。
    小さいバッグだけ丁重に扱ってくれれば、そこにお酒とかも入れて帰れるのですが・・・

    実は現在、アメリカに中期滞在中で、強引に大学の休みを取って旅行に出ようとしているため、本当にぎりぎりの日程になっています。とはいえ、のりーたさんも8日の間にすごくたくさん回られたんですね。

    虫除けですが、やはり渦巻き蚊取り線香の携帯がベストですか。
    こっちでもぶら下げられるやつを売っているか、アウトドア用品店を探してみます。多少アレルギー症状が強く、以前蚊にやられてドクターストップで歩けなくなったことがあるので、蚊・虫対策はしっかりやりたいと思っています。長袖/長ズボンはもちろん、スプレーやウェットティッシュタイプも全部持ち込んで見ます。問題ないといいのですが。

    旅程は結局、最初とあまり変わらずになりそうです。理由は上に書いたように無理やり休みを取ってるので帰りの飛行機は遅れられない→最終日泊はグアテマラシティ&首都の様子を見てみたいということです。
    2日目のティカル遺跡はグアテマラシティー発の日帰りツアーにしました。シティーからの方が多少安くあがるようです。
    レスや他のトピックを参考に3日目はアンティグアにしようと思っています。十字架の丘って行きましたか?

    コパン、キリグアやアンティグアから行ける先住民族の地域はまたいつかにしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件