Q&A

9月中旬~下旬のフランスは..

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :

9/19から現地時間で27日までフランスに行く予定です。パッケージツアーでニースやアヴィニョンといった南仏.プロバンス地方からリヨン、ロワール地方、モンサンミッシェル、パリという感じで北上していきます。

過去に、9月の初めにパリに行ったことがあるのですが下旬の頃にかけては初めてで、一応天気予報は見ているものの、今、東京が残暑というのもあり、なんだかいまいち実感がなくて。

そろそろ荷造りしなければならず、洋服をどうしようか迷っています。
以前の時は薄手の長袖ブラウスにカーディーガン、比較的薄手のジャケット..といった感じで行ったら、日中は暑くてブラウスを捲り上げていたくらいだったのですが。

できれば、現地在住の方、もしくは上記の頃に行った経験のある方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 9月中旬~下旬のフランスは..

こんにちは。カンヌ近郊に住んでます。
    9月19日~フランス周遊旅行という事ですが、残念ながらこちらは今朝~今週末まで雨が続き、朝晩はかなり冷え込んでいます。来週は比較的天気もすぐれるという予報です。日中はフランス全土でだいたい23度くらいです。でも海沿いは風があり、気温も下がりますので、重ね着ができる(羽織る物)洋服をお薦めします。雨具は必需品になるかもしれません。特に今プロヴァンス地方が(毎年ながら)大雨の季節となっています。
    この流れのパッケ-ジツアーは比較的バスに乗っての移動が多いので、バスの中にジャケット関係置いておくことができます。またプロヴァンス地方(アルル・アヴィニョンなど)、モン・サン・ミッシェルでは結構歩いての観光となるので、歩きやすい服装・靴でお出かけくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/15 00:38

Re^2: 9月中旬~下旬のフランスは..

こんばんは、レスありがとうございます。ニンヌさんはカンヌ近郊に
    お住まいなんですね。現地のリアルタイムな情報が聞けてとても嬉しいです。
    日中、天気が良くても23度くらいなんですか。
    やっぱりフランスはもう秋なんですね。この投稿をした時は暑かったんですが、ここ2日ばかり東京も雨で急激に寒くなってきました。パリや
    他の地域もこんな感じの肌寒さなのかな?と思いつつ、やはり重ね着できるもの..でいこうと思います。
    それにしても、プロヴァンス地方は毎年、大雨の時期だというのは
    初めて知りました。なんだか折りたたみ傘が手放せなさそうですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/13 21:27

軽いジャケットorカーディガンで・・・。

三月さんこんばんは。
    私も丁度9月の連休から下旬にかけての時期にフランスへ何度か旅行で訪れています。
    ただ、南仏は行ったことがなく、パリと近郊、モンサンミッシェルになるのですが、私はずっとジーンズに半そで、その上からカーディガンを羽織っていました。
    日中は、日本よりも少し寒い、という感覚です。
    ただ、夜は結構冷え込むので、私は軽いジャケットを常に携帯していました。
    昼間は暑いときだと、フランス人の友人は半そででしたが、それでもたまに風は冷たかったので、私はつねにカーディガンは着ていました。

私は今年は同じ時期にメキシコに行ってきます!
    お互い楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/15 00:24

Re: 軽いジャケットorカーディガンで・・・。

こんばんは、レスありがとうございます。

そうですか、やはり基本は「重ね着」のようですね。
    Lukeさんは半そでにカーディガンだったんですね。私は...割と寒がりな方なので、やっぱり薄手の長袖にカーディガンでちょうど良さそう
    です。さすがにもう以前に行った時のような暑さはなさそうですし。

Lukeさんは今年はメキシコに行かれるんですね。お互いに楽しい旅行に
    しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件