ザッハートルテ・・・私の感想

最初の感想・・・・なんだ こんなものか、名物にうまいもの無し・・ 。 この場合は ザッハーのものではありませんでした。 やはり甘さがきつく ややパサパサのチョコレートスポンジケーキのクドイやつ 。

2度目の感想。 OSのマイルが切れそうになって取り寄せたザッハーホテルのケーキ。 大げさな箱に入っていて見るからに重厚。
食べて オドロキ。 なんとこれが同じものか・・・実は同じものではなかったのかも・・。

厚めの良質のチョコレートの壁・・まさに壁に包まれたブランデーのかおりが包丁を入れると部屋中にあふれる豪華なケーキです。
 濃い目の紅茶か ブランデーをご用意いただければ なお引き立ちます。 甘さの濃さが意外とあと味良く口に残ることを発見しました。

もちろん カオリがイノチのせいか 包丁を入れてからはたちまち中身が気が抜けてきます。 1ッペンに食べるのは惜しいとラップで何重に包んでもブランデー?のカオリはどんどんなくなり スポンジ部分の微妙なしっとり感が どんどん変化していきます。

つまり やっぱり生菓子なようです。

ずっと昔 冷蔵庫なんかが無かった頃にトルコ?から伝わったオイシイ
チョコレイトでブランデーケーキの出来立てのおいしさをしっかりとっておけるケーキを発明したすばらしい職人さんが ザッハーホテルにいたんでしょう。

だから すばらしいお土産として残ったんだと納得しました。

やっぱり オイシイお菓子です。 でも大人のお菓子です。 クドイとおもわれる甘さも おちついて賞味すれば ややレトロないい味が口の中にしっかり残ります。 紅茶は好き好きですが キーナム系がおすすめ?かも。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント