Re^2: どんな服装がいいですか?

早速のアドバイスありがとうございます。
最低気温との温度差も気になってはいたのですが、
外出していない深夜や早朝の気温かなと考え、
あまり重要視していませんでした。

今までの旅行はツアー参加のみで、今回が初めての個人旅行です。
移動も公共機関利用(列車)になります。
なるべく荷物を少なくしたいのですが、かといってあまりにスポーティな格好だと食事や買い物の時にドレスコードに問題があると困るので、
他の一人旅の女性の方はどのような服装で旅行されるのか参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/12 10:48

Re^3: どんな服装がいいですか?

9月の末にロンドンに行ったのはもう数年前のことになってしまいますので、昨今の気候の変動からして、今年にあてはまるかどうかはわかりませんが.........。

そのときの私は、薄手のニットの長袖スーツ、半袖のカシミヤのセーターと薄手のウールのスカート、といった服装でした。
    朝晩冷えることもさることながら、雨が降るととても冷たかったのを覚えています。レインコートを持っていなかったので、ホテルの人にあきれられてしまいました..........。
    (ロンドンの後回ったエジンバラでウールのジャケットを買いました。)

ところで、私の場合はいつも必ずワンピースを1枚入れています。
    あれこれ組み合わせようと考えるより簡単だし、すっかり雰囲気が変わります。
    秋~冬ですと、薄手のニットなどで、くるくるとお小さくまるめてスーツケースに入れられるようなものです。皺にもならないし、軽いし。
    これにストールやちょっとしたアクセサリーを添えればあらたまった場合にも対応できますし、ニットなので、カジュアルに着てしまってもOKですよね。
    靴もそれに合わせたものを一足持っておきます。

イギリスのお天気は謎です。
    8月の末に行ったとき(南イングランド)も、めちゃくちゃ寒くて、フリースのジャケットをずっと着ていました。
    これまで、イギリスに行くたび、持っていった服では用が足りず。何かしら買っています。
    でも、これも楽しみのひとつですし、毎年季節が来て着るたびに旅のことを思い出しますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: どんな服装がいいですか?

アドバイスありがとうございます。
    レインコートは必需品なのですね。
    観光時には小さなショルダーバッグを使用しようと考えていたので、
    折りたたみの傘だけしか考えていませんでした。
    レインコートを持ち歩くとなると少し大きめの鞄が必要になりますね・・・

ニットワンピースもいい案ですね。行きかえりの飛行機でも重宝しそうですし。
    いろいろ参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 06/09/11 23:27

Re^3: どんな服装がいいですか?

私も月末にオーストリアへ行きます。この時期の服装って本当に難しいですよね。私も今悩んでいるところです。
    以前フランスへ9月中旬に行ったときは、カットソーを着てデニムのジャケットをはおっていました。朝・夕は寒かったのでストールを巻いていました。ストールは1枚持っていると巻くだけでちょっとおしゃれになるし、防寒にもよいです。それと、黒のパンツ(ジーンズ)を1本持っていると便利かと思います。カジュアルにもはけますし、上にジャケットを着ればちょっとかしこまったようにも見えます。
    あと靴は面倒なんですが一応スニーカーとローファーを持って行きました。待ち歩き用と買い物用です。
    と、そんなところでしょうか?今回もそんな感じです。ただオーストリアは、9月下旬に行くということもありますが、フランスに比べちょっと寒そうなので、薄手のセーターを持って行くつもりです。ただ、これで本当に向こうの季節にあった格好かどうかは、私も完璧に自信があるとは言えないのですが…。
    ヨーロッパは街全体がおしゃれなので、やっぱりちょっとはおしゃれしたいですね。お互いよい旅行となるようがんばりましょう。私も頑張って今から用意します。(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: どんな服装がいいですか?

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    ストールはいろいろ使えて便利そうですね。
    列車での移動なので、ひざ掛けにもできますし。
    クルクルと巻いて鞄にしまえるのもいいですね。
    早速スーツケースに追加します。

ヨーロッパの観光って本当に難しいですよね。
    ネットを見ていると、日本人の観光客のTPOについて(ブランド店にジーンズ+スニーカー入店とか)結構批判があるようなので、つい気にしてしまいます。

素敵な思い出になるよう準備をしっかりしますね。
    kamiy様もオーストリア旅行楽しんできてください。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件