Q&A

ドイツのタクシー

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :

またまた、おじゃまします。
今回は、ドイツのタクシーについてご質問なんですが、とくに夜などは駅前にもタクシーが客待ちしていない場合が多いと聞いたのですが、そういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
電話で呼んだりするように、書いてあったのを読んだのですが、電話して、何と言えばいいのか、見当がつきません。英語はほとんどのところで通じるものでしょうか?(ドイツ語は自信がありません)。
ちなみに、降りる予定の駅は、リューデスハイム、ドルトムンド、olsberg, winterberg, フランクフルト、ニュルンベルグです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 料金

フランフルトのTAXI料金表 基本料金EUR2,00 初めの10Km以内が1Km毎1、60。 11Km以上は1Km毎1、38.時間待ち1時間に付き21、00で朝6時から22時まで 22時以降朝6時までは深夜料金2、50・ 1、70・ 1、53・28、00 となります。これは先月末に改定になりました。ドイツで一番高いTAXIはフランクフルトだそうです。 地域都市により料金は異なります。適当(?)に遠回りをしても一定の範囲内だと許される(規則上)そうです。又明らかに遠回りでも高速で行った方が早いとかは客に許可を取る必要があるそうです。おかしな運転手は領収書を貰った方がよいでしょう。そしてホテルの人にでも相談してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 14:09

最新情報ですね!

自転車旅行さま
    これはまた、貴重な最新情報を!
    やはり、深夜料金はあるんですね。夜10時までにはホテルに
    帰ることにします(笑)
    地域によって違うということですが、フランクフルトの基準が分かった
    おかげで、キロ数から料金目安を出す事ができるようになって、
    すごく助かります。いつも、本当に、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 11:28

いろんな国でタクシーで苦労したので

みなさま、教えていただいて、ありがとうございます!
    PP&Mさま。あああ、ついGとDのキーをおしてしまって、ドだのグだのになっちゃうんですよね。お恥ずかしいかぎりです! そうですか「タクシー1台お願いします」で大丈夫ですか。安心しました。ありがとうございます。何人で、どこまで、とかいろいろ言わなくちゃなのか、などと、あれこれ考えていたのです。
    どらごんふるーつ さま ドイツのタクシードライバーは親切なんですね! 良かった。しっかり住所を書いて渡すようにします。こういうお話をうかがうと、ほっとします。

もう、15年くらい前なのですが、初めてのお仕事での海外がソウルで、そこでタクシーに乗る時の常識があまりにも日本と違って困ってしまいました。当時は、相乗りが多くて、タクシーの窓に向かって大声で行き先を怒鳴らなくてはならなかった(笑)。慣れると、これが快感になったのですが、最初は、勝手がわからず泣きそうでした。その後、香港のタクシーではほとんど英語が通じなかったり(街の中では、すごく通じるのに!)イギリスは、世界でも最もタクシーが信頼出来る国のひとつと安心していたら、ある日のカーディフで、いくら呼んでもタクシーが1台もない。ラグビーワールドカップの時で、運転手さんも仕事を休んで見に行っているからいない、と言われて(笑)。ホテルの人が個人のクルマで最寄り駅まで送ってくれたりしました。そんなこんなで、初めての国のタクシーには、ちょっと警戒してしまいます。ドイツは、よさそうですね。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いろんな国でタクシーで苦労したので

①Guten Abend!
     グーテン アーベント!
     こんばんは。

②_______ist mein Name.
     (貴殿の名前)イスト マイン ナーメ.
     ____と申します。

③Ich bin am olsberg Bahnhof.
     イッヒ ビン アム オルスベルク バーンホッフ.
     オルスベルクの駅にいます。

④Schicken Sie mir bitte ein Taxi.
     シッケン ズィー ミア ビッテ アイン タクシー.
     タクシー1台よこすようお願いします。

駅のレストランで呼んでもらう場合

上の①(挨拶のフレーズ)

③Ich brauche ein Taxi.
     イッヒ ブラウヘ アイン タクシー.
     タクシーが必要なんですが

④Könnten Sie mir ein Taxi rufen? 
     ケンテン ズィー ミア アイン タクシー ルーフェン.
     タクシーを呼んでいただけないでしょうか。

②(名を言うフレーズ)

オルスベルクの地図です。地図が表示されるまで20秒くらいかかります。
    http://www.goyellow.de/map/Olsberg
    Winterberg(各地に同じ名前の土地があるので)がオルスベルクの南に位置しているところであれば、出てきたページを矢印で、2ページ分くらいゆっくり下がってゆくとWinnterbergが出てきます。

リューデスハイムの地図です。
    http://www.goyellow.de/map/Ruesheim_am_Rhein

地図のOrtという白枠にNürnbergと入れ替えると他の場所の地図が出てきます。ただし、WinterbergとかOlsberg,Rüdesuheimn等の小さな町は出てこないときや、他の同じ地名のところに行ってしまうことがあります。

参考まで。

よいご旅行を!

• ドルトムント、ニュルンベルク

すみません、細かいことを言いますが、オクトーバーフェスタではなくドルトムン「ト」、ニュルンベル「ク」、です。

結構いらっしゃいますね-ムンド、ベルグって書かれる方。どこかの旅行ガイドにそう書いているのかな?

白タクに捕まってはメーターが上がってしまいますので、一人で行くときは、駅のカフェで呼んでもらうのもいいですよ、多分。

楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ↑

すみません。よく読んでななかったです。先生よりすでに訂正されてました。ゲロゲロ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのタクシー

PP&Mさんと同意見です。私はドイツ語はおろか、英語もほんの少しだけしか分かりませんが、お互い人間、気は通じるの精神で過去数回ドイツを訪れました。その都度タクシーやDBを利用しましたが、困ったことは一度もありません。地方出身者に対する首都圏の運転手さんより親切だと思います。民宿など中心街から離れた細い路地なども地図を一生懸命さがしてもらったことも何度かあります。今はナビもあるので住所と電話番号さえしっかりメモしておけば大丈夫だと思いますよ。不正な料金を取られたこともありません。逆に小銭の持ち合わせがなくて端数をまけてもらったこともあります。リューデスハイムは駅前にタクシーはいますが中心部まで歩いてもすぐですよ。河沿いであれば深夜でない限り心配することはないと思います。事前に目的地の地図をプリントアウトしていかれるといいと思います。www.goyellow.deというドイツ版ヤフー地図が便利で、おすすめです。それにgoogle earthをあわせてみると、初めてのところも何となく土地勘がつきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/11 20:09

Re: ドイツのタクシー

>ドルトムン「ト」, フランクフルト、ニュルンベル「ク」はまず大丈夫でしょう。どんな時間でも列車がある限りタクシーはいると思います。

>電話して、何と言えばいいのか、見当がつきません。

普通に考えてみてください。「***駅(前にいる)、タクシー一台頼む」これで十分でしょ。時々見かける専用電話だったら「***駅前」って言うのも多分いらないでしょう、「タクシー、お願い」。

ちゃんと主語、述語でセンテンスにしようとするから難しく思うので、こんな用件のわかりきった会話は名詞羅列で十分なんです。

電話もタクシーの運転手も英語で大丈夫と思いますが、運転手には行く先の住所を書いたメモを用意した方が簡単でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件