Q&A

エアーズロック&シドニーについて

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :

9月中旬にエアーズロックとシドニーへ行きます。
そこでいろいろ調べたのですが、まだわからないことがあるので
教えてください。

1.エアーズロックの服装
 エアーズロックは最高気温が28度くらいありますが、朝晩は冷え込むと書いてあります。
昼間は半袖でいいと思うのですが、サンセット・サンライズ・登山のときはどれくらいの厚着をすればいいですか?

2.シドニーのお店について
 シドニーのお店は大体18時くらいには閉まってしまうそうですが、その後あいてるのはスーパーやコンビにでしょうか?
(朝食を調達したいので・・・)
スーパーはコンビにはあちこちにありますか?

3.シドニー市内の観光について
 シドニー市内はあまり電車があちこちには走ってないみたいですが、観光する際には不便ですか?
(シドニーエクスプローラーは時間がないので乗れないです。。)
また、サーキュラーキーからノースシドニーあたりまでフェリーに乗ってみたいと思うのですが、難しいですか?
英語はあまりしゃべれません。。

4.DFSギャラリアの無料シャトルバスについて
 上記3と関係してくるのですが、電車が不便そうな気がするので、DFSギャラリアの無料バスが使えないかと思っています。
このバスに乗るためには、何かカードとか必要ですか?

5.紫外線対策について
 紫外線が非常に強いそうですが、日焼け止めだけで大丈夫ですか?
現地の人はサングラスとかかけてるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/09/13 22:58

大好きなオーストラリアについて

うらやましー!!最後に行ってから4年近く過ぎてますけど、
    参考にしてください!!!

ノース側に渡ってみたいのは、わかりました。チャッツウッドなど何処かの町へ行くのもいいけど、とりあえず、地下鉄に乗る。そうすると、すぐ地上に出て、橋の上!地下鉄も2階建てだから、上も下ものってみるべし。
    そして1つ目の駅、ミルソンズポイントで降りる。そして、改札でたら湾の方へ下ってください。そこから見るオペラハウスを含む景色はポスターの世界です。朝、日中も良し。夕暮れーーーうーん最高。夜きれーい!!!忘れられないでしょう。それに魅了された私は、ミルソンズポイントにアパートを借りて住んでしまったくらいだから。。。毎日、こりもせず行ってました。(^▽^;)
    でも観光なら、船乗りたいですよね。
    船乗るなら、マンリー行きがいいかも。はじめてなら、マンリーまでせっかくだからあしをのばして!
    うらやましー!!オーストラリア好きになってね-。
    あ、それから、朝食前の日に買っても良いけど、たまには、カフェに入ってみてね~。
    それから、ガスパールさんが女ならキングスクロスいわゆるキンクロ、、夜は1歩ひいてしまうかも。。。やばそうな人には近づかないで!!!!絶対だよ、男でも気をつけて!キンクロは一人歩きしないでね。。。いっそのこと、キンクロで、現地人に見えるくらいなら問題ないかも\(?。?")
    エアーズロックはひたすら遠いのである。。しかし感動!!!遠い。。。でも感動!!!頑張って登りきって、、、降りるときひざが笑うのが大変。。水ミズーーー。重くても必須。帽子飛ばされないようにね。
    紫外線対策、必須。
    良い経験沢山してきてください。グダイマイ(Good day,mate!!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰ってきました

remamiさん、ありがとうございます。
    オーストラリアから帰ってきました。
    すごいいいところでした。
    エアーズロックの大自然とシドニーの大都会を大満喫してきました。
    治安もいいし、人もいいとこばかりでとっても気に入りました。

フェリーでミルソンズポイントへ行ってきました。
    ほんとそちらからの景色はオペラハウスを海側から見えるし、
    最高でした。
    あのあたりに住んでいたなんてうらやましいです!
    マンリーは今回いけなかったので、次回行きたいと思います。

朝食もカフェに行ってみました。
    地元の人に混ざって食べてきましたよ。
    結構朝からみんな食べにきてるのですね。

キングスクロスはremamiさんの言っている意味がよーーーーくわかりました。
    すごいところですね。
    とりあえず一人歩きはせず、適当に歩いてきました。
    いやーすごかった。

エアーズロックは強風のため、朝早くから登山口があかずに、
    途中までしか登れなかったのが、残念でした。。

でもすごい楽しかったです!
    オーストラリア最高ですね!!

• Re: エアーズロック&シドニーについて

こんばんは

去年9月下旬に行った際ですが、サンセット時はポロシャツでしたが陽が落ちるとジャンパーなど長袖を着ないと寒いです。日中は半袖で十分です(私はポロシャツ、半ズボンでした)。帽子・サングラス・日焼け止めはあった方がいいです。また、ハエが多いのでフライネットあると便利です(格好を気にしなければですが)。エアーズロック登山時やカタジュタの風の谷とか薄い長袖があるといいかと思います(風がある場合)。デザートガーデンズ前のビジターズセンターには今日の天気・気温・日の出・日の入時刻が表示されていますので見てみて下さい。フライネットはショッピングセンター内のお土産屋で売っています(8$くらいだったかな?)。

宿泊先にもよりますが、シドニーでは極力歩くことをオススメします。歩かないと街の感じが掴めないと思います。ジョージSTにある既出のウールワースは地下が食料品、1階がお菓子・ジュース類・日用品が売っています。ワールドスクエアにはスーパー・コールズ(Coles)があります。隣には日中韓の食材屋があります。あとは紀伊国屋へ行って日本の雑誌がどれだけの値段になってるか驚いて下さい。フェリーは区間とかにもよりますが、デイトリッパーを買ったほうがお得です(マンリーなど)。免税店のバス?は見たことがありませんでした。サーキュラーキーへ行けばすぐそこです。ロックスで食事をして、帰りにでも寄る感じでいいかと思います。夜ちょっとギャンブルしたければ、スターシティへ!24時間営業ですが、夜のほうが賑わってていいですよ。

参考になればいいのですが、楽しんできて下さい!

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エアーズロック&シドニーについて

Ultra Lightsさん、ありがとうございます。
    ちょうど同じくらいに行かれたかたから聞けて、うれしいです!

エアーズロックは昼間はやっぱり半そででよさそうですね。
    それに薄手の羽織物と風をとおさなそうな上着を持っていこうと思います。
    ハエが多いんですね。
    フライネットはちょっと見た目が気になりますね・・(笑)
    様子を見て購入を決めます。

シドニーのホテルが市の中心部のほうならよかったのですが、キングスクロスなんです。
    歩くにはちょっと遠いのかなと思ってたんですが、意外にシドニーは歩いて周れるみたいですね!いろいろ歩いてみたいと思います。
    日本の雑誌はいくらくらいするのでしょう。気になったので見てきます!

いろいろな情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 19:06

藤井@岡山です。
    1週間前に、エアーズロック・ケアンズの旅行から帰ってきました。
    >エアーズロックは最高気温が28度くらいありますが、朝晩は冷え込むと書いてあります。
    >昼間は半袖でいいと思うのですが、サンセット・サンライズ・登山のときはどれくらいの厚着をすればいいですか?
    下着に、長袖の服、風を通さないジャンバー程度で大丈夫です。サンセットの時は少し寒いかもしれませんが、登山中は沢山着込んでいると暑いです。
    頑張って登頂してください。
    紫外線対策は、日焼け止めとサングラス、帽子があれば大丈夫でしょう。

シドニーは20年くらい前に行ったので良く覚えていません、申し訳ありません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1.エアーズロックの服装

藤井さん、ありがとうございます。
    1週間前に行ってこられたかたから話が聞けるのがとってもうれしいです!

やはり上着は風を通さないものがいいですよね。
    今考えてたのは、ちょっと寒そうだったんで、検討しなおします。
    サングラスはやっぱりあったほうがいいですかねぇ。。
    日焼け止めと帽子は持っていくつもりだったんですが。
    すごい紫外線が強いみたいですもんね。

エアーズロックは結構急で大変そうですが、がんばって登頂したいと思います!

どうもありがとうございました。

2.コンビニよりウールワースへタクシーで行き、必要なものをまとめ買いすればいいと思います。私は、家内とミネラル・ウオーター28本リステリン1リットルを買って、ホテルにもって帰りました。ドア・マンがびっくりしてました。
    タクシーは町中どこでも走ってるので、便利ですし時間の節約になります。街中を歩くのもジョージ・ストリートを覚えれば簡単です。
    フェリーも簡単に使えますし、楽しいです。
    地下鉄は、少し物騒な雰囲気です。
    食事は、最高の物がたくさんあります。
    TETSUYA'Sというレストランが最高ですが、予約がとりにくいので有名です。ゴールデン・センチュリーという中華料理屋さんでタスマニア皇帝蟹を食べましたが、化け物のような蟹です。4kg以上あります。
    ステーキはPRIMEというレストランがお勧めです。
    観光ではオペラ座の日本語ツアーが面白いと思います。もちろんオペラ好きなら、リゴレットをやってるようです。日本からチケットは取れます。私は、8月のはじめに家内とトゥーランドットを見ました。
    シドニーのオペラ座は、舞台がエレベーターのように立体構造になってて、世界のほかのオペラ座とは、違った趣があります。
    美術館では、アートギャラリーNSW
    http://www.artgallery.nsw.gov.au/
    がお勧めです。
    よいたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

乾隆帝さん、ありがとうございます!

やはりみなさんの言われるようにウールワースへ行こうと思います。
    タクシーで帰ってこれば買いだめしても楽でいいですよね!
    >ミネラル・ウオーター28本リステリン1リットル
    ↑これはすごいですね!(笑)

食事はすごい楽しみにしています。
    調べてたらTETSUYA'Sはよくでてきて、行ってみたいなと思ってました。
    でもやっぱり予約しないと無理ですよね。。
    タスマニア皇帝蟹おいしそうですね!
    調べていってみようかな♪

オペラハウスには日本語ツアーもあるんですね!
    入ってみたいと思ってるので、行ってみます。

いろいろ御丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    シドニーのことしかお答えできませんが・・・

小さなお店は18時くらいには閉まってしまうところもありますが
    スーパーなどはけっこう遅くまで開いてますよ!
    TownHallのウールワースは夜の12時くらいまで開いてたはずです。
    Cityのほうは夜でも賑やかなので、いろんなお店がありますよ。
    ただ、KingsCrossのほうは夜になるとちょっと危険なので
    夜に出かける場合はタクシーを使ったほうがいいかもしれないです。
    コンビニは日本と違って品揃えが悪く、
    値段がとっても高いので極力スーパーで買いだめしておくのがベストです。

City内はほとんど徒歩で行動できますよ。
    私はいつもセントラル駅近くの家からウィンヤード駅のバイト先まで歩いてました。
    (場所は地図で確認してみてくださいね)
    地図で見るよりも近いので、街並みを見ながら歩けばすぐに着きます。
    電車もけっこう走ってますよ。私はあまり使いませんでしたが・・・
    お金かかるし、歩いたほうが早かったものでw
    急いでいるとき、疲れているとき以外なら、歩きで十分だと思います。
    ノースシドニーへの行き方ですが、フェリーでも電車でも行けますよ。
    私は船が苦手なのであんまりフェリーには乗りませんでしたが
    一度、マンリーまで行くのに利用しました。
    自販機でチケットを買って乗るだけなので簡単ですよ☆
    景色がとってもキレイなので、観光船のように利用されている人もいました。
    私は電車でハーバーブリッジを渡るのが好きでしたね~。特に夕暮れ時が最高です♪
    ハーバーブリッジは歩くとけっこう時間がかかるみたいです。
    友人はヘトヘトになっていましたw

私は住んでいたので利用したことはないですが
    街中で走っているのをあんまり見たことないような・・・
    たぶん電車やタクシーのほうが便利だと思いますよ。
    でもやっぱり、歩きが一番ですw

5.紫外線対策について
    今は春先だし、Cityではサングラス必要ないかもしれないですが
    ボンダイやマンリーなどのビーチで行くなら持っていったほうがいいかもです。
    ビーチでは日焼け止めも忘れずに!
    私はビーチ以外では日焼け止めはつけていませんでしたよ。
    どうしても気になるようでしたら、外出するときにはつけたほうがいいかもしれないです。

楽しんできてくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

mayu_leoさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

やはりスーパーがよさそうですね。
    タウンホールのウールワースは気になってました。
    昼間に行って、朝ごはんやお土産をゲットしてきます!
    キングスクロスのほうは治安があまりよくないんですね。
    気をつけます。。

結構歩きでも大丈夫なんですね!
    地図を見ると広いのかなと思って、電車かなーと思ってました。
    ハーバーブリッジは長そうですね。
    どうせなら歩いてみたいと思ったのですが、やっぱり検討しなおそうかな。

調べてたらバスがホテルの近くに停まるみたいだったんで、利用できるかなと思ってたんですが、やっぱり電車ですかね。

5.紫外線対策について
     どこのサイトを見ても、紫外線が強いって書いてあったので、ちょっと心配してました。
    日焼け止めは持っていきますが、サングラスは必要なさそうですね。
    安心しました。

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。
    もうすぐ出発なので、楽しみです。

• エアーズロック&シドニーについて 

体感温度は人によって違うので難しい質問ですが、フリースを着ている人もいれば、ウインドブレーカーを着ている人もいるという感じです。日が昇ると暑くなってきますから、脱いでも持ち運びやすいものがいいようです。
    どの地域にお泊りかわからないのですが朝食を調達したいお店ということでコンビには、たいていの地域にあると思います。
    Town Hallのウールワースは、わかりやすい位置にあるスーパーです。

ちなみにナイトショッピングディは木曜。この日は8時、9時くらいまでお店があいています。

シドニー市内は電車、バス、フェリー、シティレール(モノレール)と公共交通機関が充実しています。ガイドブックを見るとほとんどの場所にいけると思います。
    デイトリッパーというバス、フェリー、シティレールが一日乗り放題のチケットが、いちいち金額を確かめることがないので楽です。
    ノースシドニーのどこに行きたいのですか?
    サーキュラキーの反対で、マンリーなどもとても近いです。
    フェリー乗り場の案内もわかりやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアーズロック&シドニーについて 

sydneyswanさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱり結構寒くなるのですね。重ね着して、いろいろ対応できるような格好にしたいと思います。

ウールワースは行ってみたいと思っていました。ただ泊まる場所がキングスクロスなので、毎日通うのは大変かなと思いました。
    木曜だけ遅くまでお店があいているみたいですね。
    では木曜の夜は買い物デーにしてみます。
    コンビニはあちこちにあるとのことで安心しました。

バスに乗れば、どこにでも行けるのかなという感じがしていますが、なんせ降りるのが難しそうなんで・・・(笑)
    デイトリッパーは便利そうですね。ぜひ買ってみたいと思います。
    特にノースシドニーに行きたいというわけではないのですが、ハーバーブリッジを渡ってみたいんです。
    なので、フェリーでノースシドニーへ行って、歩いてハーバーブリッジを渡ってこようかと思いました。
    電車よりフェリーのほうが面白いかなと思って。

御丁寧にありがとうございました。
    もうすぐ出発なので、とても参考になりました。