06/09/11 17:40

Re^2: ノルウェーのフィヨルドについて

eucoさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございました。レス遅くなりすみません。
①詳しい日程はこうなんです。
一日目 オスロからベルゲンへ朝8時くらいの列車で移動
二日目 ナーロイ(ネーロイ?)フィヨルドの一日ツアー
これは、ベルゲン発着のツアーでベルゲンから船で出て途中で船を乗り換えてナーロイフィヨルドを見、その後グドヴァンゲンで下船しヴォスまで移動、ヴォスから電車でベルゲンに戻るというツアーです。最近このフィヨルドが世界遺産に登録されたと聞き、ぜひ行きたいと思いこのツアーにした次第です。
一日目にフィヨルド経由でベルゲンにいってしまってもよかったのですが一部行程が重なるのでそれはやめました。ただどうしてもフロム線だけが抜けてしまうので一日目にフロム線だけ乗ってみようかと思った次第です。
説明不足で申し訳ありません。
また二日目の夜にベルゲンから出国しようかとも思いますがベルゲン空港は市内から近いのでしょうか?もしご存知でしたらお教えください。
②自分でも色々と調べたのですが、バスがなくなってしまう時期でもあり人も少なそうでかなり不安なので今回は見送ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/11 21:50

    ベルゲン空港へは

    市内からの空港バスがあります。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/5708/-/parent_contribution_id/5619/

    ベルゲン市内からベルゲン(フレスラン)空港まで所用45分 NOK 72。
    バス停はベルゲン鉄道駅近くと港近くの主要なホテルのところにあります。

    http://www.flybussen.no/bergen/?side=61 (英語)

    ベルゲン市内始発地(ブリッゲンのSASホテル)の空港行き時刻表

    http://www.flybussen.no/bergen/?rute=30

    最終のバスは現時点で平日と日曜が21:00、土曜が17:30となっています。

    空港記載地図
    http://www.bergen-guide.com/downloads/omegn.pdf

    ついでに、ベルゲン市内中心部地図
    http://www.bergen-guide.com/downloads/sentrum.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/11 20:45

    ネーロイフィヨルド(&アウランフィヨルド)はソグネフィヨルドの一部

    ネーロイフィヨルドはソグネフィヨルド一部で最奥の分流にあたり、 ナットシェルのコースに含まれていますよ。

    オスロからだと、[ベルゲン鉄道]ミュールダール下車→[フラム鉄道]終点フラム下車→[フェリー]アウランフィヨルド~ネーロイ フィヨルドと経てグドヴァンゲン下船→[バス]ヴォス下車→[ベルゲン鉄道]ベルゲンというコースを行きます。

    なのでソグネフィヨルドの中でも一番の目当てがネーロイフィヨルドでフロム線も乗りたいというのなら、ナットシェルが最適ですよ。

    地図中Tourist Routesの「Fla°m - Gudvangen」にカーソルを合わせて出てくるのがナットシェルのフェリーのルートです。
    細く切れ込んだ部分のフラム側がアウランフィヨルド、グドヴァンゲン側がネーロイフィヨルドです。

    http://www.fjord1.no/fylkesbaatane_en/default.asp?menu=1375&page=1266#scroll

    オスロからベルゲンまで一日で移動観光すれば、後にゆとりができていいのではないでしょうか?

    身軽に行きたいならオスロ(中央駅)からベルゲンまで荷物を別送するサービスもあるようですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件