06/09/11 17:16

ニュースにならなくなった日本の衛星

私は今日来月からの旅行準備の為旅行社を3社回って帰ってきました。
ちょっと気になっていた日本の情報収集衛星が無事打ち上げられて良かったです。

失敗していたら鬼の首でもとったようにトップニュースにするマスコミも最近は余り騒がなくなった処を見ると、
漸く日本も成功率が上がってきたようでロケットファンとしては、嬉しいです。
米露とも10回以上の打ち上げを繰り返して成功率が漸く上がってくるそうです。迎撃ミサイルも然りです。

前に失敗した時にに宇宙のゴミとか何億円の無駄とか言いたい放題のマスコミ出身評論家に自分の事のように腹が立っていました。

google earthがバージョンアップされかなり詳しく自分の行くところが更に良く見えるようになりましたが、
エッフェル塔を探すのに前のバージョンより結構時間がかかりました。中々要領がいります。
他のトピで凱旋門からの距離の質問が出ていたと思いますが、凱旋門は直ぐわかりましたが、その下の方にありました。

NASAの地球衛星写真はgoogle earthより精度を悪くしてありますが、月や火星の衛星写真を見ることが出来ますので興味のある方はNASAのホームページからどうぞ。
http://worldwind.arc.nasa.gov/

私は自分の好きな道に進めず商売を継ぎましたので正反対の事柄に特に興味があり、気象もそうです。
昔は将来も変わらない言葉として、近頃の若い者はともう一つ天気予報は当らないというものがありました。
しかし最近は台風や予報の当る確率が格段によくなり私事のように嬉しいです。

しかし近頃の若い者はだけは永久になくならないと思います。私も振り返ると随分当時の年寄りに生意気な理屈を並べていたものです。
掲示板でもそのような方々を時々見かけます。私の憎まれ口も未だ少し健在です。
昔の自分を見るような事も多いです。反省を何回したことか判りません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント