06/09/11 15:29

最新情報ではないけど

数年前、スコータイにロイカトーンの時期に行ったことあります。
ちょっと情報が古いですが参考にしてください。
(それ以外の時期にも何度か足を運んだことあります)

まず質問の朝のタクシーは前日に頼めばまず問題なく手配してくれると思います。
しかしタクシーと言ってもバンコクなどのようなメータータクシーはいません。
白タク(のようなもの)だと思ったほうが良いです。
白タク(のようなもの)ですが、ちゃんと紹介してもらう車なら安全なのでそんなに心配する必要はありません。
値段はこの距離を頼んだこと無いのでわかりません。
祭り前後だと、普段のこの区間の料金より割り増しの金額になる可能性もあるとおもいます。

他の交通手段として、スコータイから深夜出発のバスもあります。
バンコク早朝到着です。
安いバスから、快適な乗り心地のVIPバスもあります。
この区間のバスも普段なら席が簡単に確保できるのですが、祭り前後は満席でなかなか席が取れません。
前売り券(乗車券)も販売されていますが購入方法はわかりません。
当日券も販売されていますが、発売時間よりかなり前に並ばないと購入は難しいと思います。
よってバスの移動は難しいですね。
(情報として書かせてもらっています)

もうひとつの手段として夜中ピサヌルーク出発の列車もあります。
これも早朝バンコク到着です。
ロイカトーンの祭りを堪能されてからスコータイからピサヌルークに移動しても列車の時間に間に合います。
列車の切符は数ヶ月前から購入可能なので今からでも買えると思います(席があれば・要確認)。
タイの列車の前売り券を日本から購入する方法は、バンコク(など)の旅行会社で代行手配してくれる会社があるようです。
(要手数料)
無座(自由席)でよければ当日でも列車の発車寸前まで切符の購入は可能です。
この場合のスコータイからピサヌルークの移動もタクシーの手配が可能です。

蛇足ですが、ロイカトーンの祭りのショーの入場券はもう購入済ですか?
(数年前の情報ですが)当日券はすぐに売り切れるようです。
(数年前の情報ですが)しかし本祭りの前日に前夜祭があって、同じ内容でショーが行われて入場券も(祭り当日より)半額で売っていました。
前夜祭の入場券購入は難しく無かったです。

早めにスコータイに入れるようなら前夜祭のショーを見るのも良いかもしれません。

そういえば宿の手配も早めにしないと取れないのはご存知ですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/12 16:44

ありがとうございます。

co.jpさん、貴重な情報をありがとうございます。
    移動手段があるということは安心しました。
    が、宿の手配はおっしゃるとおりに難しいようで、遺跡周辺の宿がさっそく1軒FULLでした。
    遺跡周辺ではない市街の宿ならば軒数もそこそこあるのでどうかなとも思うのですが、ローイ・カトーンの雰囲気を楽しもうとするその都度、ソンテウに乗って片道14kmの移動も面倒な気がするし、ちょっと考えてしまいますね。
    そのあたりの楽しみ方、受取り方は人それぞれだと思いますが、アドバイス等いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件