退会ユーザ @*******
06/09/11 12:54

Re: まだ感傷に浸っている余裕はない、、、、

日本はその日台風かなんかで、飛行機が大幅に遅れました。その日は、日帰り国内出張だったのですが、出発するとアナウンスされた飛行機の離陸が何度も遅れ、確か4時ごろ羽田をたち、2時間ぐらい現地で会議をして、9時か10時ごろには羽田に帰ってきました。ひどい一日だと思っていたのですが、ニュースを見た後、生きて帰ってこれてよかった(ハイジャックの対象になんなくて良かった)と本当に思いました。後で知ったことですが、当初は日本もターゲットにするプランだったらしいですね(どこまで確実な情報かわかりませんが)。
アメリカ時間では、明日が9月11日。自分が住んでいるLAも標的になっているので、本気で郊外のホテルに泊まろうかとも考えたのですが、多分住宅は狙わないだろうという開き直りで自宅にいます。ただ、NYでは、公共交通機関が狙われたので、明日は、一切公共交通機関は使わず(もともとあんま使わないけど)、人が集まる場所もできるだけ避けようと思ってます、、、、。明日飛行機に乗らないといけないひとは、普段より高いうえに、怖い思いをして、本当に気の毒に思います。
日本がまだ被害にあってないのは、何だかんだいって、戦後一度も戦争をしていないのが関係あるのかもしれません。アメリカが911以来悩み苦しんでいるように、今度が日本が攻撃され、戦争に積極的な人たちが選挙に勝利し、出口の見えない戦争に突入するのかもしれません、、、。911までは、アメリカ人も直接攻撃されるとは予想していなかったわけですから。
ちょっと固めのレスになってごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/11 19:08

【おまけ】なぜ、小型機と報道されたんでしょう?

記憶では、機種名がボーイング767と判明したあとも、「小型機」が衝突と報道されていたような気がします。だけど、ボーイング757、737などが主流のアメリカの国内線で、これらより大きい767(300人近く乗れる)は明らかに小型機じゃないですよね、、、。ある程度遠くから見ても、767を小型機と見間違えることはないはずだし。
    大型の飛行機がWTCに突っ込んだという事実が受け入れられなかったんですかね、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件