Re: 円安だけの影響とは、、、

ドイツ在住です。
話題とチョッと離れるかもしれませんが、

5年くらい前までは盛装しているのはだいたい、日本人。今は、盛装していると中国人、美人だと韓国人、日本人はとても個性的。

ノイシュヴァンシュタインなどの観光地に行っても中国人、韓国人が日本人より目立つようになりました。

中国の裕福層はすでに2,000万人いるそうですね。
日本も東(太平洋側)ばかり向いている政治をしていると井の中の蛙みたいになると思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re^2: 円安だけの影響とは、、、

>日本も東(太平洋側)ばかり向いている政治をしていると井の中の蛙みたいになると思います。

中国の沿岸部にとんでもない金持ちが何(千)万人かいる事は常識です。
    欧州企業に負けまいと日本の企業や外務省は一生懸命。
    仲良くしたいので必死なんですが、Chainaは小泉さんにツレナイんですよ。難癖ばかり。
    でも所詮は共産主義国家です。
    食えない農民から搾り取る・・・共産主義の教義に反する内政・・コケないように周りはひやひやなんです。

これまで国内の欲求不満をぜーんぶ日本への非難に摩り替えて、官製デモを先導していたんですが、全国で勃発しているお百姓の暴動とドッキングして政府への暴動になることが心配で今回の8・15は押さえつけた・・・。

サテドイツではどうみえていますか?
    Made In chinaのミサイルはヨーロッパにも届きますよ。

以上行った事も無いオヤジの耳学問でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 円安だけの影響とは、、、

(内臓介)様。お久しぶりでございます。

>Made In chinaのミサイルはヨーロッパにも届きますよ。
    えっつ?そうなんですか?こっち向いてないといいのだけれど…。
    いえ、いえ、冗談です。

あれだけロット開発してればそんなの当たり前ですよね。

嘗ての冷戦時代のようにならない様に祈るばかりです。

http://www.witze-welt.de/videos/showvideo.php?id=86
    いつまでも、こうゆう冗談が言える世の中であって欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美容整形天国への皮肉でしょうか

>美人だと韓国人、

思わず笑いが。韓国女子学生のほぼ100%が、就職準備にどこかしらいじって修正している話は有名ですが、近頃では、男子学生も就職狙いの美容整形が増えているそうです。

ところで、日本の有名スキー場も、最近は、日本人にかわって、中国人韓国人(オージー)だらけです。日本人には、ウインタースポーツ冬の時代ですが、かの地には20年おくれでスキーブームが到来しているらしく、向こうにはおもしろいスキー場がないので、こちらまで遠征するようです。それで地方経済が活性化するなら、文句はありませんけど。

ところで、トピ主さんはどうも、1.為替の影響をうけた、日本人旅行者にとって、EU圏における総消費支払額が高すぎという言う話と、2.現地通貨建てで表示された消費者物価は、きっと現地生活者にとっても同様に物価高なのではないか?、という性質の異なる2つの話を、混同して語っておらんじゃないかということが読み取れました。

1については、為替の影響をうけた日本人からみた実感にすぎず、2については、普通、消費者物価が上がるとき、これに連動して賃金もさらに増えている(ワーキングプア層と、外国通貨建てで本国から給与送金うける外国駐在員等は除く)ので、現地生活者の総収入にしめる生活コストの占める割合は、あまり変化が感じられないのが普通だとおもいます。

マクドナルドのバーガー価格で購買力平価を計る方法が有名ですが、仮に現地では3ユーロのバーガーが存在するとして、おなじ品物が、日本では100円で販売される時、現地通貨建てで現地から給与をもらう世帯の消費感覚3ユーロは、日本人家庭の100円と等価だということです。これは、ECのホワイトカラーの人達の方が、日本人ビジネスマンより、たくさん給料をもらっているという結果です。その狭間に、為替による通貨価値に差異が介在する時、弱い通貨国からきた人間だけが、さらなる物価高を実感するわけです。日本は、ここ数年間縮小経済だったために、もらえる給料があまり上がってないリーマンがほとんどな訳なので、そのために消費者物価も上がらず低いまま据え置かれた日本では、十分な生活ができても、ECにいくと、モノの値段がすごく高い!と日本人「だけ」が実感するわけで、その根拠は、トピ主さんがおっしゃるデフレ縮小経済に他なりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美容整形天国への皮肉でしょうか

(doubletree)様。こんにちは。

明瞭なご説明で不勉強な私にも大変よく理解できました。

>マクドナルドのバーガー価格で購買力平価を計る方法が有名です
    そういうわけなのですね。
    我が家に日本から来る人たちが「ドイツのマクドナルドは高い」と言う訳が分かりました。
    (と言われても、我が家の家族は誰もマクドナルドの値段を知らないものでなんとも返事できませんが。)

サイトで調べた所、ドイツは自動車産業と家電産業はデフレでその他は1.3%のインフレレートだそうです。

>美人だと韓国人、
    そのことについては日本の方々のが私よりも詳しいと思いますので、あえて説明は、いたしません。

私の知り合いで整形用の器具を売っているドイツ人がいますが。その器具とは脚を伸ばすためのものだそうで、もうすでに日本で3人それで脚の手術をしたそうです。
    子供の頃に成長痛に悩んだ私には考えられない!こわ~い!話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 身なりがよいと中国人、美人だと韓国人、日本人はとても個性的。

笑!笑!笑!

・・・(ムーミンママ)様、大変良い日本語ですね。180点さしあげます。

つまり、中国人でドイツに来るクラスは身なりが良い層、韓国人は美人ですからそのまま、キキキリンのCM同様の日本人は様々な層が様々なパターンで来ていると言う事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 円安だけの影響とは、、、

世界で第二の通貨としてユーロの需要が増えていることが、現在のユーロ高の原因だと思います。世界中で一番大きく動くのは、外国為替です。単位は日本円で京(兆の一万倍)単位で動いています。貨幣そのものが商品となる世界ですので、インフレや少々の国家の為替介入では防げない要素があります。日本円は、米ドルに引きずられ価値を下げたのだと思います。外国通貨に対し為替に対するリスクヘッジを望むのなら、ユーロ、米ドル、日本円の三つの預金口座を持ち資産を管理したらいいと思います。ムーミンママさんのおっしゃている安全保障上の問題ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 円安だけの影響とは、、、

旅行者だけでなく、日系企業の現地法人もいろいろ影響を受けているようです(知人の駐在員の談)。現地法人の給与を円建てで算出しているところでは、ユーロ高の影響で相対的に人件費が膨らんで見えるとのこと。1ユーロ=100円時代と比べると実に1.5倍も人件費が嵩んでいるので、日本から歳出の削減を求められるとか。現地で務めている人にとってはユーロで給料を受けとっているので、別に給料が増えているわけではないのですが。

日本から輸出するのであれば円安のメリットはあるのでしょうが、現地生産では何も変わらないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正です

盛装している(誤)
    身なりのいい(正)

と訂正して読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件